車麩の焼き肉風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

車麩の焼き肉風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 2日も更新をお休みしてすみませんでした。祭日も撮影があり、明日も撮影なのですが、今日は中日でお休みなので更新できて嬉しいです!
 さて、今日のレシピは車麩で作った焼き肉風。車麩って本当にいいやつで、常温で常備できるし植物性のタンパク質たっぷり。肉や魚を使わない日も栄養がしっかり取れる上、ボリュームも満点。何もないときでもねぎと炒めてチャチャッと一品、豚肉がわりに使って回鍋肉風にも。豆乳でふわふわに煮るのも大好きです。乾物大好き、車麩大好きなので、語り始めると止まらなくなりそう。なのでこの話はこれくらいにしておいて……。
 今日はその愛する車麩をもどしてこんがり焼き、しょうがたっぷりの焼き肉のたれをからめたパンチの効いた一品です。
 実は今私は某社の社食メニューの開発をお手伝いさせていただいているのです。この焼き肉風はたしか来月のいつかに焼き肉丼として登場する予定。
 社食なので、どなたでもどうぞというわけにはいかないので、今のところ会社の名前は伏せておきますが……。そのうちに担当の方にご無理をお願いし、私のスペシャルメニューの日に社食に潜入し、ランチ会などできたらいいなと画策中です。
 それはともかく、今日のレシピを。作り方はいたって簡単、車麩焼き肉レシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
車麩 1個
片栗粉 大さじ1
a しょうが(すり下ろし) 大さじ1
a みりん、しょうゆ 各大さじ1
油 適量


車麩は水に浸してもどし、手のひらではさんでギューッと押し、しっかり水気を絞ります。aをあわせてたれを用意します。


1の車麩を4等分に切り、片栗粉をまぶしつけます。


フライパンに油を熱して2の車麩を焼きます。両面こんがり焼けたらaのたれを注ぎ、ジューッと煮からめ、火を止めます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba


 出来ました。
 写真のように野菜の上に盛りつけて一緒に食べてもいいですし、丼に盛ったごはんにのっけて焼き肉丼もいいですねー! 社食では丼として提供する予定。
 おかずとして食べるなら車麩1個でもいいのですが、丼にするなら1人分で車麩1個半くらいがちょうどいい感じ。車麩ではなく板麩で作るとなお焼き肉っぽく見えるのですが、板麩はどこにでも売ってるわけではないのが残念。
 乾物を愛する私としては車麩、板麩、油麩、すだれ麩などなど、あらゆるお麩が近所で買えればいいのに~と思ってしまいますが、地域色があるのも乾物の魅力のひとつですものね^^。乾物のこと、なんでも知りたいので、あなたのお住まいの地域にすてきな乾物があったらぜひぜひ教えてくださいね。




 今ものすごく忙しくて……。リクエストにまったくお応えできてなくてごめんなさい。少し落ち着くのが11月頃と、かなり先にはなってしまうのですが……。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月2日の料理教室、ただいま参加受付中です。
 いつもの私の料理教室はとっても小人数でやっているのでみなさんにお知らせはできないのですが……。10月2日にどなたでもご参加いただける教室を銀座のプランタンでやらせていただくことになりました。
 いつもの教室のおしゃべりしながら和気あいあいの雰囲気を味わっていただけたらいいなと思っています。この機会にいろんな方にお会いできることを楽しみにしています!
 申し込みと詳細はこちらでご覧ください。ただいまお申し込み受付中です!

