izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
4歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー




七田式Bがもうすぐ終わりそうな4歳息子君。


ひらがな読み書きはなんとかOK、

カタカナはまだ未着手、漢字も未着手ニコニコ






そんな状態なのですが、お風呂上がり、

何気なく洗濯機を眺めていて…気づいた!びっくり







驚き「ママ!『みず』があるよ!」


ひらめき ん??みず?? ん??どれ??


ニコニコ「これ!」








これーーーー!!!びっくりびっくり








驚き え?え?? なんで漢字読めたん??



にっこり「だってお風呂でみたもん」



びっくり お、お、お、

  お風呂ポスターーーー!!





これ!





息子君が好きそうと思って選んだ、

妖怪の漢字お風呂ポスター。





いちおう

「漢字っていうものがあるんだよーニコニコ

とは伝えたけど

読んだりは全然してなくて、


ほんとただ貼ってただけ。




全然興味なさそうなフリして泣き笑い

意外と見てるのね!?





いやこれにはビックリでしたびっくり






お風呂時間、

ほんとあなどれないなあと思いますあんぐり





我が家はDWEのお歌練習は

お風呂でしかやってなくて泣き笑い


毎週2曲づつ壁に貼ってて、

それを週1で変えてますニコニコ



ラミネートして両面テープ




お風呂のなかでは

「これ歌えてるんかな泣き笑い?」

っていうほどふざけているときもありますが


やっぱり毎日練習してる効果はちゃんとあって、

TEでソングレッスンすると

意外と正確に歌えててこれまたビックリしますびっくり








いやー、日常生活のなかに

しれっと知識の種をバラまいておくって

大事ですね!真顔


(全力でドリルやワークに振り切ってしまい

 そういうのが苦手な私です泣き笑い





我が家のお風呂、いまはこんな感じです指差し

(ひらがな覚え中のときはひらがな表貼ってました)







カタカナはそんなに心配してないのですが

(なぜならポケモン大好きだから…泣き笑い


探してカタカナ表も貼ろうかなニコニコ






おすすめ!



日本地図と世界地図、
幼児にはこれがわかりやすくてオススメ。
お風呂とリビングと2セット持ってます!


季節のポスターがめちゃくちゃわかりやすい!
事あるごとに眺めながら話してます。





みなさんもよいお風呂時間を
ニコニコ飛び出すハート











おしまい