白菜豆腐のケチャップ煮 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

白菜豆腐のケチャップ煮

vege dining 野菜のごはん

白菜と薄切りのお豆腐をお鍋の中でどんどん重ね、ケチャップたらり、オイルをたらり。あとは蓋して火にかけるだけ! 水は一滴も加えずに、白菜から出る水分でコトコトコトコト煮込みます。箸でちぎれるほど柔らかに炊いた白菜の甘みがたまりません! ローリエの香りがまたいいのです。作り方はもう書いたけど、やっぱり今日もレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
白菜 100g
木綿豆腐 100g
ローリエ 2枚
ケチャップ 大さじ2
オリーブオイル 小さじ1


白菜は一枚一枚にわけておきます。豆腐は5㎜くらいの薄切りに。


鍋に白菜を敷いてその上に豆腐を並べ、白菜をもう一枚重ねます。その上にまた豆腐を並べて白菜を重ね、材料がなくなるまで段々に重ねていきます。


隙間にローリエを放り込み、ケチャップとオイルを上からたらりと垂らし、蓋をして火にかけます。


湯気が上がったら弱火に落とし、じっくり煮込みます。時々蓋を取り、煮汁を上からかけたり、そーっとひっくり返して全体に味を馴染ませて。15~20分煮て白菜がとろけるように柔らかくなったら火を止めます。あればパセリを散らしてもきれいです。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ とろっとろです、柔らかです! 箸でちぎれるほど柔らかな白菜にうっとりです! 水を加えていないから、白菜の甘いこと。プルプルに煮えたお豆腐がまたいいのです。このまま食べてもいいですし、白菜からたっぷり水気が出てるからごはんにザブンもまたおいしい。お好みで♪


すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ

 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいのですが……。これは猪突猛進昼寝豚♪さすけさんへのプレゼントですよ!さすけさーん、いつもホントにありがとね! 作ってくれたり、メールでいろいろ教えてくれたり、それ以外にもあれやこれやの優しい気遣い……。さすけさんの熱い友情には感謝してもしたりません。なんて、今さら水くさいよってなもんですが……。好物の茄子を我慢中のさすけさんには、じっくり焼いた茄子と同じくらいにとろける白菜レシピをプレゼント! もちろん慌てて作らなくていいですよ! アハハ♪と笑っていただければそれで十分です。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちらです。

11月29日おうち de カフェ飯のゆう☆さんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって感激です。ありがとうございます!

本日、新刊本の発売です!
vege dining 野菜のごはん『定番野菜 一番好きな野菜だけの料理』、今日発売です! 定番野菜とタイトルにもついている通り、じゃがいも、玉ねぎ、人参、大根、長ねぎなど、いつも台所にある8つの野菜に絞り、私や家族が一番好きな料理、これまで何十回となく作り、きっとこれからも作り続けるであろうお気に入りレシピだけを紹介させていただきました。今日のレシピも白菜ですが、私の一番好きな野菜というと白菜か、いや大根か長ねぎか……。玉ねぎか人参かもしれません。って全部じゃないかってなもんなんですが……。いつでもうちにあるような、当たり前の野菜がやはり一番ほっとします。ほっとする味ばかりを集め、本のイメージもこれまでとはガラリと違う感じ。見ていただいた方の感想、ドキドキものです……。よかったらお手にとってご覧になって下さいね。

vege dining 野菜のごはん『野菜の美人ごはん』、発売になりました。アマゾン楽天でもお求めになれます。大人気だったトマト丼や、誰もが驚き、作った自分もビックリだった春巻きフランクなど、ブログで人気の最新レシピ183を紹介。もちろん全レシピ、作ったみなさんの感想つきです! コメントを載せさせていただいたみなさん、本当にありがとうございます!

vege dining 野菜のごはん撮り下ろしの最新作、『きょうもおうちで野菜麺』、発売中です。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。楽天アマゾンでもお求めになれます。麺本からドンドン作ってくださる方が多くて……。大感激です。本当にありがとうございます。昨日はある雑誌の撮影で、029のごぼうミートのスパゲッティをこしらえました。コリコリおいしくて人気のえのきミートとはまた違ったおいしさ。どっちも大好きです。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん大根のきんぴら、豆腐と小松菜、白菜の炒め物、生白菜のごま油醤油かけ、お茶漬けは永谷●のです。

 昨日の午後は雑誌の撮影をしていたので……。バタバタしていておやつをだしそびれたら機嫌が悪いこと悪いこと……。塾の日だったので塾の前におにぎりを食べていくのですが……。おにぎりとともに撮影で作ったあれやこれやを出しても最初はむっつり、不機嫌そう。が……。出したねぎの餃子やほうれん草のお焼きが気に入ったようで、おかわりで食べてお腹がふくれると途端にゴキゲンに。ハラペコだと不機嫌、満腹だとご機嫌。わかりやすい子です……。

ごめんなさい。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。なのに今日は朝早めから撮影で……。どなたにもお返事できてません。ごめんなさい! 明日にはお返事しますのでお許し下さいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちらで紹介させてくださいね。これまでサイドバーでリンクの紹介をさせていただいていたみなさん(エキサイトの方もそれ以外の方も)は、今は「分類できないけど大好きなお友達」に入れさせていただいてますが、手の空いた時にコツコツカテゴリわけさせていただきますのでお待ち下さいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事についてのこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は晴天です。今日も撮影頑張ります! 今日は初めて、予約投稿というのを実験するつもり。うまく更新できるかな……?




人気blogランキングへ