vege dining 野菜のごはん-トマトプロフィール


庄司いずみ/野菜料理家
野菜を愛して野菜を料理しています。野菜をたくさん食べてほしくて簡単でおいしく、野菜だけでも満足できる野菜料理を提案しています。「どこの店でも1、2品は植物性100%、野菜たっぷりのメニューがある」、それがあたりまえのことになるようにと願って活動中。かんぶつマエストロ、野菜ソムリエ、日本ベジタリアン学会会員。
(izumimirun)
顔写真撮影/千葉充

vege dining 野菜のごはん-アスパラお知らせ


☆『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』のご案内や教室スケジュール、メディア出演などのお知らせなどはこちらのHPにてご案内しております。

☆『My Age』のオンライン版、Our Ageにてヘルシーごはんの連載をしています。

☆私のキッチンはこちらでご覧になれます。

ELEE ONLINEで私のレシピをご覧いただけます。

☆読売新聞の医療サイトヨミドクターで毎週土曜日連載中です。

ポストお仕事のご依頼はこちらからお願いします。
2010年05月14日

高野チキンのケチャップライス

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

高野豆腐がチキンのかわり。ヘルシーでおいしいケチャップライスです。高野豆腐をオリーブオイルで炒りつけてから使うので、こくがあります、ボリュームもたっぷり。肉なしでも十分満足できるおいしさです。作り方はいつでも簡単、ケチャップライスのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1/2枚
a オリーブオイル 大さじ1/2
a 水 大さじ2
a 塩 ひとつまみ
a 醤油 小さじ 1
ごはん 1膳分
長ねぎ 10㎝
ケチャップ 大さじ2
塩、胡椒 適量
オリーブオイル 適量


高野豆腐は戻してから水気をしっかり絞り、小さくちぎってaの材料とフライパンに入れ、水気が飛ぶまで炒りつけます。長ねぎは小口切りに。


フライパンを一度洗い、火にかけてオリーブオイルを熱し、長ねぎを炒めます。


香りが立ったらごはんと1の高野豆腐を炒め合わせ、ごはんがツヤッとなったらケチャップで味をつけます。塩と胡椒少々で味を整え、完成です。あればパセリなど青みをあしらうときれいです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 最初に高野を炒りつけるから、油を吸ってリッチな味に。ポソポソしません、おいしいです! 高野とねぎだけでシンプルに作りましたが、グリンピースやコーンを入れるとよりリッチ。お弁当にもぴったりです。大人向けなら味付けにタバスコ少々入れてピリ辛にしてもおいしいですよ。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 お待たせはもうしてないと思いつつ……。これはなつみさんのためのお料理ですよ!高野豆腐を使ったレシピをとリクエストいただき、先日こんなレシピも紹介しましたが……。何しろかんぶつマエストロの資格を取るほど乾物を愛している私ですから。切り干しと同じくらい高野豆腐も大好きです! というわけで、しつこくなつみさんのための高野レシピ第2弾です。お弁当本で高野の鶏唐風も紹介しているし、野菜料理帖ではチキンの煮込み風のお料理なんかも紹介していますが、高野豆腐は鶏肉代わりにも使えて便利ですよ。なつみさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

5月14日Happy Smileのラムネさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

5月15日作家のたまごのヒトリゴトのありすみずきさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月22日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。鶏胸肉ぽいと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

6月7日おうち de カフェ飯のゆう☆さんのご主人が作ってくださいました。仲が良くて羨ましい~。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 煮くずれきゅうりカレー、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根と豆腐の味噌汁、大根のきんぴら、水菜と豆腐の炒めたの、大根の皮の醤油づけ。ごはんは炊飯器が空になっていたから、干し飯というのを使ってみました。昔の保存食だそうです。お湯を注げばごはんになるなんてすごい~。
 昨日はお客さんがありました。こないだ見えたばかりの夫の知人のアメリカ人のエディさんと息子さん。今度は奥様と息子さんの彼女も一緒。さらに別の友達も来てくれて賑やかな夜となりました。お土産にマカロンをいただいてカッパはニコニコでした。いろんなお料理を作りましたが、カッパに何をおかわりする? と聞いたら高野豆腐の鶏唐風がほしいとのこと。ホントに高野豆腐はいいやつです!

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ユキコフスキーさん、おさくさん、marimbaさん、ポプラさん、紅子さん、むぎゅさん、Junさん、イチさん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。晴れると気持ちも晴れますね。今日もいい日になりますように♪




vege dining 野菜のごはん


いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

22 ■うまうまでした♪

いずみさん、こんにちは。
ずっとファンだったいずみさんが自分と同じアメブロにお引っ越ししてくださって以来、いつかコメントを…と思いつつ、勇気がなかなか出なくて。
やっと初コメです。
高野チキンのケチャップライス、作りました~
うまうまで感激♪
僭越ながら、ブログにも載せちゃいました。
これからも毎日楽しみにしています☆

21 ■無題

ローフード&マクロビオティックで美味しい生活♪のすずらんです。
ナマステ(⌒-⌒)ニコニコ

高野豆腐で作ってとても
美味しそうですね!

20 ■Re:無題

>ふみちゃん、
すき焼き丼嬉しいな~^^
本当にありがとう。
気に入ってくれて嬉しいな^^
いつもかわいいコメントを本当にありがとう!

