先週の出来事とお弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とお弁当

 またまた暑くなりましたね。今日は日曜恒例の先週の出来事と娘に持たせたお弁当をご紹介します。
vege dining 野菜のごはん月曜日。お弁当本の週末仕込みのお弁当のもと、塩きゅうりをいためたのとか、これまたお弁当本で紹介したパプリカの薄味煮をサッとあえものにしたのとか。
 この日私は午前中は原稿整理、午後は池袋で打ち合わせでした。

vege dining 野菜のごはん火曜日。仕込んであったパプリカの薄味煮を……、どうしたんだっけ。何か味つけを変えていれたんだと思います。磯玉も入ってますね。
 この日私は10月から始まるウエブ連載のお打ち合わせで新宿へ。打ち合わせのあと東急ハンズによってちょこっと買い物もしました。

vege dining 野菜のごはん水曜日。パプリカの薄味煮はこの日も活躍。あとお弁当本のお弁当のもと、もやしの酢醤油かけ、卵焼きなど。イチから作らないから、ホントに朝はラクしています。

vege dining 野菜のごはんこの日は連載中のからだにいいことの撮影でした。編集Nさん、カメラマン原さん、スタイリストのあさりさん。このチームでの撮影、ホント大好きなんです。原さんがとにかく楽しくて、ずーっとしゃべりっぱなし。「ハハハッ」と文字に書いたような笑い声もおなじみになりました。

vege dining 野菜のごはんあさりさんが盛りつけを手直ししてるところ。「あっ、シャッター切るの、ちょっと待って下さい~♪」とあさりさん。こんな時も、「そやな! そのほうがきれいやなッ!」とかなんとか、原さんの賑やかな合いの手が必ず入ります。

vege dining 野菜のごはんすごいスピードで作って食べて、しゃべって撮って……。あっという間に撮影終了。終わった後はお約束の顔写真撮影。「原さんってまつげ長いよね~」「ラクダって言われてますからね~」のお約束の会話も忘れはしません。「日に焼けました? 黒くなると濃い顔がますます濃く見える~」と言うと、「どっこも行ってないんですけどね。歩いてるだけでこれですわ!」と原さん。

vege dining 野菜のごはん黒くなってますます濃くなった顔がこちら。ん……? なんだか私も濃いですね。『からだにいいこと』の連載、レイアウトも少し変わってますますパワーアップするそうです。よかったらご覧になってくださいね。

vege dining 野菜のごはん木曜日。なんだっけ……。覚えているのは万願寺唐辛子と卵を炒めたのを作ったことくらい。

 この日はもうすぐ校了の本の原稿チェックやレシピの確認作業などなど。

vege dining 野菜のごはん金曜日。この日の朝は早かった! 前の夜「明日ママ起きなくていいよ、早いから。ウチ納豆ごはん食べていくから」とカッパ娘。キミもそんなこと言うようになったか~と感慨深くはありましたが、さてお弁当はどうしよう……? 「おにぎりだけは朝にぎるとして、お弁当は夜のうちに作っておいて冷蔵庫に入れておこうか」ということになり、初の試み、夜作ったお弁当がこれ。痛みにくいよう、お弁当本の大根の薄味煮を梅干しで和えたり、きんぴらも少し味を強くしたり、炒め物はカレー味にしてみました。これを冷蔵庫に入れておき、朝おにぎりだけ作って持たせましたがなんの問題もなかったよう。これから涼しくなるし、朝練のときはこの方式、助かりそうです。

vege dining 野菜のごはん土曜日は部活でおにぎりのみだったので画像はなし。
 私は「野菜のこと、教えてください!」と図々しくも栃木県の海老原ファームさんに押しかけてきました。野菜のお料理を紹介してきて、本当に今さらなのですが……。もっと野菜を知って知識を深め、もっとおいしい食べ方を探りたくて。海老原さんがお仕事してらっしゃるところをついてまわり、疑問に思ったら質問して教えていただく。レシピブログさんの連載でもおなじみの、とびきりおいしいエビベジを作ってらっしゃる海老原さんに取材をさせていただくという、なんとも贅沢な一日を過ごしてきました。
 前回の連載でモロヘイヤの茎までおいしい! と書いたら、「今まで茎食べてなかったの? もったいないな~」と笑われました。「だって海老原さん! スーパーで買うモロヘイヤの茎は固くてごわごわ。センイが残るし、食べられたものじゃありませんって」と言うと、「へえ!? なんでだろう」と首をひねり、「わかった! あれだよ、ウチじゃ手でモロヘイヤ摘んでるから、手でポキリと折れるところまでしか出荷しないんだよね。だから茎まで柔らかでおいしく食べられるわけだ」だそうで……。実際にモロヘイヤの畑もお邪魔しましたが、ポキリと折れるところまでだと、確かに茎も甘く柔らか、葉よりもむしろ茎の方がおいしいくらいでした。

vege dining 野菜のごはん見てください、この笑顔! イベントなどでお目にかかる時のスーツ姿より、畑にいらっしゃる時のほうが100倍素敵です。奥様も息子さんも息子さんのお嫁さんもみんな素敵なのですよ~。熱いハウスの中での取材で頭はクラクラしましたが、本当にお勉強になりました。ありがとうございました!

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

ウエブ連載のお知らせ。
 掲載していただいているお料理@LEEのウエブサイトでリレー連載、やってます! かめ代ちゃんやJUNAさん、タラゴンさん、syunkonさん、魚屋三代目さん、そして親友のいっちゃんとかわりばんこに記事をアップしています。今日は私の第1回目。よかったらご覧になってくださいね。

昨日食べたもの。
vege dining 野菜のごはんなんとも贅沢な~。全国のエビベジファンに首を絞められそうです。海老原さんのおたくでお嫁さんが作ってくださった野菜の料理をいただいてしまいました。素揚げした茄子とズッキーニをお酢と醤油とみりんと少しの豆板醤で作ったタレにつけたお料理や、じゃがいもと茄子と炒め煮、胡麻和えや茹でたモロヘイヤ、つるむらさきなど。おいしすぎてものすごくたくさん食べてしまいました。畑仕事で腹ぺこのはずの海老原さんや息子さんより、私の方がたくさん食べたのではないかしら……。たいらげてしまってすみません~。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。hiroronママさんぱんださんまめりえちゃんポプラさん、けんかおさん、marimoさん、*mico*さん、えっちょさん、真美さん、じょうさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん