関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


毎朝の日課、七田式プリント指差し

現在D-4です。




D-5からはいよいよ漢字の書きが始まるので…




いきなり書く前に

少しでも読めるようになっておきたいなあ



と思っていました。

思っていたらもうD-5が目前!やばい泣き笑い




とりあえず目だけでも慣らしておこうと

年中さんのときからお風呂ポスターは貼っていて



毎朝カレンダーで曜日を確認しているのもあってか、月〜日とか、読める漢字もあるみたいキョロキョロ

 





とりあえず読み強化!

ということで



いつも参考にさせていただいているブロ友さんの記事を参考にこちら購入しました指差し飛び出すハート


かのんさん!漢字童話買いました〜!ニコニコ





「1年生の漢字童話」はこんな感じで

お話のなかに1年生で習う漢字がすべて詰まってるというものびっくり


音読する流れで自然と漢字が読めるようになっちゃうというわけ指差し




音読み・訓読みの練習ページもあり。






これはとっつきやすそう〜!ニコニコ飛び出すハート





「陰山メソッド 漢字プリント」は

なんと1冊に1〜6年生で習うすべての漢字が網羅されていてびっくり



1年生だけでいうとページ数はこんなかんじ。



読みのページはこれ!

この2ページに1年生で習う漢字がすべて詰まってます。コンパクトにまとまってていい!




書きのページはこんなかんじ。




あーこれいいなあ。

音読み・訓読み網羅された熟語読みページ。




「1年生の漢字童話」に比べるとお勉強感はあるけどやるべきことがサクッとまとまっていて


あと1〜6年生網羅されてるのがやっぱりいい!

これ使い倒したら

漢字はもうある程度OKなのでは??凝視


一つあると重宝しそう指差し飛び出すハート




ちなみにどちらも

我が家はまだ「書き」のページは使わない予定!






さてこれを日々の家庭学習にどう落とし込もうか…






うん決めた!にっこり

とにかく最初はなるべく負担なくやりたいので





音読するだけでOKの「漢字童話」を

朝学習でいまやっている音読と差し替え。





お勉強感のある「陰山メソッド」は

コピーしてラミネートしてお風呂に貼って


お風呂でいっしょに読み合わせしよう指差し飛び出すハート

(お風呂だとお勉強感が薄れる不思議)



ゆくゆくは熟語読みのページもやりたいけど

まずは簡単なところからね!





D-5スタートまで1ヶ月ないから今日からやる!

いそげ〜!!!泣き笑い






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事