関東在住、アラフォーワーママizumiの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

子どもと遊ぶ週末が何よりも楽しみ!
毎日の家庭学習、おうち英語(DWE)
お出かけや季節イベント
趣味のキャンプについて記録しています。

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


え!!もう6月??驚き




産休まであとすこし。

引き継ぎに追われております昇天



1人目、2人目と違い

今回は長めの育休を取るかもしれないので…




理由はこちら



来年もしくは再来年の復職時


どうやって生活回してたっけ…ネガティブ??

となること必須なので


フルタイム勤務のときはこういうスケジュールだったよ、私!!という覚え書きです指差し

平日なので長男次男とも保育園でがっつりお昼寝してる、が前提となります。





※私→フルタイム在宅勤務、出勤なし

 勤務時間は7:30〜16:30の9時間(休憩1時間)


 旦那さん→基本フル出勤(在宅も可)

 勤務時間は9:30〜夜遅く





朝〜昼



6:15  

全員起床、朝ごはん準備


6:30  

朝ごはん


7:00  

長男→朝学習開始

私→長男の隣で見守り

パパ→洗い物、洗濯物畳む、次男の相手


7:30  

私→長男の隣で仕事開始

※ぶっちゃけこの時間は仕事にならないので

簡単なメールチェックなど。


8:00  

長男次男、パパと登園!

パパ→保育園送り後そのまま出勤

私→部屋の片付けと身支度し仕事再開


お昼休み 

私→土日全力で遊ぶために

作りおき/買い出し/図書館通い/細々とした用事のあれこれを休憩時間で済ませる







夕方〜夜


16:30  

私→仕事終了

掃除機かけ、夕飯準備


17:00  

長男次男お迎え


17:30  

お夕飯

私→洗い物終わらせる


18:00  

お風呂


18:45  

長男→トド英語とYouTubeタイム

次男→読み聞かせタイム


19:15  

夜学習タイム


19:30  

みんなで遊ぶ、部屋片付ける


20:00  

歯磨き

ベッドで長男読み聞かせタイム

次男は隣で寝落ち


20:45  

消灯、長男就寝、私も寝落ち


夜遅く  

パパ帰宅

パパ→お風呂入ったらお風呂掃除、

寝る前に洗濯乾燥機回す






朝学習、夜学習についてはこちら指差し




公文やスイミングの振替の日は

夕方一度仕事抜けて

長男だけお迎え行って習い事先に送って

戻って仕事してそのあと次男だけお迎え行くとか


そういう日が週2〜3あるかな魂が抜ける






ええ、在宅勤務じゃなくなったら転職すると思います昇天

(今の会社は制度上、小学校3年生までは在宅OK)






基本自分の裁量で進められる仕事なので

残業が発生することはほぼありませんが


案件が立て込んだり納期に間に合わなさそうなときは長男就寝後、頑張って起きて仕事したり

土日に仕事したりしてます。





以前、出勤してたときは


保育園18時お迎えで

長男と遊んだり絵本読んだりできるの1日15分ネガティブ

みたいなときもあったので


今より遅くまで仕事してもたぶんなんとかなるけど





16:30退勤17:00お迎えが


私の心の余裕と子どもたちと向き合う時間を確保するには必要凝視

パツパツだとイライラしやすい私です魂が抜ける







これが産休育休・3人目出産・長男の小学校入学

と迎えてどうなるか!




家族のライフステージの変化を楽しんでいきたいと思います!ニコニコ飛び出すハート






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事