週刊ハーバリストチャーモvol.85 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ

●虫の音にて

●健康本読書

●ユキノシタの花

●ドクダミ色々

●旬のアスパラ





●赤城の虫の音でライブでした。

自然溢れる赤城山の中腹にあり、空気が抜群に良いです。

雨だったから尚更。


健康になれそうです✨



本番前に福島の佐藤果樹園さんの自家製リンゴ酢を使ったソーダと煮卵ヽ(・∀・)ノ



共演のさよならカンパニーのえくみさんが作ったよもぎバーム!


これ、めちゃくちゃ良い!!

私のテキトーに作った化粧水と合う!

お肌がすごく良い感じに整います。


私も作りたいなあ( ゜Д゜)




美味しいものを色々頂きました✨

手作り食品とか自然療法とか料理関連の話でも盛り上がれて、いつかライブ以外でもそういう集まりもできたら良いな〜と🌿


とても良い夜でした😆





●健康関連の読書。

こちらは平成14年、と古めの本なので今と健康の常識がやや違うものもあるなあ、と。


ただ、最後のは大事だった。


最近、自分と同年代やもっと若いの人達の病気が増えてるように思うのか気になるのか。



今は平均寿命は伸びてるとは言うけど、今天寿を全うしてる世代と私の世代では食文化や社会背景による生活習慣が違う。


砂糖(お菓子やジュース)や加工食品、農薬添加物、食べ過ぎ、24時間営業(稼働)が増えて夜寝ない人、スマホの夜ふかし、運動量が減ったり陽を浴びなくなったり…


環境要因で考えると年配の人より自分世代やもっと若い人の方があてはまりやすい。

(特に成長期までの習慣は大事だし)


自分(や家族)の身体と生活、今一度見直してみる必要があると思う。


身体に入れるもの、デトックス方法、あとはなるべく自炊が出来るように、食材選びなどなど。



と、不摂生しまくって30代前半で癌を経験してしまった私が思うことでもあります(笑)

しかし、13年も勉強して来てもなかなかストイックになれないものだ…

そして、たくさん勉強しないと健康を保てない時代でもある。


ガクッと来る年齢に差し掛かったので自戒も込めて。




 ユキノシタの花が咲いていた✨


タネが飛んでまだまだ増えてくれるかな?

天ぷらや味噌汁、くるみ和えとか食べても美味しいユキノシタ。


古くから民間療法としても使われてます。





 ドクダミ満開なので干しまくっております。

お茶にもするし生葉をホワイトリカーに漬けてチンキ(主に入浴剤)にも。




そして葉は干してこちらは根っこ


食べれると聞いてきんぴら風に。

葉っぱほどじゃないけど香り付き。

ベーコンと


茎は煮出してお風呂に


よもぎとドクダミブレンド



分かりづらいけどカレーにも入れた🍛


麻婆豆腐や餃子にも合います🥟

ジェノベーゼにする人も。


好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌い(笑)

パクチー好きならいけそうだけどなあ。





●叔母から北海道アスパラいただきましたヽ(・∀・)ノ


 アスパラガスは疲労回復や疲れ目、解毒作用に抗がん作用もあるというこの時期イチオシの健康野菜。


キジカクシ科クサスギカズラ属の多年草だそうで。

クサスギカズラって名前が凄いなあと笑


北海道アスパラを頂いたのでMCTオイルで炒めて塩コショウでストイックに。

うますぎる…( *゜Д゜)


カレーにも🍛✨


ごちそうさまでした❣️✨





Twitterはコチラ⬇️🌿




【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。