食養生記番外編〜愛すべき失敗作〜 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

全く養生は関係ないんだけど、料理好きな自分が一生語り継ぎたいレベルで


「ここまで失敗すれば逆に気持ちいいわ」


みたいになったやつを紹介します。







1 伊香保で食べた生姜ライスを再現

ガーリックライスの生姜版の焼き飯です。


何故かフライパンの中でおにぎりが2つ出来ました。






2 紫芋の毒の沼地蒸しパン

紫芋パウダーとホットケーキミックスでレンチンで作ったら、一歩進むごとにHP奪われそうな色に。


どうやら使う水が「アルカリイオン水」だとこうなるらしい。


なんならこのスタイル極めて商品化したい。







3 米粉のクッキー

四角く切った生地を並べて焼いてたはずでした。


沸騰してました。






 

4 かきあげ

フライドポテトではありません。

かき揚げになるはずだったものです。







5 もんじゃ焼き

小麦粉の代わりに米粉を使いました。


もんじゃってこんなだっけ?






6 卵焼き




スピード勝負はまあまあ苦手です。







7 米粉のスコーン

口の中がズタズタになりそうなくらいには堅かった。

外はサクッ中はフワッ

と、レシピには書いてあったはずなのに外はガチガチ中はボンタンアメみたいなねっちり感でした。



焼き上がりの香りは「米菓」🍘

バター不使用だからか?




出来上がったものは全て「ウケるw」とか言いながら楽しく頂きました。




笑えたからヨシ。