月刊チャーモを終えて。 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

2022.6.23 

月刊チャーモvol.100セットリスト

 

 

1st

今日はたくさん話をしよう

夜明けが君を

色眼鏡

雨催い

マリオネット

ディストピア

 

 

2nd

Smart World

ドラマティックアイロニー

カモミール

汽笛

七つの海のセルフィッシュ

Wonderful world(クリス・イートン)

Cry cry cry

ハローマイセルフ

 

 

アンコール

君はともだち

 

 



 

 

最終回はあえていつも通りに、と、日曜とかにせず特別企画にせず、いつもの第4木曜19時半に始まった月刊チャーモ最終回でしたが

 

 

 

 

なんと、会場はほぼ満席‼️

 

 

 

 

今日は私1人しか出ないけど大丈夫?

みたいな感じでした(笑)

 





 

終わってからは、しばーらく空っぽでした。

 

 

 

虚無感、とかじゃなく、浄化された感じ、というか。

 

 

 

 

音楽仲間のミカジョー氏に言わせると「解脱」だそうで、それだ!!と(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年11月から始まった月1ワンマンライブの月刊チャーモ。

 

 

 

この年の初めから弾き語りシンガーソングライター活動を始めたので、完全にぺーぺーが始めた無謀な挑戦でした。

 

(その1〜2ヶ月前に北海道ツアーをやる、などソロ活動開始初年度から無謀な挑戦しまくりでした笑)

 

 

 

 

なので、自分史の中では弾き語り活動=丸々月刊チャーモ、みたいな感じもあります。

 

 

 

 

 

 

始めたきっかけは、弾き語りの上手い知人から上手さの秘訣を聞いたら

 

 

「弾き語りでカバーを1000曲くらいはやってる」

 

 

と、聞き

 

 

「なるほど!私もやるわ」

 

 

と(笑)

 

 

 

 

 

 

で、それを達成するにはカバーを発表できる場が欲しい、という事で沢山曲数ができるワンマンライブを月1でジャミンにお願いする流れとなり、「月刊チャーモ」は始まりました。

 

ちゃんとした理由があったというか、でもやっぱり無鉄砲だったなあと、ちょっとは思います(笑)

 

 

 

 

1ステージ目はカバー、2ステージ目はオリジナル、というスタイルは数年続けましたが、途中でやめまして

(いや、毎月5曲6曲もカバー仕込みを数年もやったら上等だ…)

 

 

 

そのかわりに、「今年は月1新曲チャレンジ」も2回やったし

 

 

 

迷走しながらも自分にムチ打ったチャレンジは色々やりましたね。うん。

 

 

 

 

 

 

 

100回に至るまで手術とかコロナ禍とかピンチもあったけど、生まれ持っての悪運の強さ?とお店やお客さん、仲間達や周りの人たちのおかげで打ち切りにならずに乗り切れました。

 

 

 

 

途中、人生が変わるくらいの大きな心境の変化、気付きも経験したり

 

 

 

 

あまり音楽に興味のなかったはずの父を音楽&ライブ好きに変えてしまったり(これは大きな成果だと思う笑)

 

 

 

運命を感じるようなドラマティックな展開に出くわすことも何度もあったりね。

 

 

 

 

 

あとは若くないので(良い意味で)捨てるものもなく(笑)批判や否定の言葉では心が折れて辞めたくなることは一切なかったです。

きっと20代だっったら無理だったな(笑)

 

 

 

 

 

 

しかし、辛いこと悔しいことよりも楽しいことや嬉しいこと、幸せなことの方が100万倍多かったなあ。

 

 

頑張った分だけ全部返ってきたし、頑張らなかった時はシビアな結果が返ってくる。

 

 

満足感の方が強いと、いうことは頑張ったってことだな。

うん。

 

 

 

 

自分も結構強いと思うけど、周りの後押しの力が何よりも私を支えてくれてたと思う。

 

 

 

誰も応援してくれなかったら絶対続かないしねー。

ほんと、それです…よく続いたなあって思う…

 

 

 

 

でも、結局は自分軸がモノを言うんだよな、とも思う。

絶対続ける、出来る、という意志はありました。

 

 

 

その軸がないと、応援してくれる人たちのことも目に入らず、悪いとこにばかりフォーカスして挫けてしまったりする。

(だからメンタルを徹底的に鍛えるための勉強や訓練とかもしてた)

