自分を遊べ!プロジェクト2020 | Izumin Slow Photo

Izumin Slow Photo

【ここにある大好き】のかけらを集めて。

実は…「自分を遊べ!プロジェクト2020」というのに参加しています。
ブログで書くのは、え?今頃????という感じなのですが。

 

自分を遊べ!
ネコイラスト:ねこさん(山本貴之さん

画像作成:まるまるまちこちゃん


 

イラストレーターのまるまるまちこちゃんという方がいまして、
オンライン上でのお友達付き合いをしていました。

お互いに、会話に入るものの、いつもではなく急に近づくこともなく、離れることもなく。
そんなある程度、安定した距離感のあるお付き合い。

 

イラストを描いてもらったり、LINEスタンプを買ってやり取りしたことはあるかな。

コメントはまあ、わりとする感じ。
でも、共通のコミュニティにいるわけでも無い。(まあ、基本グループに属さないので。私が。)
共通の友達は多いし、会話は通じる…というか、通じやすい方かな。

そんな感じ。

 

 

 

 

それが、一緒に何かを作ろうとなったのは、この夏…の終わりか????

横浜に来るから、撮影して欲しいとの話が最初でした。

 

きっかけとなったのは、まちこちゃんのムフ会に参加したことでした。

まちこちゃんと、お花畑のちびこちゃんという方とのサロンの一部に含まれていたのです。


ムフ会というのは、まちこちゃんがやっているイベントで、
キレイに見えるように動きながら、ZOOMで録画している動画から、
ちょっと色気のあるショットを後からキャプチャーして、写真の形にしていくお遊びの撮影会。

 

ちょっと雰囲気のある写真を作品として残すのもですが、

その過程も全部楽しんじゃう(=楽しむ様をムフムフと表現)会
だから、ムフ会。そういうもの。

 

私の感じていることを、上手く表現できるのかよく分からないのだけど、
私は、生きている生き物の仕草って、何でもキレイだと思っていて、

その中には、喜び、楽しみはもちろん、怒りだったり、悲しみだったり、

色気だったり、切ない感じだったり、何でも好きなんですよね。

なんなら、けだるかったり、悩ましかったり、そんなのも、別に生きてるなあっって思うので、

別に良いというか、普通だと思っていて。

ただ、写真って、感情を増強するところがあるから、残さない方が良いものもあるよな…とも思っています。
妬みみたいなのとかね。妬みや嫉妬が有るのはべつに普通だろって思うけど、
なんか、写真から、変なオーラが出てきそうなので、残すのはあんまり気が乗らない。
その一方で、スポーツとかで、精一杯走り抜いたけど、力及ばず!みたいなのには、
悔しくても、変なオーラが乗っている感じはしない。

 

話はそれたけど、そういう、生き物キレイという中の1つになんだか、

気になる色っぽさという表現があって、それをムフ会で一緒に楽しんだわけです。

あれは、面白いね~☆動きの中に、おおおー美しいってのがあるんですよね。

 

ああ、私は、仕草とか、好きなんだよな~。

 

なかなか、話が進みませんが長くなってきたので、一端分けます。