週刊ハーバリストチャーモ vol.9 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【日】大量ベジブロス&酵素ジュース仕込み

【月】キャベツは食べる胃薬

【火】ディルはじめました。

【水】腸活には舞茸!

【木】こぶみかん×レモンでライチに??

【金】カモミールミルク

【土】大豆コーヒー





【日】


ちまちま貯めて冷凍してたクズ野菜でベジブロス作ったらめちゃくちゃ美味しい❣️


動物性の出汁を一切使わない味噌汁がこんなに美味しいとは…( *゜Д゜)


野菜は皮にこそ栄養(フィトケミカル)が豊富に含まれているので、余さず使おう!


(カレーに使うぞ🍛)



ちなみに使ったのは


玉ねぎの皮

ブロッコリーの茎の硬い皮の部分

ハヤトウリの皮と種部分

エシャロットの葉

柿の皮


などなど





夜はオレンジとライムの酵素ジュース仕込んでみた🍊


砂糖は果実の1.1倍、というゾッとする量だけど(笑)発酵させるのに必要だそうな。





【月】


もはや食べる薬でもあるキャベツ。


胃の粘膜や胃壁を保護するビタミンU(別名キャベジン)を豊富に含み、ビタミンCの含有量も淡色野菜ではトップクラス。

がんの発生を抑える効果もあるそうです。


亜麻仁油と自家製梅醤油で抗酸化サラダ🥗

冷え性の人は生で食べすぎないよう気をつけて!






【火】


秋蒔きギリギリで撒いたディル、無事に発芽して育ってます🌱


収穫は春になるそうで。


ピクルスを格段に美味しくするのはディル!🥒

楽しみだな〜✨






【水】


食べると踊り出す(舞う)ほど美味しい、という舞茸。


2種類の水溶性食物繊維を含み、ビフィズス菌を増やして腸内環境を改善したり、免疫力を高めたりします。


腸活にはもってこいですな。


先日、良い舞茸を道の駅で買ったので天ぷらとキノコ汁にしましたヽ(・∀・)ノ







【木】


いつも飲むこぶみかん入りの白湯に、ほんの少しだけレモンを足したらなんと!ライチのような風味に…!


レモンは本当に少量、酸味をあまり感じず風味が出る程度に🍋


少し残った状態でお湯足して二番煎じにしたらライチになってた。

これは美味しい🌿✨





【金】


スタバのカモミールラテ。

店員さんのオススメでアーモンドミルクに。


カモミールはミルクとの相性がとても良いハーブなのです🌼🌿🥛✨

マテ茶なんかもパラグアイではミルクを入れて飲むそうです🧉

(コシードと言う)


他にもミルクティーに出来そうなハーブはないかな…?






【土】


たんぽぽ、チコリー、玄米などは飲んだことあるけど大豆のコーヒーは初めて☕️


こちらもなかなか美味しかったです。

焙煎すればなんでもコーヒーになるのかな…

いつか自分でも色々試してみたい!





宿にはこのサイズの湯呑みしかなかった笑(旅先)






Twitterはコチラ↓