イベントと新連載のお知らせです。 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

イベントと新連載のお知らせです。

 うっかりしていて直前のお知らせになってしまってごめんなさい! 明日、11月7日日曜日、東邦ガスさまのイベントに出演いたします。会場は松坂屋名古屋店さま、こんな内容です。YOMEさんかな姐さんのステージはもう終わったようですが……。久しぶりにお会いしたいので、かな姐さんやYOMEさんと同じ日にしてください~とお願いしてみたのですが、「ダメです。一日1人、みんなバラバラの日になります!」とのことで残念でしたが、名古屋のみなさまにお目にかかれるのをとても楽しみにしています。
vege dining 野菜のごはん

 私のステージは2回あって、12時半から30分ほどの回では画像の「ざく切りトマトの豆乳鍋」を作り、みなさんに試食もしていただきます。豆乳鍋を手作りすると、分離してモロモロになりません? 特にトマトなどを入れると分離がひどいよう。今回は分離しづらいコツもご紹介します!

vege dining 野菜のごはん

 二度目のステージは15時半から。「薄切り大根のイタリアンしゃぶしゃぶ」をご紹介します。友達がかな姐さんのステージを観に行ったようで、「すごい人出だったので、いずみさんの時はその前のウルトラマンの料理教室の時から場所取りします!」とメールが来ましたが……。すごい人出だったのはきっとかな姐さんだったからよ……。と言いつつ、今から緊張~^^。手を切らないよう、落ち着いて調理するよう気をつけます。名古屋にお住まいの方はよかったら遊びにいらしてくださいね。

新連載のお知らせ。
 お料理@LEEのサイトで、新連載がスタートしました。今回は大好きな乾物を取り上げ、週一回連載していきます。知識編、お料理編と交互に展開していくつもり。第1回目の今回は切り干し大根の知識編。栄養価や保存法、扱い方などをご紹介しています。2回目はその切り干し大根を使ったお料理を。その次は別の乾物を取り上げて、知識編、お料理編と続きます。1回目は力が入って小難しいことを書きすぎたかしら~とも思いますが……^^。よかったらコチラでご覧になってくださいね。

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”展開中です。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんお豆腐のそぼろかけごはん、干し大根と大根葉の煮物、もやしと揚げの炒めたの、この本で紹介しているストックおかず、醤油人参。
 今朝は冷や汗をかきました。明日のイベントに向かうためのチケットを今週月曜には発送すると聞いていたのに、昨日になっても手元に届かず……。おかしいと思って問い合わせたら、火曜日には配達終了したとの記録が残っているとか。火曜日夕方わが家は全員不在だったので、考えられる可能性は一つ。配達の方が不在時に使う宅配ボックスに入れ、解錠するための暗証番号を書いた不在連絡票をポストに入れた。その不在連絡票がほかのものと紛れ、すでに捨ててしまった……。
 宅配ボックスをチェックすると、やはりそれらしき封筒が入っています。けれど探せど探せど不在連絡票は見あたりません。途方に暮れていたら、夫が「○×●△と入れてみな」と一言。その通りにダイヤルをあわせたら、なんと! 開いたではありませんか。「なんでわかったの!? あなた、もしかして宅急便のバイトしてるの!?」と聞いたところ、業者さんによって番号にクセがあるので、佐川だったらその番号とピンと来たのだとか。アナタすごい~!! 感謝状ものです、本当にありがとう! おかげで私は名古屋に迎えます。

ごめんなさい。不在連絡票を探していて、コメントのお返事ができませんでした。
 まだ薄暗いうちから家中を捜索していたもので……。コメントのお返事ができていません。ごめんなさい! 遅くなっても必ずお返事しますので少しお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。
 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん