ソース味のコリコリふりかけ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ソース味のコリコリふりかけ

izumimirunのブログ


ソース味でサッと炒りつけた大根のふりかけです。コリコリおいしい♪ 私的にはこれ大ヒット、たくわんよりも好きかもしれません。大根嫌いな方でもこれならいけるかも? 作り方ってほどではないけど、今日も一応レシピをどうぞ♪

☆材料:ごはん3?4杯分☆
大根 50g
ウスターソース 大さじ1
料理酒 大さじ1
青海苔 大さじ1/2


大根は荒めのみじん切りに刻みます。


小鍋に青海苔以外の材料すべてを入れて火にかけ、中火くらいで手早く炒りつけます。水分が飛んだら火を止め、青海苔を混ぜて出来上がり。炊きたてごはんにのせていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これ好き、大好き、おいしいです! ソースと大根の組み合わせ、私は好きなんです。千キャベツじゃなくて千切りの大根にソースをかけて食べるのも好き。これって私だけ……?
 ま、それはともかく、ソース味の大根ふりかけ、これはお子さんにも好かれる味だと思います。大根嫌いの方にもいいかもしれません。手早く炒りつけ、大根がコリコリしてるうちが私は好きですが、しっとり炒りつけてもそれもおいしい。お好みで♪

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これは気ままな毎日mimimiさんのためのお料理ですよ!ご主人が大根嫌いで困っているというmimimiさん。やわらかく炊いた大根はNG、生の大根サラダなら少しは平気と言うことでしたので、歯ごたえを残してふりかけにしてみました。苦手な方に食べてもらうレシピって難しくて……。自信満々というわけではないのですが、私はこのふりかけ好きなので……。もしやっぱりダメだったらばごめんなさい。参考にしていただけると嬉しいです。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。お応えするのに3ヶ月以上かかりますがそれでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

10月29日mysweetbasilのお気楽ワンだ♪ふるDays♪ のmysweetbasilさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

10月30日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。好きと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月2日食いしん坊プリンのグルメ日記 のプリンさんが作ってくださいました。美味しいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月2日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。二日連続で作ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます。

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 葱塩煮麺 、あっという間にたくさんの方が作ってくださって……。大感激です。ありがとうございます。

izumimirunのブログ

 遅れに遅れている文中リンクでのお礼、細々させていただいているのですが……。青海苔パスタ の人気ぶりにあらためてビックリ。全然お礼がおいついてなくてごめんなさい!

『野菜のごはん2』明明後日発売です!
izumimirunのブログホントもうすぐ、緊張します……。アマゾン楽天 での予約も始まってます。
 あの……、私のせいでアマゾンさんや楽天さんの評判、落としてないでしょうか……? 最初の『野菜のごはん』も『野菜だけでおいしいごはん』も最初品薄で……。「届きません」という方が多くて気をもみましたが今度は大丈夫! 担当の方から「万全の体制で臨んでいます」と力強いお言葉をいただきました。発売日には届くはずです。アマゾンさーん、何度も「届かないよ?」なんて書いてごめんなさい! て、ここで書いてもしょうがないですね……。
 実は……、私のところには扶桑社さまから先ほど届きました。プレ企画に当選した方にはなるべく早く、今日が無理でも明日にはお送りしますから届くのは明後日!? ああ、本当に緊張です。そうそう、当選なさっているPIYOKOさーん、ご覧になったらご住所お知らせくださいね。










izumimirunのブログオール新作レシピの『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫さまから発売中です。アマゾン ではまた出荷まで3?5週間になってました……。私の手元に来るのはいつの日か……。楽天 は在庫ありです。こちらのほうが早そうです。
 この本の中から作ってくださる方もたくさん。本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。











今日のおいしそう!
 なべちゃんの大根葉と油揚げのチヂミ 、大根葉って持てあますことあるけど、これならたくさん食べられていいですね。viveraさんのピーマンのビーンズナゲット 、毎日しつこくてごめんなさい! でも好きなんですもの……。faniちゃんの茄子餃子 、エリンギも入っておいしそう! aki_bellcatさんのじゃがいもの飛竜頭 、これ、絶対好きです。食べてみたいです。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝はおかゆです。昨日の夜から「おかゆにして」と頼まれてました。寒いですものね。あとは大根のきんぴら、コーン入り。水菜の胡麻和え、黒豆の枝豆。黒豆の枝豆はいただきものです。すごく甘くてほくほくでおいしくてビックリ。あかりさーん! 感動でした。ありがとう!

 夕べは夫が出張で……。夜9時過ぎの新幹線に乗る予定だったのですが、その前の打ち合わせが案外早く終わったようで、出発前の30分くらい、外でビールを飲むことになりました。こんな時、ふだんはカッパはまずついてこないのですが、珍しく「私も行く」とついてきました。3人で原宿のカフェでビール。あ、カッパはもちろんジュースです。ってこんなこと書くまでもないですね……。
 楽しかったのですが、出張だからと家族に見送られることなどついぞない夫は、なんだか不吉と笑ってました。「ついでに品川まで送っていこうか」と聞いたら「やめてくれ、縁起でもない」だそうです。ふだんからもっと優しくしてあげなくちゃ……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。ゆみこまめさん、aianさん、想子さん、玄米大好き主婦さん、みっちゃん、Conomiさん、pinkさん、penperuさん、けけあんさん、かよんさん、さつきママさん、cherryuu_tanさんmotomamaさんさすけさんmituhime2さんあっちんさんさくらのママさんhunyamoraさんpleia731さんなおさん 、ARIさん、viveraさんなっちゃんさんmysweetbasilさんちゃちゃさんぶんこやさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷はいい天気。とっても気持ちがいいですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




人気blogランキングへ