新玉ねぎのシンプルカレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2010年04月05日

新玉ねぎのシンプルカレー

テーマ:ご飯もの・丼もの
vege dining 野菜のごはん

みじん切りの新玉ねぎをチャッチャと炒めて小麦粉からめ、水でのばして味付けただけ。とっても簡単、超シンプルなカレーライスではありますが、ビックリするほどおいしいです! 具がアレコレ入ったカレーも好きですが、こんなシンプルカレーならお茶漬けと同じくらいの感覚でさらさらいけます、お酒の後にもよさそうです。作り方はホントにかんたん、シンプルカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
新玉ねぎ 小1個(130g)
油 適量
小麦粉 大さじ1
カレー粉 大さじ1/2
水 1カップ
ウスターソース 大さじ1
醤油 小さじ1
ケチャップ 小さじ1


玉ねぎをみじん切りに刻み、フライパンに油を熱して中火で炒めます。きつね色になってきたら小麦粉とカレー粉を振り入れて炒め合わせます。

2
水、ウスターソース、醤油、ケチャップを加え、3分くらい煮てとろみがついたら火を止めます。ごはんに添えていただきます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ カレーのレシピとしてどうよってなくらい、コンパクトに原稿がまとまってしまいました。それほど簡単、でもおいしい! こんな簡単なのにとびきりおいしいのは新玉ねぎが甘くて瑞々しいおかげ。どれだけ玉ねぎを愛してるんだろうってほど玉ねぎ好きな私だから、こんなカレーは一番のごちそう。思い出してもうっとりのおいしさでした。新玉の季節にまた作らなきゃ……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 お待たせしました。これはchibi@りりこさんのためのお料理ですよ!ルーを使わないカレーをとのリクエスト。小麦粉も使わないほうがいいのかなと思いつつ、少し使ってしまいましたが……。同じやり方で小麦粉だけ省き、スープカレーのようにしてもおいしいですよ! このシンプルカレーはベースのソース。茹でた野菜をアレコレ加えて彩りのいいスープカレーにしても。気分によってコロッケをのせてコロッケカレーに、カツをのせてカツカレー、ゆで卵をのっけたり。覚えておくと便利な基本のソースです。シンプルレシピでお恥ずかしいですが、りりこさんの参考になれば嬉しいです。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

4月9日ぶんこやのばんごはんのぶんこやさんが作ってくださいました。おいしいと言っていただき嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月10日ぺねろぐのARIさんが作ってくださいました。ご主人にも気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

4月16日クラールセゾニエールのviveraさんが作ってくださいました。5倍量で作ってくださって嬉しいな♪ ありがとうございます!

4月19日手作り大好き日記のちえさんが作ってくださいました。甘いと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月12日Still Lifeのharu-hamaさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

5月15日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。唐揚げのっけでますますおいしそう! ありがとうございます!

お弁当の本が発売になりました!
vege dining 野菜のごはん

 新刊本が発売になりました。『izumimirunの5分でできる楽vege弁当』、今度の本はお弁当本、それも"朝5分で作れる野菜だけのお弁当”がテーマです。おつとめや学校、家事など、平日の朝はバタバタ忙しく、お弁当作りに時間はかけていられない! でも、おいしくて野菜たっぷり、見栄えもいいお弁当を持って出かけたい! そんなワガママな願いを叶える一冊です。
 朝5分で作る秘密は、週末のちょっとひと手間。週末に食材をまとめ買いする方も多いと思いますが、そのまま冷蔵庫にしまう前にほんの少し手をかけて。チャチャッと"お弁当のもと”を仕込んでおけば、平日朝はラクラクです。手をかけるといってもホントにひと手間。切って塩をふるだけ、サッと煮るだけ、洗って冷凍庫に放り込むだけなどなど。週末仕込みも時間かけません! 平日朝は5分で完成。忙しい方にこそぜひおすすめ。手にとって見ていただけたら嬉しいです。楽天さんでも扱っていただいています。

vege dining 野菜のごはん 麺と並んでいつでも人気の丼レシピが一冊の本になりました。大好評のきょうもおうちで野菜麺の双子本、『きょうもおいしい野菜丼』、発売になりました! たくさんの方が作ったよと言ってくださったピーマンだけのチンジャオ丼や伝説の(?)開き丼など、ブログで人気だった23の丼と、新作丼77を紹介しています。作っていただいた方からのコメントも私にとっては宝物です。カメラマンさん撮り下ろし、きょうもおうちで野菜麺と同じ大好きなスタッフのみなさん、燃える闘魂チームで作った一冊です。熱いチームが作った本はやっぱり熱い。『きょうもおいしい野菜丼』、アマゾンさんでも扱っていただいています。

ごめんなさい。実家に帰省中でコメントのお返事できてません。
 日~月の1泊で実家に帰っています。記事は予約投稿していますが、コメントのお返事できていません。火曜日の朝になりますがお返事しますのでお許しくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷のお天気は……? 書いているのは日曜早朝なのでちょっとわかりませんが……。また新しい1週間。今週も素敵な週になりますように♪




人気ブログランキングへ

庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み