週刊ハーバリストチャーモ Vol.10 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】イタリア古代種麦茶「オルヅォ」

【月】心臓のお茶「ホーソン」

【火】びわの葉  

   生理対策ティー

【水】玄米について調べてます

【木】pukkaの「フィールニュー」

   ルビーレッドなびわの葉茶

【金】禁断のバレリアン

【土】ローリエ水






【日】


山形の宿の隣がLUPICIAだったので行ってみた。


オルヅォ、というイタリア産古代種の麦茶らしい…!

(最近気になる古代種)


真っ黒に濃く出るけど、見た目に反して苦味は少ない。

ホットで美味しい✨


店員さんの山形なまりがグッときました💕






【月】


心臓のお茶、ホーソンにフェンネルを少し足して🫖


ホーソンめちゃくちゃ美味しい❣️✨

ラズベリーリーフとかもだけどバラ科のお茶は美味しいのが多い🌹


ホーソンは心筋の血行促進、心臓に出入りする血流の量を増やしたり血管を健やかに保つ作用があります。

寒い時期なので心臓の血管の強化を意識してみようか思います🫀





【火】


メルカリでびわの葉を購入!


びわは古くから非常に薬効の高い植物として重宝されていて、民間療法にも用いられて来ました。

お茶にしたり、煮出してお風呂に入れたりお酒につけてエキスを作ったり。


虫食いがあったからと増量してくれてました🐛

ありがたいです💕





月一絶賛生理祭り対策ブレンド。


レッドクローバーとラズベリーリーフをベースに、今回はセージとレッドローズもブレンド。


美味しい✨


コレ+鉄分を意識した食事を心がけます💪





【水】


私は主食は玄米を食べることが多いのですが(炒ってから炊く)


玄米の毒性について色々調べているんだけど(デトックス作用が強すぎてミネラルまで流す、とか)昔の人は玄米食べててしかも体力凄かったし子供も沢山産んでたみたいな話から本当に毒なのか?と思って色々調べてるところ。


もちろん、無毒化する炊き方とかもあるんだけど、そもそも本当に毒と言えるのかな?と。



まだ調べてる途中だけど、このあたりの記事は参考になってます。


https://www.nekase-genmai.com/column/9680.html



https://smartagri-jp.com/food/1696



ちなみに玄米は美味しい🌾

今は白米以上に好き✨

(でも白米も好き!🍚)


やはり日本人は米やで…





【木】


パッカのハーブティーのアソートを購入。


「フィールニュー」はクセがなくて飲みやすい。


アニス

フェンネル

リコリス

カルダモン

コリアンダー

ターメリック


って、カレーやないかい!とツッコみたくなりました🍛

(カレー味はしません)









びわの葉を煮出したお茶。


美しい赤にびっくり!!

葉はビリジアンみたいな緑色なのに!( ゜Д゜)






【金】


パッカのナイトタイム。

カモミール、ラベンダー、リンデンあたりはお休み前に最適で、しかしだ。


禁断のバレリアンが入っている…!( ;゜Д゜)


バレリアンは、安眠効果については運転や機械操作に注意喚起されてるくらいにはお墨付きなんだけど、とにかく匂いが強烈(笑)



ティーバッグを嗅いでみたら確かに居る…!という感じだったけど、お湯を注いだら気にならなくなります。

味も特にクセはなく。


ちなみにバレリアンは精油もありますがなかなかの劇物です。


安眠効果に優れている、と説明しても

「ウソつけ!」

と言われます(笑)





【土】


水にローリエ入れてローリエ水にして遠出のお供に持ち歩いてました。


風味も楽しめるし、消化促進や血行促進、疲労回復にもローリエは良いそうです🌿


私のように大容量100gとか買ってしまい持て余してる方は是非試して下さい笑








Twitterはコチラ