先週の出来事とカッパ弁当 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

先週の出来事とカッパ弁当

 ピカピカ晴天、気持ちのいい日曜日ですね。今日は週末恒例、先週の出来事とカッパ娘のお弁当を紹介したいと思います。
vege dining 野菜のごはん日曜日ですがお弁当です。部活があったんです。食べる時間がほとんどないと言うのでおかずは少し。おにぎりの中身はたぶん鮭、それから胡麻ふりかけ。日曜日は撮影に向けてレシピ原稿整理の追い込みでした。直前にレシピ原稿を書いてるのってホント危なすぎ……。

vege dining 野菜のごはん月曜日。大豆肉のレシピを考えてみてくださいと頼まれているので、色々やってみています。この日は薄切りの大豆肉をタマネギと一緒に焼き肉風に。タマネギと炒めると大豆のにおいが気にならないみたい。そうそう、日曜日にお弁当本で紹介した"お弁当のもと”、高野豆腐の薄味煮を作っておいたので、それをみじん切りにしてそぼろ風にし水菜の茹でたのと和えました。おにぎりは野沢菜ちりめんとごまふりかけ。火曜日から撮影が始まるので、私はこの日は撮影準備でバタバタでした。

vege dining 野菜のごはん火曜日のお弁当は大豆ミートの挽肉タイプで肉団子。それから高野豆腐の薄味煮で焼き肉風。大豆ミートシリーズ、文句が出るかと思ったら案外気に入っているよう。これは使えるかも~。

vege dining 野菜のごはんさていよいよ撮影スタート! 今回はスタイリストさんはつかず、食器選びも編集の方やカメラマン、デザイナーの方などで。今回一番のビックリは、デザイナーのMさん(男性。後ろ姿の方です)がほぼ撮影全部に立ち会い、パソコンの画面上でデザインをザッと作りながら写真を撮っていくやり方だったこと。写真のここにこう文字を載せるから置き方はこう、撮り方はこう、と指示いただきながらの撮影で、その分時間はかかったけれど、心強かったな~。今回写真は女性フォトグラファーの山口規子さん。この方がまたナイス! テキパキ姉御な性格にほれぼれ。ロングヘアのかわいい女性は山口さんのアシスタントさんです。

vege dining 野菜のごはん高野豆腐の薄味煮で一週間乗り切るつもりが好評につき品切れで。朝慌てて間に合わせたお弁当は、大豆ミートの唐揚げ風とありもの色々。撮影中でせわしないからこれで精いっぱいです。おにぎりは野沢菜ちりめん、好評なので続いています。

vege dining 野菜のごはん今回ちょっとわけあって、アメリカ人ジャーナリストのルゥさんがほぼ張りついて取材をしてくれました。料理をしているところを見たいと言われたのですが……。我が家のキッチンは狭い上、撮影中は私と、調理を手伝ってくれているNさんが走り回るように料理しているもので……。居場所がないため、ベランダに椅子をおき日傘をさして台所の様子を見てもらいました。4日間の撮影中「おはようございますー」とお見えになるや、ベランダへ直行。ベランダがルゥさんの部屋と化したのでした^^。

vege dining 野菜のごはん撮影疲れもピークの木曜日のお弁当。大豆ミートと温野菜を炒めて焼き肉のたれで味をつけたのではなかったかしら……。あとは常備菜のきんぴらごぼうとか、ある野菜を色々。もうすぐ合唱コンなので、先週も毎朝早かったのです。朝5時にお弁当を作るのはもうすっかり慣れました。朝練のときの4時はちょっとまだ辛いのですが……。

vege dining 野菜のごはん疲れてたって笑顔です! 機嫌が悪くてもカメラが向くと笑顔です! いえ、機嫌悪くはないんですけどね……。疲れてるのは事実です。足も腰も肩も腕も痛い~……。過酷なのですが撮影は大好き。燃えます! 体育会系ですよね。

vege dining 野菜のごはん金曜日。疲れすぎててお弁当何を作ったか記憶にないのですが……。大豆ミートと野菜でまたしても焼き肉風にしたのだろうか……。そしてまたしても常備菜のきんぴらごぼう。仕込みなしのお弁当だと見るからに苦しいですね。

