izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


家計の負担にならない習い事費用の目安は

「手取りの5%」


習い事を含めた教育費として考えると

「手取りの5〜10%」が目安らしいです指差し




手取り毎月100万なら5〜10万円

手取り毎月50万なら2.5〜5万円


ってことですね知らんぷり




春の断捨離でだいぶスリム化された教育費




2つで約1万円/月!!あんぐりキラキラ




そんな我が家の

年長長男の教育費と習い事のまとめです。

(月額。金額は丸めてます)







習いごと部門


・公文1教科   ¥7,000

・スイミング   ¥9,000

・ラグビー    ¥1,250


ざっくり小計 ¥17,000



ラグビーやっす!ニコニコキラキラ

スイミング高…驚き

(週1価格。入会時より値上がりしました…昇天


でもこれだけは外注しないとできないし

長男スイミングめちゃくちゃ楽しんでいるので

辞める予定はありませんニコニコ






教育費部門


・DWE月会費   ¥3,740

・トド英語    ¥800

・読売こども新聞 ¥550

・市販ワーク   ¥2,000


ざっくり小計 ¥7,000



トド英語は年間一括支払い÷12でこの価格。

子ども新聞はコスパ良すぎ!ニコニコキラキラ

まじでオススメ!!




DWE、トド英語、こども新聞は

次男もできるようになったら

÷2で計上してもいいかも??



市販ワークは

七田式プリント ¥14,800÷10ヶ月=¥1,480

ほかを買ってもならすとこんなものかなひらめき









…というわけで

だいたい合計¥25,000くらい!

※ちょこちょこ買ってる本や知育玩具などは除く







意外と余裕!

と一瞬おもったけど




もし次男&お腹のベビーに同じだけやらせたら…??驚き



¥75,000??

¥75,000が5%に収まる手取りっていくら…??

えーーーーーと昇天



あ…スイミングとかは兄弟割あった気がする…魂が抜ける





まあ習い事は本人次第なところもあるから

まったく同じにはならないと思うけど





「教育費部門」のDWE/トド英語/子ども新聞は

とても満足度が高いので


次男にも3人目にも続けたいと思ってますおねがいキラキラ






天井知らずの教育費。


都内住みではないことを考えると


その割には

教育熱心な地域に住んでいるのですが

(通う予定の公立小の中受率、6〜7割との噂)






周りに流されず

「足るを知る」を心に留めて真顔







(今回の人事考課でね、旦那さんも私も評価がよくてニコニコ飛び出すハート

でも、年収があがったからと言って簡単に生活レベルはあげたくないと思ってます真顔 資産運用に回す!!)





ちゃんと取捨選択して


我が家なりのお金の使い方

模索して行きたいですニコニコ飛び出すハート






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





たまーに書いてるお金の話