izumiです。



都内勤務、アラフォーワーママの
5歳(年中)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー



いまのマンションを購入してもうすぐ10年ニコニコ


10年前、マンションに引っ越すタイミングで

新しく揃えた家電が多くあり…






この1年で一気に家電にガタが来ています泣き笑い泣き笑い泣き笑い





壊れるときは同時と言いますがほんとにそう…!






ついに先週金曜日、洗濯機が壊れまして不安

表示されているエラーコードを調べたら




修理費6万…無気力無気力無気力




これまで

調子が悪くなって何度か修理屋さん呼んだけど

もうだいぶ前から



キョロキョロ「そろそろ寿命ですね…」



と言われていたので

6万払うなら

たぶんこれは買い替えたほうがいい昇天



ということで土曜日買いに行きました!








スマホ連動とかタッチパネルとか興味無いし

最低限のスペックでいい!!凝視


一番下の機種でも

たぶん今のウチのより全然いいやつだから!!泣き笑い





あ、

でもキャンプの焚き火臭消すのにお湯洗浄はマストで!!!凝視凝視凝視





と伝えたら

お湯洗浄できるのが上位2機種のみで驚き驚き驚き






30万飛んでいきましたぁ…無気力無気力無気力








この1年の家電買い替えの臨時出費




・ガスコンロ(寿命) 20万

 火がつかなくなった


・ヘアドライヤー(寿命) 3万

 プスス…と言ったっきり動かなくなった


・ダイソン掃除機(寿命?) 6万

 吸い込まず吐き出すことしかしなくなった


・加湿器(故障) 1万

 動かなくなった&水漏れ


・洗濯機(寿命) 30万   ←イマココ





あと確定しているのが



・電気配線工事

 寝室の電気つかなくなって電球変えてもダメ






泣き笑い泣き笑い泣き笑い






そんな我が家ですが少し明るい話題は

ジュニアNISAおねがいキラキラ




私は資産運用には明るくなくて

でも何かしなきゃだよなあ…真顔

と次男育休中に勉強していろいろ始めました。



なので貯められたのは、

ジュニアNISAが終了する最後の1年間だけ。

年間上限80万なので、長男も次男も80万づつ。





その80万がいま…






2人とも100万近くになってます

ラブラブラブ






銀行にお金を預けて

たまーに振り込まれる利息が1円2円

であることを考えたら、これはすごい!!!


同時に始めた大人NISAのほうも

順調に育ってくれてますラブラブラブ




ちなみにこの本に書かれている通りに

設定しただけ↓↓↓

2022年に売れた本No.1指差し飛び出すハート


図書館で借りるには順番待ちがすごかったので

私はメルカリで買って

読み終わって速攻メルカリで売りました凝視



投資をしなかったとしても

厚切りジェイソンがストイックすぎて

「ちょ……うちも節約しよ真顔


と思わせてくれる、読むべき1冊泣き笑い





今年から新NISAが始まっているので

大人のほうは引き続きガンガングー

貯めていきたいラブ







どうかこれ以上家電が壊れませんように…泣き笑い







お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事