なんと4刷りになりました。ありがとうございます!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊『モデルが通う料理教室の500kcalデトックス・ベジ定食』、ただいま4刷りです。たくさんの方の手にとっていただいているようで感激です。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 ここからはいつもの紹介文です。
 私は不定期で小さな料理教室をやっているのですが、熱心に通ってこられる生徒さんにはモデルさんや女優さんが多いのです。野菜料理はヘルシーでダイエットにいいし、ビタミンやミネラルで美肌にもいいからでしょうか。
 モデルさんたちに教えるからには、カロリーはやはり抑えめに。さらに"きれいになる”をキーワードに普段の料理にも増して、あれこれ工夫をしたレシピをお教えすることにしています。
 この本では、その料理教室で教えているレシピをたっぷりと紹介しています。主菜、副菜、スープや時にデザートまでついたベジ定食は、いずれも500kcal台以内! すべて未発表の秘密のレシピ、手にとって見ていただけたら嬉しいです。

お知らせ。
 大好評のデトックス・ベジスープと新刊のデトックス・ベジ定食で読者モデルがダイエットに挑戦!?  デトックスダイエットを紹介した特設サイトがオープンしました。ぜひぜひご覧になってくださいませ!


vege dining 野菜のごはん『きれいなひとはみんなときどきベジタリアン』、好評でとても嬉しいです。
 私のまわりには野菜好きの“野菜女子”がたくさん。完全にベジタリアンとまではいかなくても、一日一食、あるいは週に何回か“野菜だけ”で過ごす日があるという方が案外多いのです。そして“ときどきベジ”を実践している女性たちは、肌はきれい、体はスリム、そして健康そのものです。
 ふだんは肉や魚、時にはジャンクなものを食べていても、“ときどきベジ”のときにバランスをとり、体にたまったよぶんなものをデトックスしているのかも!?
 そこでこの本ではモデルさんやミュージシャンなど活躍中の美しい女性達や、お医者さまにもインタビューし、“ときどきベジタリアン”を実践することのメリットを探りました。
 その結果、「スリムになる」、「肌がきれいになる」、「便秘が治る」、「アンチエイジングになる」などなど、聞けば聞くほどいいことだらけ! だから私は“週に1度だけでもミートフリーで“と提案します。もちろん「今日はベジの日にしよう」と思った時にすぐに役立つ野菜レシピ満載です。
 フェイスブックで「ときどきベジタリアン」のページを作りました。よかったらこちらをのぞいてみてくださいね。

 『デトックス・ベジスープ』、大好評でただいま7刷りです。乾物本も先日3刷りになりました。本当にありがとうございます!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba今日のは塩鮭ではなく、生鮭の塩焼きです。あとはトマトと豆腐とわかめのお味噌汁。

 いつもは雑誌などに載せていただくと、掲載のお知らせ~などと書くのですが、今回は見られると恥ずかしいのでここでこっそりと……。
 発売中のクロワッサンで、辰巳渚さんに"片づけなくてもいい生活術”を教わりました。いつもは私のレシピが載ってる雑誌などは見ようともしない娘が、マジマジマジマジ読んでいました。どうやらうちの小鳥やデグーという小動物が小さくうつっているのでそれを見たかったようです^^。
 娘と言えば、先ほどベランダをふと見るとシャボン玉をやってました。いったい何歳だ~^^。

今日もありがとうございます。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。リラさん、princesさん、ぱんださん、oceanさん、まめりえちゃん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 明日も撮影なのでたぶんまたお返事ができないのですが、コメント欄はいつも通り開いておきます。お返事が遅れてしまうこと、お許しくださいね。
 ブログをお持ちでない方へのお返事はこちらでさせてくださいね。

>リラさん。
プチトマトのローリエ煮、嬉しいです。いつもありがとうございます!

>yucoさん。
雑誌見てくださったんですね。ありがとうございます! どうかまたお気軽にお声をかけてくださいね。

>こころさん。
お野菜今高いですよね。ザワークラウト、よかったら試してみてね^^

 今日の渋谷は晴天です。どうか一日も早くすべての人に当たり前の毎日が戻りますように。




英文のブログはこちら。こちらは週に1回、木曜か金曜に更新予定です。

フェイスブックでファンページを始めました。英語、日本語で情報発信中です。
The Japanese Vegetarian Kitchen

ファンページも宣伝する