カレー粉なしの高野小松菜赤カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

カレー粉なしの高野小松菜赤カレー

vege dining 野菜のごはん

ルーはもちろん、カレー粉も使わないのにカレーライスが出来ました♪ 小松菜と高野豆腐で鉄分たっぷり栄養たっぷり。カレー粉なしでカレー風の味になるのは、トマトジュースとたっぷりの生姜のおかげです。ジンジャー風味で体ぽかぽか、寒い季節には嬉しいですね。作り方はいつでも簡単、生姜のカレーのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
高野豆腐 1枚
小松菜 1/4束(50g)
トマトジュース 1カップ
生姜(みじん切り) 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4
醤油 大さじ2/3
ごはん 1膳分


高野豆腐は袋の指示通り戻し、一口大にちぎります。小松菜はざく切りに。


鍋にごはん以外の材料全部を入れて火にかけます。煮立ったら弱火で5分くらい。小松菜がくったりなったら火を止めます。


ごはんと共に盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ カレー粉を使っていないのになんとなくカレーな風味になるのは生姜とにんにくのおかげ。カレーに欠かせないターメリック(うこん)って生姜の仲間ですものね。複雑な味のカレーも好きですが、こんなシンプルな味もまたいいものです。小松菜ではなく青梗菜なども合いますよ。その場合チラとラー油を垂らして中華な赤カレーもおいしいです。お好みで♪

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはゆみこまめのITP(特発性血小板減少性紫斑病)ツイてる日記ゆみこまめさんに贈らせてください!ゆみこまめさーん、いつも本当にありがとうございます! 赤カレーと言えば、このカレー、とても懐かしい~^^。今度の新刊、『野菜だけの簡単ごはん』では、特別な調味料やスパイスを使わずに、塩、みそ、しょうゆだけで青椒牛肉絲や麻婆やハッシュドビーフを作ったわけですが……。そんな中で、ゆみこまめさんは塩だけで味つけするカレーに注目してくださっていたみたい。なので、ゆみこまめさん特別バージョン、鉄分たっぷり、栄養たっぷりのこんなレシピを紹介させていただきました。ゆみこまめさーん、本買っていただいて本当にありがとうございます。とても嬉しく感激です。どうか役立つ一冊になりますように……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

vege dining 野菜のごはん

 小松菜スティック、評判がよくて嬉しいです。このところ文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。週末に少しずつお礼をさせてくださいね。

新刊本、発売になりました。
vege dining 野菜のごはん

『野菜だけの簡単ごはん』、発売になりました。料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。撮影中の様子はこちらでどうぞ。かわいいみなさんが作った本はやっぱりかわいい。アマゾン楽天でも扱っていただいています。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん豆腐とアスパラ、れんこんをじっくり焼いて、胡麻と醤油をかけました。後はきんぴら、それからもやしとコーンのスープ。

 洗濯物をたたんでいたら学校の体操着がありました。張り切って部活に行ってた頃が懐かしく、「そういえばこの体操着とももうすぐお別れだね」とつぶやいたら、「そうだね。でも時々着てコスプレするから♪」だそうです。家の中でこれを着てラケットでも振り回すつもりでしょうか……?

只今撮影中!
 たくさんのコメント、嬉しく読ませていただいていますが、現在撮影中で時間がなく……。どなたにもお返事できていません。撮影は今日で終了。明日からはいつも通りお返事しますのでお許しを。撮影中にいただいたコメントにもゆっくりお返事しますのでお待ちくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。予約投稿をして、これから撮影、頑張ります!




人気ブログランキングへ

アルファブロガーアワード2009