食養生記10〜またまた納豆〜 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

先日の土日が猛暑だったのでここぞとばかりにえのきを干しました。


保存も効くし栄養価アップするしサイズもコンパクトになる笑


ちなみにキノコ類は冷凍も栄養価アップするし便利で良いです。




そしてまたまた納豆。




新玉ねぎの時期なので新玉ねぎ納豆。

黒胡椒かけてます。

納豆は長ネギより玉ねぎの方が私は好き。






そしてこちらは新玉ねぎで仕込んだ玉ねぎ麹を。

玉ねぎ麹はもう旨味と旨味の相乗効果ですね。

スープに入れてもコンソメ要らずになると言われるくらい。



トマトにかけても美味しい。

普通の塩麹でも美味しい🍅





こちらは私が最強だと思っているトマト玉ねぎ納豆。

トマトと玉ねぎの旨味と爽やかな酸味が相乗効果を発揮して旨味爆上がりな一品。


トマト納豆は昔菊川怜がまだ出始めくらいの頃に推してたのを見て試して以来虜になってます。


特に夏はオススメ。





ちょっと手間をかけたキャベツ納豆サラダ。


キャベツ、納豆、海苔。

付属のタレからしとマヨネーズ、が基本。

私は酢玉ねぎと亜麻仁油とかを足してマヨネーズ控えめにしたりしてます。


ボウル一杯いける旨さです。




最近栄養の勉強と料理欲がますます高まっているところ。


春だし、野菜の種も蒔いたりしてます。



今年は小ネギと三つ葉が育つといいな〜