卵はなしで☆薄焼き卵のサラダロール | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

卵はなしで☆薄焼き卵のサラダロール

vege dining 野菜のごはん

薄焼き卵で生野菜をたーっぷり包んでいただく、サラダ感覚のメインディッシュです。卵といっても卵じゃありません。卵アレルギーのお子さんでも大丈夫。卵じゃないけどトロリしっとり、しっかり卵風の味ですよ。作り方はとっても簡単、サラダロールのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
a 長いも(すり下ろし) 50g
a 豆乳 50cc
a 小麦粉 1/4カップ
a 塩 小さじ1/4弱
a カレー粉 小さじ1
油 適量
好みの野菜 適量


aの材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜて粉をしっかり溶かします。好みの野菜は洗って食べやすく切っておきます。


フライパンに油を熱してaの生地を流しこみ、クレープを焼く要領でお玉で薄く伸ばします。強めの弱火で焼き、表面が乾いてきたら裏返し、両面に焼き目をつけたらOKです。


お皿に2をのせ、好みの野菜をたっぷりのせてパタンとたたみ、ケチャップなどをかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 卵にはやっぱりケチャップでしょうか。たっぷりかけて、ナイフとフォークでいただきます。薄焼き卵はトロリしっとり、野菜はシャキシャキおいしいです! ケチャップではなく、中濃ソースも合いそうです。オムレツ風のお料理はこれまでもこんなのあんなのも紹介したことありますが、今日のが一番焼くのは簡単。崩れにくいのが嬉しいです。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはtwinkle star~パンを焼く毎日~unaさんに贈らせてください!unaさんというか、お子さんにかな……。卵風のお料理を作ると、いつでもunaさんの次男くんのことを思い出します。こないだこれをこしらえた時も、喜んでくれるかもと思ったもので……。勝手に贈らせていただきましたが、無理に作ったりはなさらないでくださいね。unaさーん! 本当に長い間、仲良くしていただいてありがとうございます。私のレシピを作っていただいたり、いつも変わらぬ優しいコメント、とっても嬉しく思っています。これからもどうぞ仲良くさせてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 キャベツの胡麻味噌カレー、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。手の空いた時に少しずつリンク貼らせてくださいね。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

今朝の玄関。
vege dining 野菜のごはん玄関にはいつも花を飾ることにしています。暑い季節は持ちを考えてゆりが多くなります。今もゆり。ゆりは頭が重いせいか、カメラマンさんなどがみえる時は、カメラバックがあたって花瓶が倒れる事故がよく起こります。今まで何人の方が倒したことか……。みなさん恐縮されますが、お気になさらず。しょっちゅうなんです。カッパや夫もよく倒します。よほど丈夫な花瓶なのか、何度倒れても割れないのが不思議です。
 もうすぐ体育祭。練習をしているのでしょう。見るたびに黒くなるので驚きます。日焼け止め買ってあげてるのになあ……。さっぱりつけていないよう。あまりに黒くて、夜などは闇に紛れるほどです。あとで後悔しないよう、日焼け止めをちゃんとつけるよう、もっと言わなくては……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。friedshrimpさんhiroronママさん、CONさん、hatsuneさん、ゆう☆さんポプラさん、marimoさん、まめりえちゃんARIさん、まるさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。

 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今朝は涼しいですね。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん