農地日誌。 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

バッタリ出会した大家さんに交渉して、アパート敷地のスペースで野菜作りの許可を得てから早…どれくらいだっけ?(笑)






数日前に撮った写真。


今はラディッシュ植えまくってます。




日陰でも(日陰なんです)そこそこ育ちそうだし、実?根?が出来なくても葉っぱをサラダにすると美味しい。







とにかく元々がドクダミ畑だったので、小さなドクダミが次々出てくる🌱🌱🌱🌱💦





ドクダミの生命力が分かる一枚↓




こんな小さな葉でもこんなぶっとい根が生えてるのだ…( ゜Д゜)







ちなみに以前はこの状態。


昨年大家さんがナスを植えてて、その時の支柱がそのまま残っている。



手前は昨年のこぼれ種から生えてきた青紫蘇&露草(食べれる)エリア。



誰かが捨てたらしきパクチーの鉢もある。

(こぼれ種から発芽するのを期待)








あまり生育が良くなくて、期待出来ないかもしれないけど、リーフレタスも撒いている。




こちらは期待できそうな茗荷。


明らかに、最初植えた時より本数増えてる…( ゜Д゜)








コレはスベリヒユ。




栄養価が高くて美味しい野草なんだけど、ワンニャン散歩コースであろう道っぱたでしか見かけないので、移植して増やす作戦に出た。


でも、日を好むの植物だからやはりなかなか大きくならない💦








間引いたラディッシュの芽と、今日初収穫したルッコラでサラダに。


間引き芽サラダは最近毎日食べてる。



ゴミ出しに行ったついでに草むしりしたり間引いたりして、朝ごはんのサラダとなる🥗





 


こうして種巻いたり育てたり、食べれる野草を移植したりして、日当たりは良くないけれどアイデア次第でパラダイス!な感じになりそうで楽しいです🌱



色々実験中。

たのしいヽ(・∀・)ノ


  


まあ、割とテキトーな感じだけど、のびのび育ててます(笑)





土に触ると無心になれるし、心身の健康には畑仕事は絶対良いと思うなあ。






もしも野菜が高騰しても、農地とベランダ野菜と野草のおかげでビタミン不足にはならなさそうです(笑)




そんでは🌿