先週の出来事とカッパ弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とカッパ弁当

 今日も暑いですねー。今日は日曜恒例の先週の出来事とカッパ娘のお弁当を紹介したいと思います。
vege dining 野菜のごはん日曜日ですが部活あり。お弁当もあります。部活の時はお昼の時間があまりないというので、小さなお弁当箱とおにぎり。おかずは唐揚げ、シシトウの炒めたの、など。

vege dining 野菜のごはん日曜は私はテレビの収録でした。フジテレビの「とくダネ!」です。

vege dining 野菜のごはん火をつかわないで作れるお料理を2品、紹介しました。鍋仕立てのラタトゥイユと冷たい麻婆。スタッフのみなさんにものすごく好評で嬉しかった~^^。みなさんすごい勢いで食べてくださいました。

vege dining 野菜のごはんレポーターの熊谷さんと記念撮影。落ち着いた雰囲気の素敵な女性でした。放送が楽しみ! 明日月曜放送です!

vege dining 野菜のごはん月曜日。早朝出て行く日が続いたので、お弁当は手抜き……。似たようなものが続いています。
 この日私は企画書を書いたり、原稿を書いたり。デスクワークの一日でした。

火曜日のお弁当は撮ったのですが……。早朝で真っ暗すぎ、画像悪すぎ。のせられない~。
vege dining 野菜のごはん聞いてください、事件です! この日はあるお料理番組の収録でした。スタジオで何人かの料理家さんが入れ替わり立ち替わり収録したのですが……。ナント! 私の前は浜内先生。私の後は川上先生です! 夢みたい……。

vege dining 野菜のごはんとってもきれいなスタジオでした。浜内先生が収録している様子を影からずっと見てたのですが……。さすがにお料理中の写真をとるのははばかられました。

vege dining 野菜のごはんそんな私の熱い視線を感じたのか、浜内先生が収録後、声をかけてくださいました! 「ブログが人気なんですってね。頑張ってね! 頑張ってね!」と何度も励ましてくださいました。素敵すぎるお人柄。ますますファンになりました。もちろん記念撮影をお願いしました。宝物にします!
 こちらの放映はちょっと先で10月です。またお知らせしますね。

vege dining 野菜のごはん水曜日。この日からカッパは合宿へ。早朝発だったのでコンビニでお弁当を買ってもいいよと言ったのに、作ってほしそうだったので……。捨てられる容器に、とのことだったので、唐揚げやなんかを適当に。大きな荷物をしょって、カッパは5時には出て行きました。
 この日私は午前中はデスクワーク。午後は週末のイベントの打ち合わせで、池袋西武さままで出かけてきました。

 カッパが合宿中につき、この後のお弁当画像はなし。
 木、金は私はいつものように原稿書きに追われていたような……。それから料理の試作など。
vege dining 野菜のごはん土曜日、昨日ですね。池袋西武さまでイベントがありました。レシピブログさんとのコラボ企画、「レシピブログキッチン」。今回は新刊のサラダ本から2品作らせていただきました。

vege dining 野菜のごはんお客様がみえる前に、準備をしております。レシピブログのTさんは「緊張する~」とおっしゃってましたが、私は緊張しない性格なのですよ……。なにやら楽しげに料理をしております。

vege dining 野菜のごはんお客様が入ったら少しは緊張するかと思ったら、それが全然。みなさんの温かな視線のおかげで楽しくデモンストレーションし、楽しくお話しさせていただくことができました。来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

vege dining 野菜のごはん定員は30名。みなさんには座って見ていただき、試食もしていただいたのですが、立ち見の方もたくさん。せっかくだから、立ち見の方もどうぞと配って召し上がっていただきました。おかげで料理の撮影をしていただくことができず……。相変わらずそそっかしい私です。ごめんなさい~。

vege dining 野菜のごはんイベント終了後、レシピブログのchieさんとTさんと記念撮影。Tさん、あがり症と言いながら立派な司会ぶり。助けられました。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん池袋西武のご担当の方達と。本当にお世話になり、ありがとうございました。今度お友達のイベントの時には、観客として参加させていただきます!

vege dining 野菜のごはん友達が駆けつけてくれて嬉しかった~。「偶然通りかかったフリをしようと思ったけど、無理があった?」って……。そりゃどう考えても無理があるよ……。勇気凛りんさん、通りかかったふりで(^^)会場にあらわれた時にはみんなの視線が釘付けでした。イベント終了後はもちろんお茶を。faniちゃんやのりこりんさんもつきあってくれてありがとう! とっても楽しかったです。

サラダ革命です!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です!

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

テレビのお知らせ。
 明日月曜、フジテレビの「とくダネ!」に出演いたします。9時過ぎ、10分とおっしゃってたか20分だったか……、からの「とく撮」というコーナーで2品お料理を紹介します。火をつかわない鍋料理と冷たい麻婆豆腐。お時間のある方はぜひご覧になってくださいね。

カッパ娘のあさごはんは今日までお休み。今日やっと合宿から帰ってきます。長かった~。
お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、hanaさん、抹茶ぷりんさんmika*さんゆう☆さんfanifaniさん、まるさん、*mico*さんさすけさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。今日はwebTVの収録、その後お客様とゆうごはん。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん