柚子がピリリの☆イタリアン焼きそば | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年05月06日

柚子がピリリの☆イタリアン焼きそば

テーマ:麺類・パスタ
vege dining 野菜のごはん

オリーブオイルでにんにく風味、刻んだ大葉もたっぷり混ぜ込んで、ちょっとイタリアンな日本蕎麦の焼きそばです。しめじとトマトでうまみたっぷり、柚子胡椒がピリリときいてお洒落な味です、おいしいです! トマトから出た汁気でちょっとつゆだく。このスープがまたパンにつけて食べたいくらいのいいお味。作り方は今日も簡単、柚子焼きそばのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
しめじ 100g
トマト 1/2個(100g)
にんにく 1片
大葉 10枚
蕎麦(乾麺) 70g
オリーブオイル 大さじ1
a 柚子胡椒 小さじ1/3
a 料理酒 大さじ2
a 醤油 小さじ1弱


しめじは石突きをとってほぐしておきます。トマトはざく切り、大葉は細切り、にんにくも細切りに。aを合わせて柚子胡椒を溶かしておきます。蕎麦は袋の指示通り茹で、水でしめておきます。


フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを炒め、香りが立ったらしめじとトマトを炒め合わせます。しめじがしんなりしたらaを注いで味を煮からめ、蕎麦を炒め合わせます。


蕎麦が温まったら大葉を混ぜ込み、火を止めます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ イタリアン? それとも和風? どちらとも言えませんが、お洒落な味です、おいしいです! しめじとトマトでうまみたっぷり、オリーブオイルと柚子胡椒の組み合わせも大好きです。大葉じゃなくてバジルでもいいかと思いつつ、蕎麦にはやっぱり大葉の香りがいい感じ。ちょっとつゆだくに仕上がりましたが、これはぜひぜひ、パンにつけながらどうぞ。そうそう、このお蕎麦はワインにあいます。昼ごはんに食べたからワインは我慢しましたが……。次は夜に、ワインと一緒に食べることにします、そうします!






 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは美味しいおうちごはん 簡単レシピ帖の柚子さんに贈らせてください!柚子さーん、お誕生日おめでとうございます!本当だったら会ってお祝いしたいところなのですが……。そうもいかなかったので取り急ぎ、レシピをプレゼント。何がいいか迷ったのですが、お昼によく私の麺レシピを作ってると言ってらしたので……。柚子さんには柚子胡椒がピリリときいたこんなお蕎麦で。もちろん無理に作ったりなさらないでくださいね。お友達の誕生日におめでとうを言いたかっただけだから、笑って受け流していただければ十分です。今日が素敵なバースデーになりますように。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

5月10日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 暑くなってきたせいか、トマト丼を作ってくださる方が多くて嬉しいです。ありがとうございます。これ、ホントビックリするほどおいしいですものね。私も作らなきゃ……。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん焼きおにぎり、もやしとわかめのスープ、キャベツ入り炒り豆腐、れんこんのきんぴら。

 連休も昨日で終わり。連休中も部活漬け。連休があけて今日からもまた部活部活……。勉強する暇はまったくなさそうだけど、大丈夫なのかな……。中間テストももうすぐなのに……? でも、最初はビビってたようでしたが、もちろん今でもバド部は過酷らしいですが、楽しんでもいるようです。よかったよかった。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事できませんでした。
 連休明けまでの仕事がたくさんあって……。どうにも片付かず、今日はお返事ができませんでした。ごめんなさい。明日まとめてお返事しますのでお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は薄曇り。連休明けでお忙しい方も多いかと……。今日も一日頑張りましょう!




vege dining 野菜のごはん

庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース