ナムルな味の豆乳ラーメン | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ナムルな味の豆乳ラーメン

vege dining 野菜のごはん

お好きな野菜をササッと炒め、豆乳注いで出来上がりの簡単ラーメン。胡麻とにんにく、長ねぎの醤油だれが味の決め手、ナムル風味の味付けです。豆乳でつくるなんちゃってトンコツラーメンは大好きですが、こちらはもっとリッチな味です。作り方は今日も簡単、ナムルなラーメンレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
長ねぎ 1本
椎茸 大2枚
白菜 1枚
ごま油 適量
豆乳 1カップ
a 醤油 大さじ1
a おろしにんにく 小さじ1/4
a 長ねぎ(みじん切り) 大さじ1
a 白すり胡麻 大さじ1
a ラー油 小さじ1/2
素麺 70g


長ねぎは斜め切り、椎茸は薄切り、白菜は1㎝幅くらいにザクザク切ります。aを合わせてたれを用意しておきます。


ごま油を熱して1の野菜を炒め、しんなりしたら豆乳とaを注いでひと煮立ちで火を止めます。


茹で上げた素麺を丼に盛り、2をかけます。お好みですり胡麻をたっぷりふり、あれば三つ葉を散らしてもよくあいます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ これこれこの味、大好きです! 豆乳のトンコツラーメンは好きですが、ナムル風の香りがまたいい感じ。aのたれ、ナムルにも使えるからたっぷりめに作っておいて、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。ナムルのほかにも、温やっこにかけたり、ソテーした白身のお魚なんかにかけてもおいしいです。
 今日のレシピ、ラーメンと言いつつ素麺を使ってますが、すぐに茹で上がるしストックできるのでお気に入り。野菜はねぎ、椎茸、白菜を使いましたがこれはお好みで。冷蔵庫にある野菜でアレンジ可能です。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気ブログランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これはつばめの武勇伝のつばめくんへのプレゼントですよ!つばめくーん、誕生日おめでとう!といってももう過ぎちゃったのだけど……。つばめくんと言えばやっぱりトンコツラーメン。悩殺画像にいつもまんまと悩殺されてますよー! この1年がつばめくんにとって素晴らしい年になりますように。もちろん作らなくていいからね! おめでとうと言いたかっただけなので、笑って受け流してもらえれば十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

2月21日Studio n. Cookingののぴさんが作ってくださいました。お嬢さんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

1月24日わがまま母のポジティブライフのguttiさんが作ってくださいました。元気になったと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

2月25日マンゴー日記のemiさんが作ってくださいました。リッチと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん

 白菜のキムチ煮丼、人気があって嬉しいです。文中リンクでのお礼ができてなくてごめんなさい。

いよいよ明後日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん

 『野菜だけの簡単ごはん』、もうすぐ発売です。"野菜だけ”は私の本のどれもがそうなのですが、今度のはさらに調味料は"塩、醤油、味噌だけ”。お料理の本をめくるのが大好きな私ですが、材料を見て挫折することもしばしば。青椒牛肉絲を作ろうと思ったらオイスターソースがなきゃダメか、とか、カレーを作りたいけどルーもカレー粉もない! なんてこともよくあります。
 だからこの本では、いつでも必ずうちにある"塩、醤油、味噌だけ”で。和風おかずはもちろんのこと、麻婆豆腐や青椒牛肉絲などの中華おかずも、クリームシチューやハッシュドビーフなどの洋風おかずも。特別な調味料、いりません。スパイスもいりません。野菜と塩、しょうゆ、味噌があれば作れる簡単レシピを紹介しています。ちなみに表紙はカレー粉を使わない大根のカレー。
 かわいいカメラマンさん撮り下ろし、オール新作レシピです。手元に本が届いたら、中身もまたご紹介しますね。アマゾンでの予約も始まりました。

カッパ娘のあさごはん。vege dining 野菜のごはん豆もやしとわかめのスープ、ケールと豆腐の炒めたの、白菜の浅漬け。ケールは撮影用に用意したもの。実は初めて食べたのですが、おいしいものですね。なかなか手に入らないのが残念です。ベランダで育てようかしら……。

 夫は倉敷から昨日戻ってきました。岡山駅でお約束のきび団子をお土産に買ってきてくれたので、きび団子好きのカッパは嬉しかったはず。子供の頃一時期岡山に住んでいたことがあるのですが、駄菓子やさんで買うきび団子が好きだったな~。お土産物の高いやつより、駄菓子屋さんののほうがおいしく感じたのはなんでだろう……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。こうべっこさん、パニーノ300円さん、チョモランママさん、えっちょさん、リラさん、ヤンさん、RIKAさん、ポプラさんunaさんちえさんモモイさんちびままさんSakulanboさんかなぶぅさん*mico*さんまささん、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。
ごめんなさい、明日は撮影日です。コメントのお返事、できないと思います。お声をかけていただくのは嬉しいことなので、コメント欄は開いておきます。明後日にはお返事しますのでお許しくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。少し温か、嬉しいですね。




人気ブログランキングへ