テラトンパ | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。


こんなものを見つけたので思い出した話をひとつ。






この「ばんそうこう」



今ではちゃんと絆創膏と呼んでいるけど、何故か子供の頃我が家では「テラトンパ」と呼んでいた。




方言でも商品名でもないと知ったのはわりと最近。





なんで我が家ではそう呼んでるのか母に聞いてみた




言い始めたの私だったわ(´・ω・`)





ちなみに「サビオ」は一回も使った事ないなあ。
周りでも聞かない。
しかもテラトンパが生まれた時、多分関東住んでないぞ。
キズバン、の方が馴染んでる感じなのに富山だけなのか?
ふーむ。




そんなわけで、大人になった今では絆創膏と正式名称で読んでるけど、いつも心の中では「テラトンパ」が鳴っている。



流行らそうかな、テラトンパ。