週刊ハーバリストチャーモ Vol.11 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】生フェンネルゲット!

【月】フェンネル料理

【火】野菜の甘酒 in飯能

【水】呑まない人もウコン茶を

【木】またまたベジブロス

【金】オルヅォ(麦茶)フロート

【土】冷え特性が和らぐ焼き柿




【日】


生フェンネルが売ってたので買ってみた!ヽ(・∀・)ノ

こんな茎と根?なの初めて知った👀

少し茎を食べてみたらフェンネルシードのあの味❗️
フェンネルなんだなあ…(そりゃそうだ)

スープやサラダに良さそうです🥗
パスタのトッピングにも🍝

セロリっぽいな、と思ったら同じセリ科でした。






【月】


昨日のフェンネルとサバ水煮缶でミネストローネ風トマトスープに🍅


茎も煮込んで葉をトッピング。

めちゃくちゃ美味しくてオシャレな食べ物になりました。

(盛りは下手だが笑)


フェンネルいいなあ✨

春が来たら育てようかな?!




オートミール入れてリゾットにもした。

これまた美味しかった✨🍅


庭のルッコラと大根でサラダにも🥗


レトルトのカルボナーラのトッピングに


白菜とフェンネルのサラダ



フェンネル良い…!

なんでもいける!!( *゜Д゜)





【火】


先日母と行った発酵食品のテーマパークで野菜の甘酒の飲み比べセットを注文。


私はほうれん草、にんじん、紫芋。

母は玄米とかぼちゃ、にんじん。


玄米以外はどれも酸味があり乳酸発酵を感じるお味。

毎日飲みたい!

作れないかな?






【水】


カレー用に常備してるターメリックをウコン茶に🍵


肝臓ケアはお酒を飲む人だけでなく、美肌へのアプローチにもなります✨

ターメリックは癌予防にも効果があると言われています。


余分なもの摂り過ぎる現代人

(ワシもじゃよ)

解毒の臓器、肝臓を大事にしよう!




【木】


野菜クズが貯まったので大量にベジブロス作り、普通に飲んだり鍋に入れたり。


フィトケミカルパワーで冬も元気に過ごします🥬🧅🧄🥕✨








【金】


オルヅォフロートを試してみたけど、以前大失敗だった麦茶フロートよりいける!!

(普通の麦茶だと水にアイス浮かべてるような薄さだった)


もっと濃く出せばもっと美味しいかも!

他のハーブコーヒーでも試してみたい🍨





【土】


オススメされたので柿を焼いてみたヽ(・∀・)ノ


甘みが増してトロトロになる、と聞いていたけど熟が足りなかったようでそのあたりは今ひとつ😅

(元より増してるのは確かだと思うけど)


焼くことにより、柿の身体を冷やすという特性が緩和されるそうです。





Twitterはコチラ