週刊ハーバリストチャーモvol.97 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ
●霊芝
●実家の庭にて
●モロヘイヤの栄養
●フラクトオリゴ糖
●うっちん茶とハイビスカス
●薬膳カレーとエキナセア




●初めて「霊芝」を買った。
椎茸スライスよりはるかにデカい…!




こちらは霊芝と黒煎り玄米を煮出したお茶。

ホットで飲むとめちゃくちゃ身体に染み渡る美味しさで、温かさなのか成分なのか、身体が欲していたのかなと。


美味しく感じるものは身体が欲する成分があるのだと思う。


霊芝についてはまた後ほどしっかりまとめようかと思います。





●実家のヨモギ。

網走から持ってきたやつ。

成長しまくって支柱を立てられている笑


カレーリーフもかなり大きくなっている。

日当たりと風通しで植物は育ち方が変わるのだな〜


庭が欲しい笑




●モロヘイヤのスープです。


とにかく高いモロヘイヤの栄養価⬇️
(100gあたり)

・β-カロテン 10,000μg!!!
(ビタミンAに換算すると、2,700IUもあり、1日に必要な量が満たされる)

・ビタミンE 6.5mg(
野菜の中でダントツのトップ!)
・ビタミンB1 0.18mg、
 ビタミンB2 0.42mg(玄米に匹敵する量)
・ナイアシン 1.1mg
・ビタミンB6 0.35mg
・葉酸 250mg
・パントテン酸 1.83mg
・ビオチン 13.6μg
・ビタミンC 65mg
・ビタミンK 640μg(骨を作る、血糖コントロールよくする。野菜の中では3番目に多く、1位はパセリ850μg、2位は青紫蘇690μg)

・カルシウム 260mg
・マグネシウム 46mg
・カリウム 530mg
・鉄 1.0mg

・タンパク質 4.8g(ぬるぬるがタンパク質の正体)
・リコピンも高濃度に含まれている

まるでサプリ。こんな野菜はなかなかありません。

この夏はモロヘイヤで決まり!
(あとゴーヤも!)





●腸活目的で買ってみたフラクトオリゴ糖。

ビフィズス菌の栄養源となるそう。

お腹の弱い人は加減して使おう、との事です。


美しき腸を目指して…!



●北坂戸ハレでうっちん茶をヽ(・∀・)ノ

うこんでもありターメリックでもある。

肝臓だけでなく抗がん作用も強いそうだ。


コーヒーかと思いきやハイビスカスだったので購入。

ハーブティーに使われるハイビスカスはローゼル種という白い花なんだけど(使われるのは萼の部分で、それが赤い)「サブダリファ」という呼ばれ方もするそうだ。

初めて知った。

夏バテにはクエン酸たっぷりのハイビスカスを!





●ジョンソンタウンのレシピレシピさんで薬膳カレーのセットをヽ(・∀・)ノ

身体が喜ぶ美味しさで疲れが吹っ飛んだ!


お茶はエキナセアに。

カレーとエキナセアで免疫が爆上がりしたぞ!


風邪予防にもエキナセアを!




また来週〜(・∀・)ノ