 

 

 

 

 

 

でも、本当に自分軸も周りの支えもどちらも、で。

 

過去作のフライヤーを見返して、関わってくれた人たちとの思い出が色々蘇ってきます。

最初の頃はゲストを呼ぶことも多かったしなー

 

 

ミュージシャンもお客さんもジャミンのスタッフさん達も、沢山の人たちとの交流がありました。

 

 

 

 

 

ステージでも言いましたが「感謝」なんて言葉じゃまだまだ安っぽくて伝えきれないたくさんのありがとうがあります。

 

 

でも、何で恩返しができるかと言ったら、自分がミュージシャンとして大きく成長して、いいステージを見せたりより楽しんでもらえる空間作りをしていく事だろうなあと思う。

 

結局のところ。

 

言葉よりもなによりも。

 

 

 

 

 

 

 

 

この100回を終えて、それこそ「解脱」なのか、自分の中でも大きな変化と手放しがあった感じです。

 

 

きっと、90回とか、99回とかで終わってたら得られなかったのかなーと。

 

 

 

 

 

自分がやり遂げた100回は、決して世界を変えたり大きな影響を与えたり、有名になったり誰かを救ったり大金を稼いだりとか、一般的な大きな成功とか大それた結果ではないかもしれないけど

 

 

 

 

 

ただ、自分が経験した事、積み上げてきたことは間違いなく自分のあらゆる活動に活きていて、私自身を強く、幸せにしてまして

 

 

 

 

「経験」というものは自分に役立てて初めて誇れるものなんだと思った。

 

 

 

自分の役に立ってないような経験を誰に誇れるよ、って話だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今の自分は間違いなく嘘偽りなく幸せだと思うんです。

「幸せだと思わなきゃ」って言い聞かせるものではなく。

 

 

 

 

「これでいいのだ」

 

 

 

と、心の底から思える自分を手に入れました。

 

 

 

 

 

だからもう、誰かに認めてもらおうとしなくていい

 

 

 

誰かになろうとしなくていい

 

 

 

私は私でいればいい

 

 

 

 

 

私の経験は、私自身への自己信頼に繋がった

 

 

 

 

 

それだけで最高じゃ!!大成功だ!!( ゜Д゜)ノシ

 

 

 

 

 

 

そんな経験をさせてくれた月刊チャーモでした。

 

 

 

ライブってほんと、歌って弾いてるだけじゃないんだなー。



 

 

 

 

そんなわけで、なんか自己完結で満足しちゃって「もう悔いはないし、いいかな?」みたいにもなってるんですが笑

 

 

 

(いや、そんなダラダラモードが長くは続かないことも分かっていましてw)

 

 

 

これからも楽しく音楽はやって行きたいし、もっと上手くなりたいんで(上手くなるほど楽しくなるし)色々頑張っていきたいと思います。

 


 

 

死ぬまで旅は続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

うーーーーーーん、8年半ぶんの思い出なんか一件のブログでは全然書ききれない笑

 

 

そりゃそうか。

 

 

 

 

では、次のステップに進むべく、色々企てていきたいと思いますヽ(・∀・)ノ

 

 

次はなにをやろうかなー

 

 

やりたいことは常に山ほどあるのでワクワクしております。

 

 

 

 

 

 

 

ジャミンの皆様、お客さま、音楽仲間の皆様、友人、家族、まだお会いしたことはなくても遠くからエールを送ってくれた皆様

 

 

 

 

 

 

 

そして絶対忘れてないよ、誰よりも片時も離れず一緒に頑張ってくれたコヤツに↓

 

 

 

 

 

 

 

月刊チャーモ8年7ヶ月、ありがとうございました!!

 

 





 

 

 

これからもよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ

 

 



見事なお花をありがとうございます🌸🌻💐



なんと!月刊チャーモマグカップまで頂きました❗️( ゜Д゜)



ステージで贈呈😆w



すっかり愛用💕

お菓子もありがとうございます😆💕


 

 

 


 

あ。

 

 

 

 

盛大に締めくくりましたが…

来月も実はジャミンで第4木曜19時半からライブがあったりするのです(笑)

 

 

 

偶然なのか狙ったのか…??

 

 

 

そのあたりはまた後ほど〜!