新譜『Life Reverb』ライナーノーツ | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

2018年10月にリリースした『Ⅳ』以来5年ぶりの5枚目のアルバムがようやく完成しました!

 


 

 

視聴動画↓

 

 

 

前作まではほぼ年1ペースで出していたCDですが、途中プライベートでも手術があったり、その後コロナ禍突入してライブがあまり出来なくなったりと、躓き気味で重い腰が上がらなかった制作活動ですがようやく腹括って取り組み、完成!

 

 

毎回ですが、今回も全部宅録です。

 

作詞作曲はもちろんですが、アレンジ、打ち込み、レコーディング、ミックスなども全て自分でやっています。

 

前作はマスタリングまで自分でやっていたのですが、今回はマスタリングはkleioのリーダーカズオリ氏にお願いしました。

今作でもコーラスやボーカルなどでゲスト参加もしてもらってます(・∀・)ノ

 

 

というわけで、前作でもやった「ライナーノーツ」を。

(やりたい)(楽しい笑)

 

 

 

 

『Life Reverb』

 

 

1 ハローマイセルフ

私の記念すべき1stアルバム「Hello mayself」(2014)の表題曲を2023年版に録り直しました。

シンガーソングライター活動を始めてかなり初期にできた曲ですが、今でも一番大事な曲で、

1stは今は販売はしてないのですがありがたいことに好きだと言ってくれる方も多くて「CDに入ってないの?」と聞かれることもあり、今回リニューアル?しました。

生っぽさを出したくて前作と同じくマイク一本一発録りの弾き語りです。

いきなりタイトルの「Reverb」感は丸無視したデッドな感じになってます笑

 

 

 

 

2 君はともだち

コロナ禍自粛ムードが激しくて孤立していてしんどかった時に馴染みのお店に行った時、しんどい話になるかと思いきやバカ話でゲラゲラ笑って帰った時にむちゃくちゃ身体も心も軽くなりましてね。

あー、ヘラヘラしてるだけでこんなにも健康になれていたのだな、と実感したものです。

人間て良いな。

 

アレンジはわりとシンプルなギターロックといった感じでそこまで詰め込まずに。

 

 

 

3 熱病

カズオリにもっとエロめな曲を歌わせたいと思い(笑)kleio用に書き下ろした曲。

弾き語りともkleioとも全然違うアレンジで行きたいなと思い、キーボードやシンセなどを多用したアレンジに。

ビブラフォン、エレピ、シンセ、オルガンにギタートラックもコーラスも重ねまくって、トラック数で一番ミックスも苦労した渾身作です。

間違いなく一番大変でした(笑)

が!これを乗り越えて身についた自信というものもある…!

次回は更なるトラック数にチャレンジしたいと思います。

(詰め込み屋の性)

 

 

 

 

4 ポーカーフェイス

こちらは熱病とうって変わって軽やかアコースティック。

弾き語りにコーラスと軽くパーカッションを重ねて。

コーラスを重ねるのは楽しいですね。多重録音の醍醐味みたいな。

 

自分の曲の中ではわりと少なめな「軽やか曲」。

ラグタイムギターを練習し始めた頃にそういうアレンジの曲を作りたいなーと思って、2時間足らずくらいで一気に出来た曲。

色々と軽やかです笑

 

 

 

 

5 夏雲

ライブでは一回しかやってない曲ですが、弾き語りよりも最初からこのアレンジが浮かんでました。

「89年夏 リリース!」みたいなイメージ。

スネアのゲートリバーブとか。

とにかくリバーブ感と懐かし感を出して稲垣潤一みたいにしたかったやつ。

(イメージ元をバラす笑)

こういう曲をアコースティック弾き語りでやるのが何か難しくて、でも音源だから聴ける曲ってのもアリだよなーと考えてる。

今作のアルバムタイトルに一番しっくりくるイメージの曲かも。

 

 

 

 

6地平線(feat.カズオリ)

元々そういうつもりで作った曲ではないんだけど、「デュエット」曲というものを作ってみたいとは20代くらいの頃から考えてて(バービーボーイズとか好きだったし)この曲ならいけるんじゃね?と思ってカズオリ氏に持ちかけました。

 

これがなかなか苦戦。

軽い気持ちで「録ったからこれに合わせといて〜」と、マイナスワンのオケを渡し、返ってきたボーカルトラックを合わせてみたところ、歌唱力の差があまりに歴然としていて愕然。

慌てて歌録りをやり直すことに…( ゜Д゜)

 

録音とは真実を写す鏡。

ライブのように臨場感で誤魔化せないことがよく分かりました😅

 

ちなみに男女デュエットですがラブソングではなく「社会に疲れた人の歌」みたいな感じです笑

ああ、北海道行きたい…海が見たい…知床八景周りたい…とか思いながら出来た曲。

(10月に行くぞ!)

 

 

 

7End of the world

世界の終わりは色々だけど、自分の世界って「君」なのだと思う。

と、いう失恋ソング。

リズムはドラムもエレキでベースもシンセベースだったりエレキサウンドをアレコレ使ったりしてるけど、アコギもピアノも入れてアコースティックとエレキサウンドと両方掛け合わせてみました。

もっとシンセとかしっかり身につけたいなー。

 

この曲も、最初に出来たのは多分2015年くらいじゃなかったかな?

弾き語りの方も納得いかず寝かせて数年後に今の形に落ち着きましたが、そのままボツにしなくて本当によかった曲。

 

 

 

8 眠れる星

全部打ち込みではあるんですが、ピアノとストリングスのみ、のバラード。

2021年の12ヶ月連続月1新曲発表で12月に最後にできた曲。

あれから一曲も出来てないのでコレが最新曲です笑

 

もう会えない人たちに想いを馳せる曲。

歌ってる時、届きそうな感じがするのです。

 

 

 

9 夜明けが君を

「ハローマイセルフ」と同じく1stアルバムに収録されてた曲を再びアレンジし直し録り直しました。

2012年にシンガーソングライターの道を歩む決心をしてから最初にできた曲ですね。

kleioでもカズオリボーカルで演ってる曲ですので、これはカズオリ氏にコーラスをお願いしよう!と決めてました。

どんどん増えていくカズオリ、も聴きどころです笑

 

今でもライブで定番になってる過去作品はちまちま録り直したいです。

やっぱり歌唱力とかも10年分違ったりするしね😅

それとは別に、この曲が好きだと言って下さる方が多くて。

ありがたい事です…

 

 

 

 

 

以上でございます。

 

 

さて、現物が届いたので9.3の福島C-moonライブから販売しようと思います!

 

9.12の川越Jamminでのチャーモ&kleio2マンが一応レコ発、という感じですが、こちらではレコ発らしくスペシャル仕様なライブに出来たらなと思ってます❗️

 

 

ライブモードに切り替えますが、早速次はkleio音源制作モードにも切り替えております笑

 

 

ライブも制作も楽しいねーヽ(・∀・)ノ

 

 

 

それでは新譜『Life Reverb』よろしくお願いします‼️