柚子風味☆クミン味噌の焼きうどん | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

柚子風味☆クミン味噌の焼きうどん

izumimirunのブログ


Nミン?」と思った方はすみません! B型ですから一度凝るとトコトンやります。今度は味噌味焼きうどん。ちょっと焦がした味噌が香ばしく、思い出してもうっとりです。仕上げに柚子の果汁をジュッと絞って。味噌と柚子とは合いますね。作り方は今日も簡単、味噌焼きうどんのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
玉ねぎ 80g
キャベツ 120g
オリーブオイル 大さじ2/3
クミンシード 小さじ1
味噌 大さじ1と1/2
柚子果汁 大さじ1
うどん(乾麺) 70g


玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りに。


オリーブオイルを熱してクミンシードを入れ、パチパチいってきたらキャベツと玉ねぎを炒めます。


野菜がしんなりしてきたら味噌を入れ、強火で味噌をちょっと焦がします。味噌が焦げたら茹で上げたうどんを炒め合わせ、火を止めます。仕上げに柚子果汁をからめて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはおいしい?! 味噌とクミンが合うのは大人気の白菜うどんクミン大根 で知ってましたが、柚子ともこれまた合うのです。ほんの少しの柚子で上品な味に変身しますが、すっぱいのが苦手な方は柚子はなしでも。クミンと焦がし味噌の焼きうどんも十分なおいしさ。
 そうそう、玉ねぎとキャベツの分量ですが、合わせて200gくらい。玉ねぎだけでもキャベツだけでも、もやしなんかにアレンジしてもいいですね。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 お待たせは……、そんなにはしていませんね。これはタラゴンの挿し木tarragonさんのためのお料理ですよ!それから今日はもうお一方、かなぶぅ さとぶぅの胃袋日記かなぶぅさんにもプレゼント!タラゴンさんからは、柚子が豊作なので柚子を使ったレシピをとのリクエスト。かなぶぅさんにはクミンを買わせてしまったから……。お二人に贈らせていただきます! タラゴンさーん、豊作だったら大さじ1くらいの柚子果汁じゃ、焼け石に水だと思うんだけど……。タラゴンさんのセンス抜群のお料理大ファンだし、とにかく早くと思って取り急ぎアップしました。そうそう! 柚子の種で化粧水作ると、肌がつるぴかになりますよ。作り方はかつらさんのこの記事で 。かつらさんに教えてもらって去年作ったんだけど、すごい保湿力でした。今年も作らなきゃ……。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

12月16日あんず日記 のanzu1958さんが作ってくださいました。癖になる味と言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

12月17日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。凄すぎと言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

12月21日さくらんぼのドタバタ アメリカ日記 のSakulanboさんが作ってくださいました。大好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

1月9日タラゴンの挿し木 のtarragonさんが作ってくださいました。また作ると言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 昨日のキムチ 、すぐに何人もの方が作ってくださって……。ビックリしてくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 とんこつ味噌汁 も人気なのですが……。文中リンクでのお礼が遅れていてすみません。

izumimirunのブログ「野菜のごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。2のほう、アマゾンでも在庫ありになりました。楽天 も在庫ありです。





















izumimirunのブログオール新作レシピの「野菜だけでおいしいごはん」も発売中。こちらはアマゾン でも在庫あり。どの本もたくさんの方に買ったよと言っていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げたいので、初めての方でお気軽にコメントなさってくださいね。














お知らせ
講談社さまのウエブサイト 、今週は私が3品、紹介させていただいてます。思い出してもうっとりの白菜の揚げ煮、おすすめです。あ、そうだ。今まではアドレスを入力しないとコメントできなかったのですが、アドレスなしでもコメントできるようになったみたいです。どうぞお気軽にコメントなさってくださいね。
 もう一つお知らせ。発売中のESSEでレシピを紹介させていただいています。こうちゃん、ヤミーさん、YOMEさん、SHIORIさんという豪華なラインナップの中に入れていただいて大感激です。

今日のおいしそう!
 wacameさんのぱぱっと簡単♪うま菜飯。 、こういう簡単なの、助かります。miparunのピリ辛なめたけ 、なめたけ私も作るけど、ピリ辛はいいね! さすが酒のみのツボを心得てます。
 あっ、そうだ。酒のみと言えば! メガ飲み が帰ってきましたよ!もうおしまいと言っていたのに、隊長、復活です! 年明け、2月くらいかな……。私と飲みたい方はぜひぜひ! っているかな、そんな人……。お申し込みはこちら で。会いたいと言いつつ、会えずにいた方にもこの機会にお目にかかれるといいな……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログああ、ピントが……。今朝は焼きおにぎり、素麺入りのすまし汁、大根の胡麻塩きんぴら、蒸しカリフラワー。
 今朝は朝練の日。毎度のことですが、気合いが入りすぎです。「忘れてないよね」と無言の圧力をかけられるのがいやで、先手を打って「忘れてないよ!」と壁越しに言ってから朝食の支度に取りかかりました。お腹空きそうだから炭水化物多めのあさごはんです。









お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆみこまめさん、こうべっこさん、みっちゃん、ふみちゃん、penperuさん、okapiさん、さすけさん 、香奈さん、めごさん 、wocha2さん、miyuさんmysweetbasilさんchiririnrinさんまささんharu-hamaさんかめ代さんなっつさんゆぶいちろうさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。干し野菜日和です。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