いつでもお安いえのきともやしで☆お洒落な味の贅沢丼 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

いつでもお安いえのきともやしで☆お洒落な味の贅沢丼

vege dining 野菜のごはん

めったやたらに長いタイトルすみません! いつでも安いもやしですが、野菜の高値が続いたせいか、最近は3袋69円なんてこともよくあってホントに大助かり。えのきだけもいつでも安い、家計の救世主。今日はその二つの素材を使い、丼物をこしらえました。リーズナブルな素材だからこそ、味つけだけは高級な味を意識して。もやしはシャキシャキ、えのきはとろり。柚子胡椒の香りとえのきの香りがなんとも言えず、おいしい丼になりました。作り方はいつでも簡単、贅沢丼のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
えのきだけ 1パック(200g)
もやし 1/3袋(80g)
a 柚子胡椒 小さじ1/2
a 醤油 小さじ1
a 料理酒 大さじ1
a ごま油 小さじ1
ごはん 1膳分


えのきだけは石突きを切り落とし、2㎝長さくらいに切ります。もやしもざく切りに。


1のえのきともやし、aの調味料を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。湯気が出たら弱火に落として3分くらい。えのきがとろりと煮えたら火を止めます。


丼にごはんを盛り、2をとろりとかけたら完成です。あれば浅葱か万ねぎを散らすときれいです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ ちょっとたいへん、これおいしい! 安いえのきと安いもやしがこんなにお洒落な味になるなんて。えのきの香りと柚子胡椒の香り、ごま油の風味がなんとも言えません。シャキシャキもやしととろりえのきの、食感の違いもたまりません。節約でなくともこれはとってもお気に入り。大好きな味です、また作らなきゃ……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせはそれほどしていないかと……。これはひろさんのためのお料理ですよ!最近野菜が高くてきのこばかり買ってらっしゃるとか。私もです、私もです! きのこのレシピをとリクエストいただきましたがえのきがお好きなようだったので、安いもやしとあわせて丼にしてみましたよ♪最近うちの近所のスーパーでは野菜の価格、だいぶ落ち着いてきたようですが……。一時ホントに目が飛び出るほど高かったですものね。そんな中、えのきやもやしはいつでも安くて大助かりでした。でもこれ、節約でなくても食べたいくらい大好きな味です。ひろさんの参考になればいいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

5月17日☆HapPy Go LuCky★美容師ォーき(ハピゴ686)のブログ☆のォーき (ハピゴ686)さんが作ってくださいました。早くて安いと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

5月18日齋藤さんちの田んぼ《稲作農家の生活風景》のなーおさんが作ってくださいました。えのきのかわりに舞茸で♪ おいしそうです。ありがとうございます!

5月18日☆nonのお弁当日記☆ののんさんが作ってくださいました。お豆腐のっけもおいしそうです。ありがとうございます!

5月19日美と食欲の狭間でのいーのさんが作ってくださいました。大好きな味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

5月19日♪*おいしいのたべ隊☆★ ∪o・ェ・o∪ヮン*゜・+♪のこばち☆さんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月25日E*kitchen & life???のfanifaniさんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 ちょっとバタバタしていて文中リンクでのお礼が全然できてなくて申し訳ないのですが……。高野チキンのケチャップライス、人気があって嬉しいです。ありがとうございます。後で少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

ちょっとお知らせ。
 明日のスポーツ報知でかんぶつマエストロとして紹介していただくのですが、それに先駆け、報知新聞社の井上さんが、私のことをブログで記事にしてくださいました。とっても嬉しい~。井上さん、ありがとうございます! よかったらこちらの記事、ごらんになってくださいね。それから明日のスポーツ報知、とってらっしゃる方はぜひぜひチェックを。切り干し大根を使ったお料理を2品紹介しています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん玉ねぎとわかめのスープ、もやしとスナップエンドウのあんかけ炒め、大豆とひじきの煮物。「ごはんもう少しおかわりちょうだい。あとこのひじき、まだある?」とカッパ娘。「あるよ。お弁当に入れようかと思ったけど、今食べる?」(私)、「うん、なんか妙においしく感じるよ~」(カ)。こんな風に言われると嬉しいものですね。
 明日からテストが始まるので、昨日はそれなりに勉強していたよう。15時頃、洗い上がった洗濯物を放り込んでおくかごをおもむろにあさり始めるからどうしたのかと思ったら……。「疲れてきたから制服に着替えて気合いを入れる」んだそうです。そんなものかしら……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。たかたんさん、海苔さん、食育アドバイザーさくらさんまめりえちゃんfriedshrimpさんポプラさん、こうべっこさん、ねむねむさん、*ち-*さん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴れてます。また新しい一週間。今週も素敵な週になりますように♪




vege dining 野菜のごはん