8月のカレー報告 | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

その91
 
カレー番長水野仁輔さんの「スパイスカレーを作る」に載ってるレシピ通りに手羽元カレーに焼き野菜を添えて🍛🍆
 
炒め油の量は多めなのにトマトがガッツリ入ってるせいかあっさり目🍅
しかし旨味アリ。ホロホロ手羽元が美味しい✨
かなり役立つマニアックな本なのでオススメ!
 
 
 
 
 
いや、マニアックを通り越して変態の域な内容。
コレは普通のレシピ本ではなく、カレーのプロ養成の専門学校とかで使う教科書、と考えて良い…
 
カレー好きにはかなり面白いと思う。
大型本で値段も少し上がるけど全力で推したい。
買って後悔はしない内容。
 
 
 
 
 
その92
 
前日の手羽元カレーに少し塩を足して調整してカレーリーフ入れたら抜群に美味しくなった…( ゜Д゜)🧂🍛🌿
 
昨日のレシピ通りだと私には若干薄味かな?と思ったので。
 
塩気調整したら最強クラスになった…旨味もあるしね🍅
もう一度やりたいなあ。
 
ちなみにカレーリーフは自家栽培🌿
 
 
 
 
 
その93
 
トラヤはやっぱり間違いない❗️
食べ終わってもまた食べたい🍛
思い出してうっとりしてしまうカレー…
魔法でもかかってるのかな…?( *゜Д゜)
 
スパイスカレー(大辛)というトラヤメニューで最も辛いであろうカレーをオーダー🌶
 
生オレンジジュースも美味しかった🍊
 
 
 
 
 
 
 
【番外編】
「スパイシーカレー納豆」というものがあったので買ってみた。
 
タレとカレー粉が小袋で入ってる。
なかなか合うし、アリだ❗️
 
今度自分のカレー粉とかガラムマサラでも試してみよう🍛
 
 
 
 
 
その94
 
メープロイのグリーンカレーペーストで、鯖とナスのグリーンカレーをヽ(・∀・)ノ
 
あるものだけで作ろうと思った結果、なかなか豪勢な感じに。
 
こぶみかんの葉とか常備してあるのもあるけど(笑)本格タイカレーが手軽に出来ました✨
 
 
 
 
 
 
 
その95
 
水野仁輔氏のメソッドを参考にした鹿肉カレー🦌🍛
スパイスのテンパリングを最初にも仕上げにも。
 
トマトとココナッツミルク、肉のマリネには梅シロップで超絶な旨味カレーに…❗️
ベランダのカレーリーフも使用🌿
 
幸せになれました…( *゜Д゜)
 
 
 
 
その96
 
翌日は大体ドリアにする鹿カレー。
 
オーブン時間かかるのでレンチン&バーナーかけたらいつもより美味しいドリアに…❗️
 
 
 
その97
 
珍しくキーマカレーを注文❗️🍛
(マトン率が高い。次にサグ系)
 
キーマ美味しい✨作ろうかな?
 
力コブのように膨らんだナン。
やっぱりナンはインドカレー屋で食べたい🫓
 
そして、イラストのカレーが可愛すぎる…💕(・ω・ )
 
 
 
 
 
 
 
 
その98
 
シーフードカレー🍛🦑🦐
塩水解凍したシーフードミックス、仕上げにはカスメリティも加えたり、いつもと違う工夫も。
 
トマト缶とココナッツミルクが余ってたので使ったけど、大正解の美味しさ✨
 
塩水解凍は良い❗️
煮るとただのダシ殻になりがちな小型シーフードもちゃんと旨味が閉じ込められてる感じ。
 
最初のスパイスのテンパリングで焦がさなければ💦95点!
 
 
 
 
 
 
【番外編】
 
ターメリック塩むすび。
 
 
 
 
 
その99
 
ロイタイの素を使ったグリーンカレー。
サバ缶、きくらげ、トマト🍅ナス🍆に露草とベランダのバジルも入れて野生度アップさせてみた🌿
 
こぶみかんの葉も使ってます。
 
簡単で本格的。ロイタイ好き💕
 
 
 
 



 
その100
 
昨日のロイタイグリーンカレーにそうめんぶち込みました。
 
見た目雑だけどむちゃくちゃ美味しい…
やはりタイカレーはそうめんだな!
 
 
 
 
 
 
その101
 
飯能行ったらトラヤでカレー🍛
 
ポーク派の私ですが今日は珍しくビーフでからあげカレーにしました。
ポークより欧風カレー感があります。
ちなみに私の周りのトラヤファンはビーフ派が多い🐃
 
バナナジュース付けてからあげもガッツリ頂けて大満足✨✨
 
 
毎日行きたい笑
 
 
 
 
 
 
 
その102
 
どう見ても黄色いけどなんと言おうとレッドカレー。
やはりメープロイは美味しい❗️
 
豚肉でやりました。
キクラゲ、しめじ、トマトにオクラ
と、エネルギーアップ要因として庭の露草とバジルも投入🌿
 
タイカレーは夏野菜と相性良いね🍅
幸せじゃ…(ウットリ)
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも思うんだけど、カレーレシピの「4人前」はどんなに食べ過ぎに気をつけても2.5人前くらいしかまかなえないですよね。
 
 
 
それではまた来月ヽ(・∀・)ノ🍛