海苔納豆の真っ黒カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年10月29日

海苔納豆の真っ黒カレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

イカスミみたいな見た目にビックリ、海苔で作った真っ黒カレーです。見た目はすごすぎますが、納豆も入って味は抜群、お好きな方ならきっとクセになるおいしさです。納豆が嫌いな方にはごめんなさいなレシピなのですが……。作り方は極々簡単、真っ黒カレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
焼き海苔 1枚
玉ねぎ 1/4個(50g)
納豆 1パック
カレー粉 小さじ1
醤油 小さじ1強
ごはん 1膳分


焼き海苔は適当に手でちぎります。玉ねぎは薄切りに。


1の海苔と玉ねぎ、水150cc(分量外)を鍋に入れて火にかけます。煮立ったら弱火で3分くらい。玉ねぎが柔らかくなり、海苔がトロトロに溶けたらOK。カレー粉と醤油で味を整え、納豆を混ぜこんだらすぐに火を止めます。


ごはんに添えて盛りつけます。あれば青ねぎなどをあしらうときれいです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ こんな見た目でいいですかってほど真っ黒も真っ黒、イカスミみたいではありますが、味は抜群、クセになるおいしさです。カレー仕立てにしましたが、カレー粉なしでも十分おいしい。納豆が好きな方ならきっとこれは好きな味。納豆を入れたらすぐに火を止めるのもみそ。血液をサラサラにしてくれるというナットウキナーゼは加熱すると失われるそうなので、納豆を入れたらすぐに火を止めてくださいね。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 今日は撮影でばたついています。リクエストシリーズはちょっとお休み、最近こしらえて気に入ったものを紹介させていただきました。見た目は本当にアレなんですが、食べてビックリの味でした。納豆好きな方はぜひおためしを。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

10月29日子供の野菜嫌い・偏食・少食で悩んだら 栄養士が考える健康で頭が良くなるこどもごはんの子供の食と健康を考える栄養士ハナが作ってくださいました。美味しかったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

10月30日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。すごく気に入っていただいて感激です。ありがとうございます!

10月30日ヨガ+ゆるマクロビ+カフェ巡り+料理 ~Be here and feel now!@ imayoga~のemiko@imayogaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

11月3日*mico*の森の*mico*さんが作ってくださいました。おいしすぎと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

新刊本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 今度の本はおやつがテーマ。野菜と果物をたっぷり使ったお手軽おやつを紹介しています。タイトルはズバリ、『ベジフルおやつ』。今日ご紹介したキャベツのフライパンスコーンやあめ色玉ねぎのクッキー、蓮根の塩ビスケットなど"焼くだけ”のおやつ、トロロのしっとり蒸しパン、南瓜大福など"蒸すだけ”のおやつ、絹ごし豆腐の杏仁豆腐風、ベジフル甘酒パフェなど"混ぜるだけ”のおやつなどなど、"●●するだけ!”にこだわって作った簡単おやつが盛りだくさん。見ていただけますと嬉しいです。

カフェクロワッサンで"庄司いずみの秋野菜レシピ”展開中です。
vege dining 野菜のごはん9月28日から期間限定、カフェクロワッサンさまの全店で私のレシピがラインナップに加わりました。サラダ本で提案したボリュームサラダや野菜たっぷりのサンドイッチ、野菜だけのチャウダー、ベジフルソーダなど。
 バゲットとグリル野菜のサラダはボリュームたっぷり。とうもろこしのドレッシングが絶品です。イタリアンきんぴらサンドはドライトマト入りのソースでパンチ十分、ボリュームも満点です。そうそう! こんな寒い日には豆乳の和風チャウダーもぜひぜひ。春菊の香りが決め手、大人の味に仕上がりました。クーポン券をプリントアウトしてお持ちいただくか、携帯の画面で見せていただくと割引になりますのでぜひご利用ください。クーポン券はコチラでどうぞ。
 前も書きましたが、召し上がった方の感想も熱烈大歓迎です! コメント欄でもいいですし、左サイドバーのメールフォームからメールで感想をお寄せいただいても。遅くなっても必ずお返事いたします。どしどし感想をお聞かせください、楽しみにしています。

ランチのお誘い。
「カフェクロへ行こう!」フェアを個人的に開催中です~。11月6日土曜日のランチタイム、11時45分~13時半(お時間のある方は14時くらいまででも^^)、新宿モノリス店でランチご一緒しませんか。土日は比較的お店も余裕があるので、人数が多くなっても大丈夫とのこと。とはいえ、一応人数の目安をお伝えしなければならない関係上、左サイドバーのメールフォーム(お仕事はコチラ、というところです)でお申し込みいただければと思います。この機会にたくさんの方にお目にかかれると嬉しいです!

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 『たっぷり 主食サラダBOOK』、好評発売中です。サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッと仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんこれは夫の。食欲がないようで「ごはん少しと塩辛と味噌汁でいい」というので仰せの通りのあさごはん。夫は港町出身なので塩辛や筋子あたりが基本食のようです。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ぱんださんまめりえちゃん、もこさん、pennerさん、ちみさん、こうべっこさん、まこさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース