月刊チャーモThe curry 2月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ

【漬物】大根のウールガイ
13.入間市『TREE』の鹿カレー
14.ロイタイきくらげ爆盛りグリーンカレー
15.チェッティーナドゥチキンコランブ
16.チェッ(以下略)二日目アレンジ
【おかず】長ネギのポリヤル
17.セイコーマートのカップカレー蕎麦
【おかず】ブロッコリーのポリヤル
18.スリランカ鹿カレーとキャベツのポリヤル
19.南インドチキン&鹿スリランカあいがけ
【豆知識】カレー色素汚れを落とす裏技
20.無印カレーポットでタマリンドチキンカレー
21.ライブで頂いたスパイスカレー




大根のウールガイがめちゃくちゃ美味しくて瞬殺でした…

テンパリングしたスパイスを塩漬けして水分切った大根にお酢と一緒に混ぜて漬けるインドのピクルス。

アチャールとの違いは?というあたりは一緒だそうです(笑)
レシピにウールガイと書いてあったからそう呼んだ。

これは常備したい‼️


残った汁が勿体ないなと思い、鯖水煮投入。

無塩の水煮だからあっさりしてたけど、塩使ってる水煮缶ならパーフェクトだったと思う!




13

実家近くの「TREE」に久々に両親と行きました🍛


ここはいつもはビーフカレー1択だけど鹿カレーがあったので鹿カレーに!


鹿もビーフも肉がデカい!

食べ応えがありスパイシーで、漬物も美味しいしログハウスみたいなお店でロケーションも良くてお馬さんも居るし最高やで…🐴











14

ロイタイのグリーンカレーの素で作った私の定番、鯖水煮ときくらげのグリーンカレー。


今回は勢い余ってきくらげ入れすぎてきくらげカレーとなりました。


こぶみかんの葉も入れてるので本格感増してます🌱


久々のロイタイは辛かった🌶🔥





15

「チェッティーナドゥ・チキンコランブ」

という覚えられない南インドのチキンカレー🍛


レシピに忠実に作ったところ、激ウマ!

フェンネルとブラックペッパーがやたら多いし大丈夫か?と思いきや計算され尽くされてるお味。


スパイスは魔法やで…✨


 



16

前日の南インドカレーにタマリンドとカレーリーフをプラスして更なる現地感をプラス。


酸味がプラスされるとアクセント出ますね。

やー、美味しかった✨

次は最初から少しタマリンドとカレーリーフ足そうかな?



 


【おかず】

同じレシピ本から「キャベツのポリヤル」というスパイス炒めを長ネギでやってみた。


ネギだから玉ねぎはナシで。


炒めたダールのカリカリ食感が良い✨


ヒーングというスパイスを注文したので次回はキャベツで忠実にやるぞ❗️





17

ライブから帰宅後に食べたセイコーマートのカレー南蛮蕎麦。


どんなに食生活を気をつけても、本格スパイスカレーにこだわっても


「カップ麺うめー!」


と、言えるくらいの強い身体ではありたいなあと思うのです。





【おかず】

キャベツのポリヤル、というスパイス炒めを前回は長ネギでやって今回はブロッコリーでやった結果、炒めたスパイスやカリカリの豆が千切りキャベツの方がよく絡むのだろうな、と。


これはこれでかなり美味しかった!

ヒングというスパイスも入手したので味付けはレシピ通り。


次こそはキャベツで…




18
今日はスリランカ鹿カレー🦌🍛

昔作ってた、「ココナッツミルク入れればスリランカ!」なカレーとは違い、ゴラカやランペなどで本気出してます🔥


鹿はやはり美味しい…!
大満足なスリランカっぽさ。


そして三度目の正直でキャベツでポリヤルをようやく作りました(笑)






19

チェッティーナドゥチキンコランブ(覚えられない南インドチキンカレー)とスリランカ鹿カレーのあいがけ🍛


どちらも最高でございました。

前回のカレーを冷凍して次回であいがけ、というやり方が気に入ったぞ…!


次は何と何でやるかな〜?ヽ(・∀・)ノ


チェッティーナドゥチキンコランブ(意地でもフルネームで呼ぶ)側からのアップ。






【豆知識】

洗っても落ちないカレーのターメリック色素は紫外線(おひさま)に当てると消えます


どや!!





 20
無印で買ったカレーポットを初めて使ってみたらめちゃくちゃ良い❣️
二重構造?なのか熱々のカレー入れても余裕で持てます( ´・∀・)っ



中身はスリランカ風タマリンドチキンカレー🇱🇰
タマリンド入れすぎて酸味が強いので(笑)
ミックスダルも入ってます✨



21

ライブ会場で頂いたスパイスカレー🍛

スパイシー感も辛さ加減もドンピシャ好みで美味しかった✨


カレートークも盛り上がって楽しかったです😆

カレー部作りたくなるよね(笑)


やはりカレーは人を幸せにする力があるのだ…❗️






カレーTwitterはコチラ