チーズなしでもトロリ濃厚☆焼くスープ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

チーズなしでもトロリ濃厚☆焼くスープ

vege dining 野菜のごはん

 今日は新刊のデトックススープの本から、あっつあつのスープレシピを紹介します。スープ本では、最初の章で”基本のデトックス・ベジスープ”を紹介し、その味付けアレンジや、基本のスープをカレーライスやハヤシライス、クリームパスタ、野菜のビッグソーセージ入り(!)ポトフ、ロールキャベツなどに変身させるテクニックを紹介しているのですが、別の章では冷え性、便秘、髪がぱさつくなど、お悩み別におすすめのスープの紹介も。今日の焼くスープは、タンパク質たっぷり、髪のぱさつきが気になる時にいいレシピです。これ、編集F子さんから「チーズじゃないけどチーズ風、焼いたスープがぜひほしい」と言われ、頭をひねって考えました。作ってビックリ、食べて満足、チーズじゃないけど十分濃厚なお味です。髪のぱさつきが気にならない人でも、寒い時期にはぜひぜひおすすめ。作り方はもちろん簡単、熱々スープのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
トマト 1/2個(100g)
玉ねぎ 1/6個(30g)
水 100cc
豆乳 100cc
片栗粉 小さじ1/2
醤油 小さじ2
a 絹ごし豆腐 1/6丁(50g)
a 豆乳 50cc
a 白味噌 大さじ2/3


トマトはざく切り、玉ねぎはみじん切りに。aはフードプロセッサーで攪拌し、滑らかなペースト状にして醤油も加えます(フープロがなければボウルに入れて、フォークでよーくかき混ぜるだけでもOKです)。


1のトマトと玉ねぎ、水、豆乳、片栗粉を鍋に入れてよくかき混ぜ、片栗粉を溶かして火にかけます。煮立ったら弱火で3分煮込み、耐熱容器に流しこみます。


2の上にaのクリームを流しこみ、240度のオーブンで10分、こんがり焦げ目がつくまで焼きます。熱々のところをスープとクリームをよく混ぜながらいただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ あっつあつです、とろりクリーミー。とってもリッチなスープです。よく混ぜながらいただくのを前提に、豆腐クリームの味を強めにしていますが、グチャグチャに混ざるのが苦手な方ならクリームに加えた醤油を2のトマトスープの味付けに使っても。プロセス2のスープに片栗粉を入れているのは、トマトと豆乳が分離するのを防ぐためですが、あまり煮込みすぎるとモロモロになることもあるので注意してくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日はリクエストシリーズはお休み。新刊からスープの紹介をさせていただきました。
 せっかくだからスープ本の中身もチラとご紹介。
vege dining 野菜のごはん今日ご紹介した焼くスープのページがコチラ。髪のぱさつきが気になる時におすすめのレシピです。

vege dining 野菜のごはん今の時期に一番多い悩みは”冷え性”でしょうか。体ぽかぽか効果の高いスープもたくさん紹介しています。もちろんどのスープもデトックス効果も考えた素材の組み合わせになってます。書店で見かけたらぜひお手にとってご覧になってくださいね。

 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

今度の本はダイエットのためのスープです!
vege dining 野菜のごはん

 最新刊が発売になりました。テーマはズバリ! デトックス。『デトックス・ベジスープ』というタイトルです。
 お正月太りでピンチ! そんな時の私の奥の手は”スープ”です。野菜たっぷりのスープを大鍋いっぱいに作り、お腹いっぱい食べるのです。スープって何杯か飲むと、低カロリーなのにお腹もふくれるものですが、お鍋の中で味をつけてしまうと飽きてしまって2杯、3杯は無理。だからこの本では味つけなしで"ベースのスープ”を作り、スープボウルの中で好きな味にアレンジする方法を紹介しています。これなら飽きずに2杯3杯といただけるし、スープでお腹いっぱい。ほかのものも食べてもいいのですが、ごはんやおかずの量はちょっぴりに抑えられます。奥の手のこのスープ作戦、一日三食のいつやってもいいのですが私はもっぱら夕ごはんの時に実践中。「これはヤバイ……」という時に3日も続ければ、むくみもお腹ポッコリもサヨウナラ。
 スープでダイエットの話はこちらの連載でも書いているので、よかったらお読みになってくださいね。

アメリカと日本で、野菜のおすしを提案します!
vege dining 野菜のごはん 『野菜のおすし』、日本語版が先行発売中です。今英語版の制作中で英語版は春に完成予定です。
 タッパーウエアを重ねて作る押し寿司や、巻きすがなくてもラップなどで作れる巻き寿司など、特別な道具がなくてもOK。この本への熱い思い入れはこちらでご紹介しているので、よかったらご覧になってくださいね。

 『もどさずできる乾物料理』発売中です。乾物大好きな私。しみじみおいしく体にもいいのに「もどすのが面倒」と思われるのが残念だから、もどさず使えるだけをご紹介しました。煮物も炒めもの、揚げ物も。もどさずおいしく仕上がりますよ。


私のレシピが空港のレストランでお召し上がりいただけます。
vege dining 野菜のごはん全国の空港3カ所で、私の提案するお料理を召し上がっていただけます。詳細はこちらでご覧になってくださいね。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんもやしと水菜のおひたし、南瓜と豆腐のお味噌汁、明太子。お茶漬けあられというのを買ってきたので、娘は明太子とあられをのせてお茶漬けに。お茶漬け大好きなので大喜びでした。「そういえばママの名作に煎餅茶漬けがあったけど、最近食べてない~。おせんべい買ってきて」とのこと。煎餅茶漬けって割ったお煎餅をのせて昆布茶を少し入れ、お茶を注ぐだけなのですが……。妙においしいのですよ~。私も食べたくなりました。お煎餅を買ってこなければ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。バウさん、lanlanさん、ちらさん、ハンニバル強子さん、こうべっこさん、ポプラさん、リラさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように♪