10.29川越ジャミン『日本列島アコースティックの旅Vol.2』レポ | 生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

生涯、キリギリス 〜チャーモの部屋〜

ミュージシャン(他色々)チャーモのブログです。

4日連続ライブ最終日はいよいよ待ちに待った自主企画『日本列島アコースティックの旅』。



昨年に引き続き二回目、ではあるけど今月はアコースティックに縛らない日本列島企画をイーストコートでやっていたので実質3回目にあたる県外ミュージシャンを集めたライブ企画。



今回は台風の影響の悪天候の中、北は北海道南は東京(南が近すぎるなあ笑)まで県外ミュージシャンが川越に集まってくれました!




トップバッターは茨城県つくば市よりケンニイ!


{66073462-17C5-465C-A738-4B1A8F7EDBA1}



掴みは大事なので、トップバッターはガツンとかましてくれるタイプのミュージシャンが良いな、というのが私の企画なのですが、久々のケンニイ、流石でした!


スコーン!と抜けるパワフルな歌声のステージでテンションも上がります。


そしてこだわりのセッティングが凄い!

使う機材にしても自作のマイクスタンドにしても、弾き語りソロの枠を超えたステージのへこだわりを感じます。







二番手は栃木よりおのしう!


{E3DB87BC-E324-479B-A391-8C45B8F67F19}



専門学校の同期でもう19年の付き合いになるおの君。


本当に久々の再会でありながら実は共演は初だった、という色々な驚きがありました(笑)


彼のバンドは昔よく見に行ってたけど、弾き語りを見るのは実は初めて。

相変わらずハイクオリティな楽曲で上質なJ-popサウンド。


キャラクターは気さくでポップな人柄だけど、歌は切なく繊細で色気のある歌。


昔から知ってる懐かしい曲も、弾き語りで聴いてこんな難しいギター弾いてるんだとビビったりしました( Д゜)


次はバンドでも対バンしたい!







三番手はカズオリプライム!


{721F0D7C-3648-4FF9-B79F-4671EBB672FA}

東松山、前橋と、この日で三日間行動を共にしているkleioメンバーですが、今回はカズオリ氏のソロ名義が「極上」になったユニット。

鍵盤のジョニー笹川さんが参加で大ちゃんがドラム、という編成で聴き慣れた曲もかなり違うインパクト、とか云々いうよりとにかく迫力がいつもと違う!( ゜Д゜)ノシ

カズさんが複数のメンバーでステージをやってるのを客席で聴くのは実は初めてだったんだけど、えらい楽しそうに見えました(笑)


12月に予定してるジャミンでのライブでは、この3人に私がエレキで加わりクレイオプライム(?)になる予定です!
今から楽しみ!!





4番手は北海道北見市よりキクチシノブ!

{21B670C7-804D-4DF3-8CC9-5A8B06F3F03E}

マジでこの方はクッソカッコいいっす!!


まずはコンサーティーナという楽器の弾き語りから静かに始まり、ギターに持ち帰るとガツンと男前に行く、というキクチシノブワールド。

最後の「柘榴」はシビれました。
表現力が本当に豊かで言葉が刺さるんだよなー。

本番直前にアレをやられると後出づらくなります(笑)

{A4A435C0-8F0C-4AF0-847D-0317ED34A9C1}

↑これがコンサーティーナ




そしてこんだけハイレベルなミュージシャンの後でトリをやらねばならない企画者。


{DED046C9-3C2D-4481-BCF9-913CF274500E}

【セットリスト】
闘え!キリギリス
ドラマティック・アイロニー
雨催いの恋
色眼鏡
同じ空〜LONG LOVE LETTER〜
夜明けが君を


割といつものセットリストですが、共演のおのしう君がいる、という事で私が20代の頃にやってたバンドの「同じ空〜LONG LOVE LETTER〜」という曲を入れてみました。
(この曲をやってた頃、よく彼とはお互いのライブを見に行ってたりバンドぐるみで交流してたので)





とにかく自分にとっては最高の日でした!


日本各地で知り合ったミュージシャンがお互いの音楽を通して繋がり、旧友との再会もあり、ステージが進むにつれて不思議と出演者同士の接点がどんどん出てきたり。



不思議なくらい良い繋がりが出来た日だと思いました。




音楽やってると日本全国に友達が出来るんですよ。

最高じゃないか( ゜Д゜)ノシ





あの悪天候の中、本当にありがとうございました!

嬉しい夜でした。


{E3063576-E7BC-4DCA-BA12-34AB65B397F9}

{0C030707-EA5E-4916-A519-B1E3CF2AFEF4}






さて!



ひと段落ついたら私はミュージシャンから小物作家モードに入らねばならぬ!( ゜Д゜)

{BC82979D-B9C2-496E-8A5E-1192AA11C665}

11月3日から5日まで所沢のホームサロン野崎で恒例の複合イベントのみっぱれです!


しかし4日にはリハがあるからほどほどにミュージシャンモードも保たねば(笑)




11月の告知はまた明日!