健康診断の結果に興味深い数値が・・・ | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

定期健康診断報告書

この手の数値は日々変化するものですし、大した個人情報でもないので載せますが、前回・前々回に比べてなかなか良好な結果になしました。
私の場合は、血糖値が少し高めで前回は再検査になってしまったのですが、今回は赤印にはなっていますが再検査でもなく、前々回程度にまで落ち着いている感じです。
数値だけを見ると、前々回105(Bランク)→前回111(Cランク)→今回106(Bランク)といったところですね。
結果だけみると、かなり努力はしているのだけれども、血糖値は落ちにくい。
おそらく、長年高めに推移していると、体が癖になってしまっているのかもしれません。
100以下になるのに越したことは無いのですが、とりあえずは現在の数値を維持しながら努力を続けて行くしかないですね。

それ以外の数値は、全てAランクで問題は無いのですが、今回血糖値以上に注目すべき点は脂質系判定で、その中でもコレステロール値。
悪玉コレステロールと言われているLDLコレステロール値が、前々回146→前回149→今回112と基準値に入りました。
それに伴い、善玉コレステロールと言われているHDLコレステロールが62まで上昇し、20年以上?ぶりに赤印が無くなった感じです。
関連して、著しく変化があった数値がこちら!

定期健康診断報告書

身体計測に伴う体重の変化と胴囲の数値。
先ず、体重に関して前々回69.8キロ→前回69.2キロ→今回61.3キロでした。
胴囲は、前々回83.0㎝→前回82.1㎝→今回75.2㎝まで絞れてます。
どちらかと言えば、血糖値ばかりを意識していて、この部分に関しては一切意識していませんでした。
「ダイエットしないと!」とか、「お腹周りをもっと絞りたい!」とか、そこは全く考えずに気が付いたらこうなっていたという感じです。

実は、前回の再検査で、平日に甘いお菓子を摂るのをやめて、体重が66キロまでは落ちていました。
そのこともあり、今回は平均体重としては理想の65キロ台になっていれば良いな~?と思っていたところ、この驚きの結果です。
逆に驚いてしまい、問診の際に担当の先生に「大丈夫なのでしょうか?」と、こちらから質問してしまったぐらいですよ。
その際、具体的な食生活の改善内容を伝えると、いきなり計算機を叩き出して「計算上は10キロ位は減る」と教えてくれました。

毎日、お昼の菓子パン二個と仕事終わりのアイス一個がそれほど悪かったのか・・・(^^;)
私の身長が172㎝台なので、標準体重の理想が65キロだと思うのですが、適正範囲でも軽めのほうに入っているらしいです。
とりあえず、問題は無いようですが、60キロ未満に体重が減ると何か病気が隠れているかもしれないので、精密検査を受けたほうが良いとも言われました。
現状、何も不調は無いので、とりあえずそこは様子見でOK!みたいです。
これで筋力トレーニングをすれば、学生時代のように65キロまで戻るのかもしれません。

今回の収穫としては、糖質を意識して食生活を改善するだけで、リバウンドを伴う無理なダイエットを慣行しなくとも、気が付かない間に自然にダイエットが出来てしまったということ。
今まで理想体重の65キロを目指して、より長い距離を歩いたり少し辛めの運動をしたこともありましたが、なかなか体重が減らなかったというのが現状。
それが、血糖値を意識して食生活を改善しただけで、これだけ数値が変わってしまうという・・・
今までの努力は、一体何だったんだみたいな。(^^;)

要は、無理なダイエットをして食べ物を減らすのではなく、置き換えることが重要だと思うのですよ。
私の場合は、食後のアイスやスナック菓子の代わりに、ソイジョイを1個から2個食べて、決められた適度な糖質を補給する。
後は、果物もお菓子類に比べて糖質は低いので、悪くないと思いますよ。
ただ、果物は値段が高いので、平日はソイジョイを1個から2個と決めています。

それともう一つ、パンや麺類を止めて、白米中心の食生活に変えました。
普段、体を動かす仕事なので、ご飯はいつも多めにしていますが、お米は小麦類に比べて糖の吸収が穏やかなので、太りにくいというのはあるようです。
その上、体に悪いとされるグルテンも抑えられますし。
もう一つは、便通を良くするために野菜類を沢山食べる!
満腹感も得られるので、最初に野菜を食べるのは重要だと思います。
簡潔にまとめると、大きく取り組んだのは以下の3点。

① 血糖値を抑えるため甘い物を控える
② パンや麺類からお米中心の食生活に変える
③ 便通を良くするために野菜を沢山食べる


以上を改善することで、血糖値も安定して、コレステロールを下げた上、体重が8キロ以上減ってしまったということ。
もちろん、私自身適度なウォーキングや筋力トレーニングも継続的にやっていますし、当然それらの努力も必要だと思います。
ただ、今回体重が減った理由は、間違いなく食生活の改善。
無理に量を減らすのではなく、頭の中で考えてより良い食べ物に置き換えるのが重要ということでした。

それと、「足腰の弱りは万病のもと」と言われますので、適度なスクワット等、50歳過ぎたら足腰は鍛えたほうが良いと思います。
因みに、視力が裸眼で両目1.5まで改善されていますが、これは自分に合った目薬を毎日適度に差すのと、視力回復トレーニングで改善された感じですかね。
後は、サプリメント等で不足しがちな栄養素の補給も大切です。
人生100年時代、いつまでも健康体で周りに迷惑を掛けずに「生涯現役」を貫きたいですよね!



アップ