月刊チャーモThe curry 11月号 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

もくじ


【スパイス】スリランカスパイス『トゥナパハ』

126.レトルト改造スリランカカレー

127.スリランカ風鹿肉カレー

128.水野仁輔レシピ「ペーストチキンカレー」

129.魅惑のあいがけカレー

130.スリランカカレーin川越

131.太田ダージリンの野菜カレー

132.水野仁輔レシピ「7テクニックチキンカレー」

133.水野カレーあいがけ

134.カレーは肉料理!タンドリーチキンカレー

135.肉は煮込まず肉感を!

  ホロホロ鳥&ベジブロスチキンカレー

136.カレー蕎麦

137.川越カマナなキーママター

138.川越Butterfly Bar 淡路島カレー

絶対必須!のワンポイントアドバイス!!




【スパイス】


スリランカのミックススパイス「トゥナパハ」を作ったヽ(・∀・)ノ


ガラムマサラとさほど材料も香りが変わらないようだけど、カレーリーフとランペを使うのが特徴的かな?


辛味のスパイス未使用なので、調理する時に青唐辛子を加えたり赤唐辛子パウダーを混ぜて使ったりするようです🌶


#スパイス








その126


トゥナパハを仕込んだは良いけど肉を買いに行くのがめんどくさいモードが発動したのでコープのレトルトをアレンジ!🍛


トゥナパハと青唐辛子2本、余ってたココナッツミルクとタマリンド少々加えたらグッとエスニック感が増したというか辛いーーー( ゜Д゜)🔥🌶


青唐辛子め…








その127

今日はちゃんと作ったスリランカ風鹿肉カレー🦌


青唐辛子3本が効いてて結構な辛口🌶

トゥナパハとココナッツミルク、仕上げにはカスメリティとカレーリーフも加えて🌿


今回初めてタマリンドを使ってみたけど、酸味要員としてレギュラー入り決定…!



パウダースパイスはトゥナパハのみ。

最初にホールのシナモンとカルダモンを使った。


スリランカカレーは最近はレトルトでしか食べてないけど、本場風?なマニアックな味にはなっていた。


研究のためにスリランカ料理の店行きたい…( ゜Д゜)




動画作りましたヽ(・∀・)ノ








その128


水野仁輔さんレシピの「ペーストチキンカレー」🍛

バジルと香菜など生ハーブもスパイスとしてふんだんに使われたグリーンカレーっぽいカレー。


レシピの写真よりだいぶ緑色だけど合ってるのかな(笑)


ポタージュっぽくなったけどちゃんと辛いし、エスニックな香りが良い✨

 



ちなみにパクチーダメな人はダメっぽい(笑)

バジルがかなりたくさん入りますので自家栽培で大繁殖してる人はお試しあれ。


来年ドクダミでやりたい…






その129


魅惑のあいがけカレー💕✨🍛


前日のペーストチキンカレーとその前に作ったスリランカ鹿カレーで。


奥に座すは浅漬けの素で付けた味玉様でございます🥚






その130


病院帰りに気になってたカレー屋さんでスリランカカレーを🍛🇱🇰

魚のコロッケが美味しかった🐟

カレーはチキンとダル。

両方サラサラ系のあっさりめ。


カレー内のランペとカレーリーフの存在はわかったぞ…❗️






その131


太田のダージリンの野菜カレー。


インドカレー屋の中でもかなり美味しいお店だと思う!

ココナッツミルクのコクもあり、肉なしなのにしっかり旨味がある美味しい野菜カレー🥦


見た目も美しい✨🍛

(コレ、意外とインドカレー屋の美味しさの基準のひとつかも)







その132


水野仁輔さんのスパイスカレードリルの1番目のレシピ「7テクニックチキンカレー」。


15分で終始強火で作るカレーで、7つのテクニックが組み込まれているシンプルなカレーだけど超絶品❗️


時間勝負な強火料理なので材料は完璧に下ごしらえしようね。

(でないと焦がす)






その133


最近、前のカレーを冷凍して次のカレーとあいがけにする、というのがマイブームとなっている🍛


どちらも水野レシピカレーのあいがけです(・∀・)ノ






その134


タンドリーチキンのカレー🍛

森枝卓士さんの99年の本に「なんなのだこの旨さは!」と唸ってしまった、と書いてあり、これは作らねば!と。


やや、自己流にしたんだけど、これはもっと突き詰めたら最強クラスのご馳走カレーとなりそうな感じ。



肉は煮込まず、焼いたタンドリーチキンを最後にカレーに混ぜ込むタイプなので、肉の旨味が肉の中に収まっているのが特徴。

肉料理ですな。これは🍖


「グリーンチリ4本」を忠実に使った結果、鼻水必至な辛さになってしまった…🌶


コレ、タンドリーチキンとカレールウをそれぞれ極めたら最強になるわ🔥



普通のタンドリーチキンもあげときます。






その135


ホロホロ鳥ガラ出汁とベジブロスを合わせた濃厚出汁のチキンカレー。

(肉は鶏モモ)

タマリンドとトマトの酸味🍅

さすがに出汁は濃厚✨


肉は「こんがり焼いて煮込まない」手法を取り入れたので弾力があり先日のタンドリーチキンカレーのような肉料理感がある❗️




その136


135のホロホロベジブロスカレーをめんつゆ足してのばしてカレー蕎麦に❗️

肉はとっくになくなってたけど(笑)美味しいつゆが出来ましたヽ(・∀・)ノ


蕎麦はDEENの池森さんオススメのやつを買ったぜ…!

自家製白い紅生姜(?)が合います。










その137

月末になるとカレー頻度が上がる🍛

川越のカマナに数年ぶり2回目。


キーマカレーを注文。

(キーママター、のはずだけどグリンピースは見当たらず笑)


鶏と羊を使ってるらしいけどマトンキーマは美味しいのだな…


ナンは標準サイズだけどカレーの盛りが多い❗️

ナンを食べ終えてもコレだけカレーが余る。




楽しいヨーグルト、が気になる笑



また別の店でもキーマ頼もう。




【番外編】


ついに自販機で見つけた「カレーは飲み物」なドリンク。


意外としっかりスパイシーで、想像より塩加減あっさりめ。

確かに食事のお供のスープとしてバランスの良く作られてるな、という感じで美味しかったですヽ(・∀・)ノ





その138


川越のButterfly Bar/cafeのフライドチキン淡路島カレー🍛


前にこちらで金沢カレーを頼んだので今回は淡路島。

しっかり辛口なのに玉ねぎの甘みがあってなかなか深みのある味わい!

淡路島玉ねぎを一皿に1個使ってるそう🧅


唐揚げではなくフライドチキン、も良き✨









🍛絶対必須!のワンポイントアドバイス🍛



カレーの味がうすらぼんやりしてる時は塩が解決してくれる!


スパイスやら隠し味を足す前に塩!


必ず最後に塩が勝つ!!




また来月ヽ(・∀・)ノ🍛