19 ■無題

おはようございます
高野豆腐をチキン代わりにってヘルシーだしいいですね♪
ケチャップライスにってのがさらに美味しさ倍増ですね♪

18 ■無題

こんばんは^-^
弱気なダイエッターに
もってこいのレシピです♪
高野豆腐あるかな~
キャベツの値段が安くなったので
ベジボールをよく作ってます♪

17 ■無題

いずみさん♪
高野豆腐がチキンになっちゃうとはーー!
これから、鳥肉無い時がなくても安心♪

って、むしろこっちが美味しいかも~♪

16 ■こんばんは

初めまして
いつも読ませてもらっています。
料理に興味が出だして勉強中です。
作りたいものだけ作るっていう趣味的素人料理人です。始めだしたのはつい最近ですが。

低カロリーチャーハンを作り嫁に食べてもらいました。
「美味しい。ヘルシー。」との評価。
ブログにリンクを貼らせていただきましたので、報告しておきます。リンク大丈夫でしたか?
http://ameblo.jp/nakagawaken/entry-10534850749.html

これからも簡単で美味しいレシピお願いします。

15 ■無題

こんばんは(^v^)

今日の夕ご飯は、もやし切り干しすき焼き丼を作りました☆★
砂糖やみりんを使ってないのに、自然な甘さでとっても美味しくて、それぞれの食感も楽しめて、ほんとうに美味しくて、さすが乾物マエストロです!!!
ペロリと食べちゃいました(≧∀≦)

今日のレシピも絶対に美味しいと思います!!
高野豆腐が鶏肉のようで、ヘルシーで栄養もあって、さすがです☆

izumiさんのレシピは全部作りたくなるので、本当に何から作ろうかいつも悩んでいます…

今日も美味しいごはんと、優しいレシピをありがとうございました。
とっても美味しかったです。

14 ■無題

こんばんわ。
高野でチキン~~。
おいしそう~。
チキンライスのチキン私も苦手なの。
ベーコンならなんとか。。
でも高野ならうれしいよね。

13 ■明日絶対作ろうっと!

キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★
私の大好きなケチャップライスにこれまた大好きな高野が入るなんて絶対食べたい!
明日ひとりご飯で絶対作るぞ!
もう今から食べたい病が発症してますよ(^ー^* )フフ♪

12 ■無題

いろいろあってもやっぱりママの味が一番なんですね、かっぱちゃん。
かわいいな。
ホントに。
うちの子もこんな子に育って欲しい^^

ケッチャップライス、冷めてもおいしそうだからお弁当にもよさそう!!

11 ■無題

こんにちは^^

manamanaです~☆
今日のもおいしそうо(ж>▽<)y ☆

今日は息子の2歳の誕生日です
去年はちびすけのためにうどんとトマトのメニューを考えていただきました
ありがとうございました☆

今日は高野チキンのケチャップライス
作ってあげようかな~♪

10 ■こんにちは

お久しぶりです_(._.)_
高野豆腐ってなかなか煮物以外に思いつかなかったのですが、こういう使い方もあるんですね。
これはぜひぜひ試してみたいです!

9 ■ありがとうございます♪

またまた高野レシピ嬉しいです~。実は我が家のストック食材高野豆腐は、izumiさんのレシピを見て早速作ったので使い果たしちゃいました!美味しく頂きましたよ。今日は高野豆腐買って帰らなきゃ~♪

8 ■無題

こんにちは。


すごいおいしそうです♪鶏肉が無理な私でも食べれるので、早速今日の晩御飯に作ってみたいと思います(*^.^*)

7 ■無題

いずみちゃん こんにちは
名古屋もいいお天気だよー風強くて
目にホコリ入りまくったけど^^

今朝 お弁当 オムライスにしてーって
下の娘が言ってたの このケチャップライスに
卵かぶせたら美味しいオムライスになるね
奴は高野豆腐が苦手なんだけど
だまされて食べてくれないかなー

見てない記事も読みましょうルンと前のページを
見ていたら見覚えのある方のお名前が・・
うずらにお顔でまめりえの名前を呼んでくれ
てありがとーーーーびっくりしちゃった(笑)
もしこのリンクで遊びに来てくださった方が
いたとしたら 微妙なうずらの顔や顔真っ二つの
にわとりのうずらを見てびっくりするだろうなー

とっても嬉しかったです
ありがとーーーー

6 ■無題

こんにちは(゚▽゚)/

高野チキンのケチャップライス、高野豆腐が チキンのかわりって、izumiさんならではの 発想ですね。
ケチャップ味は、お子様も 好きな味だから、ホント お弁当にも 良さそうですね。
グリーンピース入にすると、更に チキンライスっぽさが 増しますね。

5 ■無題

izumiさん、こんにちは。
高野チキン、ヘルシーでいいですね^^
先日の水菜との炒めたのを作ったとき、「何か鶏肉っぽいね」と言いながら食べてたのを思い出しました。
高野の新境地って感じで新鮮です。

4 ■久しぶりです!

いずみさん、久しぶりです!
一か月前に東京に引っ越してきてからなんかバタバタでようやく今週から(といってももう週末ですが)お弁当復活です。
最近、いずみさんのベジバーグシリーズにはまっててオニオンベースにゆですぎたブロッコリーをまぜてみました。色もカラフルでかわいくて超満足。
高野チキンいいですねっ。今日帰りに買って試してみます~

3 ■無題

高野豆腐がチキンの代わりになるなんてヘルシーでおいしそうなレシピですね♪食費が節約にもいいかもしれませんね(*^・ω・)/

2 ■高野チキン!?

新しいマクロビフードかと思いました!!
高野豆腐でチキンの食感が出せるんですね~
ちょっと気になりました。

1 ■無題

こんにちは(^^)
おいしそう☆☆
急にオムライスやチキンライスが食べたい時に鶏肉なくて諦めること多かったけど、これはイイ!!
高野豆腐まだあったかなぁ…
家にあれば今夜作ろうo(^-^)o

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース