炒めてません☆蒸し炒飯 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

炒めてません☆蒸し炒飯

vege dining 野菜のごはん


炒めないけど炒飯です! 冷やごはんと野菜を一緒に蒸し器で蒸して、あとから油少々と醤油と塩を混 ぜるだけ。炒めてぱらっとした炒飯も好きですが、蒸し炒飯はふんわりおいしい。油の量も少しですむ からヘルシーです。作り方はやっぱり簡単、蒸し炒飯のレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
冷やごはん 1膳(140g)
長ねぎ 5㎝
いんげん 2本
人参(みじん切り) 大さじ1
a ごま油 小さじ1/4
a 醤油 小さじ1/2
a 塩 小さじ1/5


長ねぎといんげんは小口切り、人参はみじん切りに。


お茶碗に冷やごはんを入れ、上に1の野菜をのせ、蒸気のあがった蒸し器に入れて4~5分蒸します。


野菜に火が通り、ごはんが温まったらボウルにあけてaを混ぜこみ、盛りつけます。

vege dining 野菜のごはん

 出来ました♪ 簡単おいしい、これ大好きです! 炒めるのと違ってごはんがふっくら柔らか、優し い味になるのです。蒸し器をお持ちでない方は、お鍋にお茶碗より低く水を張り、お茶碗を置いて火に かけ、蒸す方法でも。材料は冷やごはんとなってますが、別にあったかごはんでも構いませんよ。野菜 もお好みでアレンジを。ピーマンや玉ねぎなんかもいいですね。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせはそれほどしていませんよね。これはリ ラさんのためのお料理ですよ!この日の日記 に出てきた蒸し炒飯のレシピをと言っていただきました。すでに写真も撮ってあったので、早くお応え できました。炒める炒飯も好きなのですが、油を結構使うので……。これなら油少しですみますし、ふ んわりふっくらの食感もよくて私は大好きです。リラさんの参考になるといいのですが……。
 このところとても忙しいのでお応えするのにかなり時間はかかるのですが……。また、お声をかけて いただいた順番通りにもお応えできなくてごめんなさい。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要 項(?)はこちら です。

10月2日『野菜のごはん』3巻目の発売です!

vege dining 野菜のごはん

 秋に出るとお知らせしてきたブログ本3巻目、いよいよ今週末に発売になります。アンケートにはた くさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。いつものように全レシピ、作っていた だいた方のコメントつき。この野菜のごはんシリーズは、私だけの本ではなくて、みなさんと一緒に作 らせていただいてる……。そんな風に考えています。私にとってはやはり大切な宝物です。
 今回は『野菜の美人ごはん』というタイトル通り、お料理ごとに「お肌にいい」「ダイエット向き」「便 秘解消におすすめ!」など美容情報を盛り込みました。この本を作るにあたり、野菜の栄養なども調べ ましたが、野菜料理ってホントに女性に味方です。ぜひ手に取っていただけると嬉しいです。アマゾン楽 天 でも予約始まりました。

izumimirunのブログ   カメラマンさん撮り下ろしの新しい本、『きょうもおうちで野菜麺』 、発売になりました。ブログで人気の39の麺と、新作レシピを61麺紹介しています。たくさんの方から 買ったよ、作ったよと言っていただき感激しています。本当にありがとうございます! 毎朝コメント に伺うと何人もの方が本から作ってくださっていて……。とても嬉しく感激です。売り切れの書店もあ るようなのですが……。楽天アマゾン では在庫あります。

vege cafe ワンプレートごはん 』、『季節の野菜のおうちごはん 』、「野 菜のごはん」「野菜のごはん2」『野菜だけでおいしいごはん』『おいしい野菜ごはん─東京・パリの12ヵ月』 、発売中です。

カッパ娘のあさごはん。
vege dining 野菜のごはん 豆腐と水菜の塩昆布煮、大豆もやしの炒めたの、きゅうりのレモン醤油かけ。

 ゆうべのごはんはとっても手抜きで……。ケチャップライスにソーセージの焼いたの、目玉焼き、フ レンチフライ、サラダをワンプレート盛りで出しました。一目見て、「今日のテーマはイングリッシュ ブレックファストとかそんな感じ……?」とカッパ娘。油っこいのが嫌いな子なので、ケチャップライ スは挫折してました。そうそう、ケチャップはいつもオーガニックのを使っていたのですが、夕べは夫 のリクエストでデルモ○テの。「こっちのほうがやっぱり好きかも」だそうです。ソースはブルド○グ、 マヨネーズはキュ○ピー、お醤油はキッ○ーマン。オーガニックのや高いものよりそういうののほうが 好きなのはなぜなぜ……?


お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。海苔さん、 あつこさんさすけさん 、wacameさん、guttiさん ポプラさんharu-hamaさんちびままさん 、けいぱんちゃん、さくパパ柚子さんfanifaniさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これから リンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」 とどうぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事につ いて のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は曇り空。今週もいいことありますように♪

 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