月刊チャーモThe curry8月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ

57太陽と月灯り 夏野菜もつカレー

58ジャミンビーフカレー

59レシピレシピ 薬膳カレー

60なすカレー

61 彩の森ハーフ&ハーフカレー

62 自由軒風カレーリゾット

読書「ボケたくなければカレーを食べなさい」

ガラムマサラ仕込みました。



57

久米川太陽と月灯りの夏野菜もつカレー🍛


席が真っ暗だったので露出を上げてようやくこの明るさに😅


本日の特別メニューだったんだけど、もつも柔らかくて野菜もたくさんで(赤パプリカも隠れてます)ピーマンのピクルスがめちゃくちゃ合うし美味しかった❗️


 


58

久々に食べたジャミンのビーフカレー🍛 


なかなかに濃厚カレーなのです。

次はハンバーグのせるかな…

いつかトッピング全部乗せしたいんよなー。



59

入間ジョンソンタウン内のレシピレシピさんの薬膳カレー🍛


野菜カレーですが、美味しい…!

優しいお味ながら元気が出るスパイス感。

食後はエキナセア。


私も薬膳カレーを極めたい…!




60

ナスとアサリのカレー🍆🍛


ナスは角切りに。

アジョワンとかいつもは入れないスパイスも使ってみました。

生姜も多めに入ってるので、身体を冷やす性質のナスでも冷えない仕様となるのがカレーですな。



61

カフェ彩の森のインドカレーとグリーンカレーのハーフ&ハーフ。


初めて食べた時ご飯の盛りが凄かったので気持ち少なめにしてもらいました笑


どちらも美味しいし、おそらく店主ルーシーさん手作りのらっきょうも美味しい😍

いつかどちらか一種ガッツリもいきたい!



62

カレーリゾットに生卵乗せて自由軒風に🍛


少しずつ冷凍してあった残りカレーたちを全部混ぜたのでチキンと鹿が混在してるけど無茶苦茶美味しかった…!

そして再現は出来ないやつ。


水分量間違えて固くなってしまったもち麦ご飯があったのでリゾットにしました。




こんな本を読みました。


ターメリックに含まれるクルクミンにアルツハイマーを予防する効果があるそう。

他にもスパイスの効能や病気の事も深く解説していて、冷えと病気の関係や、食材やスパイスの持ってる性質をどう役立てるかなどなかなか濃い内容でした。



しかし、レシピ写真はイメージ画のスパイス写真ではなく出来上がった料理を載せて欲しい、というツッコミ所も笑



ガラムマサラ仕込みました。

この後、マスタードシードやメースなども追加。


美味しそうな香り✨


最近カレー用のスパイスを小袋に買い替えました。

スパイスは賞味期限切れるとカビが発生する恐れがあり、加熱しても毒性は下がりにくいそう。


ハーブスパイスは割高でも少量ずつ使い切れるように買うのがオススメですね。




また来月🍛