週刊ハーバリストチャーモ vol.22 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

2022.2.22を、迎えた週にvol.22ですヽ(・∀・)ノ


もくじ


【日】ガス抜き&保温ティー

【月】キャベツの効能

【火】納豆は夜に1パックまで!

【水】ホルモンガタガタ対策ティー

【木】薬膳オートミール粥

【金】オールブラン活用法

【土】ぬか漬けで腸活





【日】


カモミール&フェンネルのガス抜きブレンドにクローブを追加。


お腹を温める効果アップと共に甘い香りが追加されて風味の相性も抜群✨


今週もお腹温めていきますぜ🔥





【月】


キャベツとエキナセアのスープ!


キャベツは食べる薬とも呼ばれるほど薬効の高い栄養豊富な野菜。

胃酸を抑え胃腸の粘膜を健康に保ち、胃潰瘍や癌予防にも効果を発揮すると言われています。


免疫アップハーブのエキナセアはポトフやスープにも合いますよー✨

私は鍋にティーバッグひとつ入れてます🫕

写真SDカード差し忘れで撮れてなかったので描きました(笑)




【火】

納豆は一日一パックまで!


大豆イソフラボンやナットウキナーゼなどの成分も摂りすぎは禁物。

豆乳飲み過ぎ、とかも気をつけましょう。


血栓予防効果が活きるのは血栓が出来やすい就寝時前の夕飯時に食べるのが良いそうです。


あと、ナットウキナーゼは70℃で死滅するから生食がオススメ!





しかし納豆オムレツとか納豆チャーハンとか加熱した納豆も美味いのよね…(描いてみた)





【水】

いやー、ほんとね。

女性は毎月不調に耐えながら生活してるんだからほんと凄いですよ… 


というわけでホルモンガタガタ期にラズベリーリーフ&レッドクローバー。


卵も良い、とさっき聞いたので仕込んだ味玉追加で食べました🥚

納豆、ミロ、オートミールで鉄分補給も。


早く過ぎろ〜(      ∀    )




【木】

枸杞の実、黒きくらげ、鶏肉のオートミール薬膳?粥。


どれも鉄分豊富で胃腸にも優しい。

ちなみにオートミールの鉄分は玄米の2倍、だそう。


鉄分はビタミンCと摂ると吸収が良くなるので、いちごや柑橘をデザートにすると良いですね🍓🍊


栄養も摂れて胃腸にやさしく、生理中にオススメメニュー✨





【金】


便秘対策に常備しているのがオールブラン。

一食で11g、と王者級の量の食物繊維が摂れて、しかも鉄分も5mgも含まれているという高栄養シリアル。


ただ、食物繊維は鉄の吸収を阻害してしまうようなので実質どのくらいの吸収率なのかな?と。


とりあえず生理中はミロ豆乳&ビタミンCでコレを食べます。


低糖質だしダイエットにも良いだろうけど、デトックス作用も強いと思うので毎食オールブラン!は避けた方が良いです。


ダイエットや便秘対策、不調対策も、偏りすぎずバランスを考えて取り入れるのが良いですね

🥗🐟🍖🍙🥕🍄🍠🥬🍎





【土】

はやとうりのぬか漬け。


だいぶ前に実家で育ててたやつだけど皮が分厚くて保存が効くのです。

カリウム豊富でむくみ予防に。

なんなら皮もベジブロスにしてスープに使ったりします。


そしてぬか漬けは乳酸菌たっぷりなので腸内環境を整えて免疫力アップにヽ(・∀・)ノ



さつまいもでも腸活🍠💨

さつまいもは胃腸を温めるそうです♨️





ヘルスケアTwitterはコチラ