vege dining 野菜のごはんこちらカメラの山口規子さん。最初にも書きましたがホントナイス! たぶん前世はイタリア人? なぜか巻き舌、ちゃきちゃきテキパキ。江戸っ子ですか!? って撮影が忙しすぎてご本人にお聞きするのを忘れてしまいました。お写真がまた素敵で嬉しくなってしまいました。

vege dining 野菜のごはん撮影終了~! みんなで記念撮影です。編集のMさんは写真が苦手ということで登場せず。山口さんとアシスタントさん、調理を手伝ってもらってるNさん、ルゥさん、私でニッコリ。あー疲れた~。あー楽しかった~。やっぱり私は本を作るのが大好きと実感した撮影現場でした。プロフェッショナルなみなさん、本当にありがとうございました! さて、この撮影現場がどんな形になるのかは、またいつかお知らせしますね。

vege dining 野菜のごはん撮影が終わってもお弁当作りは続きます。土曜日のお弁当は大豆ミートと温野菜を……、忘れました、何味かで炒めたもの。あとはカッパの好きな大根の唐揚げなどなど。あ、土曜日は水筒を買ってほしいというので学校の帰りに渋谷で待ち合わせ。ロフトをウロウロして水筒を買ったり、ABCマートでスニーカーを買ってあげたり、でした。

明後日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 サラダ革命! いよいよ明後日新刊本の発売です。『たっぷり 主食サラダBOOK』、サラダといってもつけあわせではなく、主食にも、主菜にもなるサラダを提案しています。さっくり焼いたトーストを混ぜこんだサラダやパスタサラダ、揚げたお餅をトッピングしたサラダ、ごはんと野菜を混ぜて食べるサラダなど。お豆や豆腐、油揚げなどと組み合わせ、炭水化物もタンパク質もしっかりとれるボリュームサラダを紹介。もちろんビタミン、ミネラルもたっぷりだからサラダひと皿でお腹いっぱい、栄養も満点。そえものではなくサラダを主役に押し上げたい。サラダ革命を起こすいきごみで作った一冊です! 発売日まで少し間がありますが、お手にとって見ていただけたら嬉しいです。
 そして今回は発売に合わせ、新宿のジュンク堂さまでイベントを予定しています。仲良しのベジアナあゆサンとのトークセッション。6月22日火曜日夜19時~、あゆサンとサラダについて、野菜についておしゃべりし、本の中から何品か作り、みなさんに試食もしていただきます。ワンドリンク付き1000円、新刊を買って下さった方だけでなく、どなたでも参加できます。申し込みはこちらをご覧になってくださいね。あゆサンのブログでイベントで聞きたい私への質問を募集してらっしゃいますよ。参加なさる方もそうではない方も、ぜひこちらにコメントなさってくださいね。

vege dining 野菜のごはん
 『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』、好評でとても嬉しいです。冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチン。この本では仕込んでおくとアレンジ自在なおかずを紹介しています。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。
 『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』も使いやすいと言っていただいてとても嬉しく思っています。週末のチャチャッ仕込みで、平日朝は5分でOK。そんなお弁当作りを提案しています。どの本もたくさんの方から「買ったよ」「使っているよ」と言っていただき、大感激です。本当に本当にありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいので、初めての方でもどうぞコメントなさってくださいね。

ちょっとお知らせ。
 日本初のレシピコンテストサイト、東京フードスタイルがおもしろそうなので、レシピ、投稿してみました。光栄なことに候補に選んでいただいて、現在一般投票中です。といっても、気がついてなかったので、締め切りは今日までなのですが……。もしよかったらコチラでレシピご覧になってくださいね。グリンピース衣、ホントにビックリなおいしさなんです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん油揚げと大根の煮物、トマト、水菜の胡麻和え、キャベツとトマトのスープ。
 日曜ですが学校に行きました。午前中は合唱コンの練習、午後は部活だそうです。週末に家にいることがほとんどありません。いえ、皆無です。静かでいいと言えばいいのですが、ちょっと寂しかったりも。こんなもんなんですね……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Rubyさん、なっちさん、バウさん、かつらさん、ラムさんポプラさんfriedshrimpさん、めぇさん、graceさん、かよこさん、なーおさんbluediveさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん