週刊ハーバリストチャーモ vol.18 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】森喫茶を満喫

【月】酵素ジャム

【火】貧血対策にサジー

【水】生理対策ティー

【木】柚子種の手作り化粧水

【金】なつめ習慣

【土】胃腸に梅干し生姜湯





【日】


森でお茶して来ました☕️

お茶はどんぐりコーヒー。
この森で拾ったどんぐりをコーヒーにした事もありました。

天気は良くなかったけど、青空喫茶楽しかったです( ´・∀・)ノシ

こういう気分転換はいかがでしょうか?









【月】


酵素ドリンクを作った時に出たオレンジとライムをフープロかけた酵素ジャム。


ヨーグルトにかけて食べたら美味しかったですヽ(・∀・)ノ✨


火を通してマーマレードみたくしても良さそうだけど、生酵素ならではの良さを残したいですな🍊

余さず使える✨✨ 





【火】


女性の貧血や不調に良さそうだと思って飲み続けているサジーのドリンク。


サジーはシーベリーとも言うそうです。

鉄分やビタミンミネラル、栄養価が高く健康や美容に良さそう。


私は月一の貧血対策で生理中は多めに飲んでます🍹


とりあえずコレとミロで鉄剤から脱却出来たので効いてるかも?









【水】

気圧の影響も相まって絶賛月1大不調の朝です(    ∀   )


ラズベリーリーフ

レッドクローバー

カモミール

ローズレッド


のブレンドでこの生理不調を乗り切ります🌹

これからミロも飲む…

⊂( っ ∀   )っアウウ


春になったらレッドクローバー摘みに行くんだ…







【木】


柚子の種と日本酒で化粧水作りましたヽ(・∀・)ノ

しっかりとろみがついてます。


果汁は手作りポン酢に、皮はお風呂や漬物、麺類などの料理の香り付けに。


柚子は余さず使えますね✨






【金】


メルカリで2度目のなつめ購入!


今回はウイグル産が気になったので買ってみました。

1日3粒のなつめで病気知らずに、と言われるくらいなのでなつめ習慣続けようと思います。


なにせ鉄分豊富と聞いてはほっとけません。

(絶賛貧血ウィーク中)


胃腸をやられやすい冬にもオススメ❗️






【土】

ほんとに一月は魔の月…

またまた胃腸が弱ってるようです( ゜Д゜)


梅干しと生姜パウダーにお湯を注いで殺菌&胃腸の温めを。


生理の貧血の不調がありましたが、風邪じゃなくても不調時は別のものにもやられやすくなるので、無理せずに❗️




自分で漬けた20%の梅干しも美味しいけど、北海道の叔母が漬けた8%の梅干しもフルーティでめちゃくちゃ美味しい✨


梅の香りが残る梅干し。

北海道の気温だから出来る塩分量なのか。








Twitterはコチラ!