生ピーマンのチンジャオサラダ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

生ピーマンのチンジャオサラダ

vege dining 野菜のごはん

刻んだ生のピーマンに、熱々のあんかけだれをジュッとかけて。青椒牛肉絲風の味付けの、シャキシャキサラダが出来ました♪ 野菜の酵素を壊さないよう、生でいただく食事法をローフードと言いますが、私はちょっと冷え性で……。生のものだけムシャムシャ食べると体が冷えるし飽きてしまうので、体にいいと思いつつ、ローフードにはなかなかトライできずにいます。でも、こんな中華炒め風のサラダなら、ごはんにも合うし大好きです。作り方はいつでも簡単、チンジャオサラダのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
ピーマン 1個
にんにく 1片
ごま油 適量
a 料理酒 大さじ1
a 醤油 大さじ2/3
a 水 大さじ2
a 片栗粉 小さじ1/2


ピーマンは細切り、にんにくはごく細く細切りに。aを合わせて片栗粉を溶かしておきます。


1のピーマンを皿に盛りつけます。


ごま油を熱してにんにくを炒め、香りが立ったらaを流し込み、とろみがついたら火を止めます。熱いうちに2の皿にジュッとかけていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ トロトロのあんがいい感じ~。あんをかけていなければ、ただの生のピーマンですが、あんかけにすることでごはんに合います、麺にも合います。お酒にだってよく合う、こっくり味のおかずに変身です。ローフードって体にいいっていいますものね。時にはこんな生野菜レシピで、体にしっかり栄養補給。きれいになれる気がします。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはRaw cat blog / オーストラリアでローフードhouse catさんのためのお料理ですよ!ローフードを実践なさっているんですね。私流のローフードのレシピをとリクエストいただきましたが……。ローフードをなさってる方って、野菜を生でいただくために色々凝ったお料理をされることが多いようですが……。こんな簡単レシピでよかったでしょうか……? 私は冷え性だし、サラダばかりだと飽きてしまうので、こんなあんかけサラダにしてみました。これならパンチも効いてるから、お酒のおつまみにもなりますし、さらにパンチを効かせたければ豆板醤を加えたり、みじん切りの生姜を足してもいいと思います。hause catさんの参考になればいいのですが……。またローフードについても色々教えてくださいね。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 新玉カレー、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくってごめんなさい。

新刊本が発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

 今度の本は作り置きがテーマ。忙しい方におすすめの一冊です。『izumimirunの簡単アレンジ 野菜だけの作りおきおかず』この本のストックおかずの章を皮切りに、この本では塩みそしょうゆだけで作るシンプルな仕込みおかずのアレンジ法を紹介したり、丼本では仕込んでおいてチャチャッとできる丼レシピを紹介したり、お弁当本では週末のひと手間で1週間のお弁当を作る提案をするなど、私はトコトン仕込み主義。だって冷蔵庫になにかしらあると、ゼロから料理を始めるより断然ラクチンです。卯の花炒りや切り干し煮、ひよこ豆のトマト煮、きのこの醤油煮など、そのままで食べてもおいしいおかずを七変化させてみたり。味噌や塩、醤油でつけたお野菜をいろんなおかずに変身させたり、だし醤油や薬味醤油、練り味噌などの万能だれでいろんなおかずを作ったり。つくりおきがあれば、いざ台所に立つ時は短時間でOK! 忙しい方にこそおすすめです。カメラマンさん撮り下ろし、プロ集団、修業なチームによる一冊です。お手にとって見ていただけると嬉しいです。

vege dining 野菜のごはん『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、好評でとても嬉しいです。週末のにちょっとひと手間、野菜を切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけ。時間いらずに週末仕込みで、平日朝は5分で完成できるお弁当レシピを紹介しています。私自身、この春から娘のお弁当生活が始まったので、週末仕込みに助けられています。お弁当を作ってらっしゃる学生の方やおつとめの方に便利と言っていただいて感激しています。本当にありがとうございます! 楽天さんでも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはんパスタと野菜のトマトスープ、水菜と豆腐の炒めたの、きゅうり。ごはんはこの後お茶漬けになりました。
 カッパは今日も部活があるもので……。この写真を撮ったのは朝5時半。この後お弁当を5分でこしらえました。奇跡だ~……。昨日は結構深酒をしてしまい、家についたのは1時半頃。さらに夜風にあたりながら1人でワインを飲んでた夫としゃべりながら少し飲んで……。5時半の時点ではまだ完全に酔っぱらっていました……。

vege dining 野菜のごはん最近どれだけ会ってるの? ってなほどつるんでいる友達や、同席した方によると昨日もフェロモンが出まくっていたらしい(?)この人と一緒に南青山のイタリア料理店でたらふく食べて、散々飲んできたのでした。美味しい料理のお話は、また週末にでも紹介させてくださいね。

ごめんなさい。今朝はコメントのお返事、できませんでした。
 というわけで早朝の時点では完全に二日酔い……。今朝はコメントのお返事できませんでした。明日まとめてお返事しますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。いい週末をお過ごしくださいね。




vege dining 野菜のごはん