週刊ハーバリストチャーモ vol.86 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ

●ドクダミの花チンキ

●アースブレンド(仮)

●岡山サラダ菜収穫

●大量青紫蘇漬け

●またまた野草天ぷら

●薬草入浴剤作り。




●今年はドクダミの花だけでもチンキを作ってみました。



アルコールに漬けることで水溶性、脂溶性両方の成分を抽出できるそう。

さて、何に使うかな?



お茶も沢山出来てます(↓コレ×2)





●生ハーブとドライハーブのブレンド

生ハーブはローズマリー、ペパーミント、謎ミント。

ドライはよもぎとドクダミ。

全て自家栽培&採ってきたもの。


地球と共に生きてる感じがするお茶。

アースブレンド、とか名前付けようかな?





しかしだ。





全ての香りをドクダミが全部かっさらって行くなあ…笑





●岡山サラダ菜を育ててます

大きくなったので収穫〜


自家製野菜麹トマトとサラダに。

肉厚で暑さや寒さにも強いのが特徴だそう。


サラダ菜は鉄分も豊富らしいので重宝してます。

買っても安いけど、採りたてを食べるのは心が潤いますね✨





 実家で大繁殖してる青紫蘇をピリ辛漬けにしてやったぜい。

(写真の全部使った)




白米が消える…

なんなら玄米だって消える…🍚


免疫アップ、貧血予防、疲労回復にも役立ち生命力(繁殖力)の強い青紫蘇。

そのパワーを存分にお裾分けしてもらいましょうヽ(・∀・)ノ





●婦人科検診を無事クリアしたので美味しいものでも食べて帰るぞ!

と、思いきや帰り道に立派なカキドオシを見つけてしまい、自宅で野草天ぷら蕎麦になりました。



100円無農薬のお家で葉付き人参もゲットしたので葉の天ぷらに。

超大ヒットだ…!( *゜Д゜)

米粉の天ぷら粉でカリッカリに。



蕎麦だったので蕎麦湯でルチン補給。

(蕎麦写真はナシ)





●薬草たち。



ホワイトリカーに漬けて、入浴剤となります。

色々使えそうだけどメインはお風呂かな〜

よもぎ、スギナ、ドクダミ。

保温効果と保湿効果があり、他にも色々効きそうだなあ。




Twitterはコチラ⬇️🌿




【チャーモ】

ミュージシャン&JAMHA認定ハーバルセラピスト。

カフェインアレルギーの元乳がん患者。


「週刊ハーバリストチャーモ」では、Twitterで発信しているハーブや栄養学、自然療法などの勉強ネタやお役立ち情報などの1週間のまとめを毎週日曜日に更新。