大根と豆腐の炒めたの | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

大根と豆腐の炒めたの

izumimirunのブログ


カッパ娘のあさごはんの定番、大根と豆腐の炒め煮です。これはもう、何十回作ったかわかりません。いつ作っても間違いなくおいしい。ホッとする味大好きです。ごはんにかけて食べるのもまたおいしくて。大昔に雑誌で見たお料理のまねっこ、もとレシピはうろ覚え、調味料は我が家の味になってると思いつつオリジナルとは言えません。なのでレシピを紹介するのは、と思ってたのですが、尋ねてくださる方がいらしたので……。カッパの好物我が家の定番、大根炒り煮のレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
大根 80g
木綿豆腐 80g
ごま油 適量
料理酒 大さじ2
醤油 大さじ1/2


大根は太めの千六本に刻んでおきます。


ごま油を熱して大根を炒め、大根が少ししんなりしてきたらお豆腐を崩しつつ入れ、炒め合わせます。


料理酒と醤油をジャッと回しかけ、菜箸で炒め続けます。お豆腐から出た水分が飛び、大根がしんなり、味がしみたらOK。お好みで七味を振っていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ いつ作ってもこれはおいしい。大好きです。カッパもこれは大好物。あさごはんにしょっちゅう登場するの、覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんね。
 これ、たぶんですが雑誌「クロワッサン」に20年くらい前に出ていた「大根の雪花(これもたぶんです……)」というお料理です。どんな調味料だったか出汁とか使ってかすら覚えてませんが、大根とお豆腐の組み合わせだけは確実。まねっこしてるうち、オリジナルとは離れているかも……? それすらわからないのですが、もし万一クロワッサンに大根の雪花を紹介した方がごらんになってたら……。ホントお礼申し上げたいです。カッパの体の何割かは、大根と豆腐の炒めたのから出来てます。これ食べて大きくなったんだもの……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これはAMERIKAN BREAKFAST奈津美さんのためのお料理ですよ!あさごはんに出てくる豆腐の炒めものの作り方が知りたいとのリクエスト。ホントにしょっちゅう作ってますから、わりと早い目にお応えできました。私のレシピとは言えませんが、これは間違いなくおいしい。大好きなのでよかったら試してみてくださいね。
 リクエストたくさんの方がお待ちで恐縮しています。もう少ししたら忙しさも落ち着くはず……。スイーツも作れるようになると思うのでお許しくださいね。お応えするのに3ヶ月以上かかりますが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

9月9日鴨さんのパクパク日記 の鴨さんが作ってくださいました。お弁当に入れてもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

9月9日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。ほっとする味と言ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

9月9日3兄弟ママ☆あっちんLife のあっちんさんが作ってくださいました。お子さんたちに気に入ってもらえて嬉しいな♪ ありがとうございます!

9月12日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。ほっとする味と言ってもらって嬉しいな♪ いつもありがとう!

9月12日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

9月14日「修業中」MITAKA7-ROOM のmitakasevenさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。本当にありがとうございます!

9月22日今日もありがとう♪ のyukoさんが作ってくださいました。大好きと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

10月6日今日のメニューはな~に? のまめころりんさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ まめちゃん、いつもありがとう!

10月14日ぺねろぐ のARIさんが作ってくださいました。お子さんにも気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

10月30日=yusamama diary= のyusamama-houseさんが作ってくださいました。和むと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

11月2日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。ツナも入ってとてもおいしそう。ありがとうございます!

11月15日看護師のずんどこ自炊節約日記
のmaho_noteさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

11月22日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。大好きと言っていただき嬉しいです。ありがとうございます!

12月1日ひだまり ごはん のchiririnrinさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月3日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。何度も作っていただいて嬉しいです。ありがとうございます!

12月8日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。本当に何度も感激です。ありがとうございます!

12月26日twinkle star~パンを焼く毎日~ のunaさんが作ってくださいました。そんなに気に入ってくださって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

「またこれか」とお思いですよね、ごめんなさい! 茄子そぼろ 、すごくたくさんの方が作ってくださってるのにリンクができてなくてごめんなさい! 明日過ぎれば落ち着くと思うので、後でまとめてお礼をさせてくださいね。

izumimirunのブログ

 菜菜丼 も未だに人気なんですが、これもリンクできてません、すみません!

9月19日、新刊の発売です!
 全レシピブログ未発表、オール新作書き下ろし、撮り下ろしの新刊が9月19日に発売されます。『野菜だけでおいしいごはん』、集英社のbe文庫、小さくてお洒落な本です。
 本の中身、ちょっとずつお話ししてきましたが、今日はお休みして予告しちゃっていいですか!? ダメと言われてもしちゃうのです。だって嬉しいんだもの……。
izumimirunのブログすごい先の話ですみません。9月20日発売の『non-no』でお弁当レシピを6p紹介させていただいてます。コウちゃんとSHIORIさんは当然として、私なんかがいいのでしょうか……。でも嬉しい♪ って、私よりユウリちゃん のほうが喜んでるんだよね。大好きな雑誌だものね。












izumimirunのブログ浮かれてる場合ではありません。晩秋の続刊も頑張らなくては……。追い込み中です。

















今日のおいしそう!
 今日はたくさんです。ちょりママさんのしその黒ごま甘酢和え 、こういうのあるといいですね! ゆんさんの大豆もやしとオクラのアーモンドカレー炒め 、アハ♪ やっぱりゆんさんと言えば大豆もやしよね。おいしそうです!viveraさんのネギ塩のつゆだく酒蒸し 、葱好きなのでこれは見逃せません。
 まりあさんのぴーじゃが 、こういうの好きです! faniちゃんの*茄子トマスープ* 、まだまだ暑いからこんなスープは嬉しいですね。まめちゃんの
ピーマンのこっくり炒め 、これ見てとってもピーマン食べたくなりました。買ってこよう……。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログいんげんとツナのサラダ、ブロッコリーの胡麻和え、南瓜と豆腐のお味噌汁。
 カッパ娘は今日からテスト。ふだんは何にもしませんが、テスト前だけは部屋にこもって勉強しています。半端な時間から始めるのはどうもいやらしい。おひるごはんの後は1時から何時まで。夕ごはんのあとは8時から何時までとカッパルールがあるようで……。6時50分とか半端な時間に「夕ごはんだよ」と声をかけると、「7時まで勉強の時間だったのに! しょうがない、タイマー止めるか……」と渋々出てきます。タイマーかけてたの!?







お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。Chiguさん、さつきママさん、海苔さん、w201bさん、cherryuu_tanさんangel-moonflowerさんyuiさんkurumiiroさんさすけさん 、なべちゃん、mitakasevenさん 、菜子さん、aki_bellcatさんあんずさんmysweetbasilさん 、w201bさん、**JOY**さん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日の渋谷は晴天です。湿度が低くて気持ちいいですね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。あ、そうだ。レシピブログ、プロフィールに写真のっけました。写真なしなのも怪しいかしらと思って……。ほかの方のお写真を見ると、たいてい視線を外した自然で素敵なお写真なのですが……。いつもカメラ目線バッチリになっちゃう。私ってベタな女……。

人気blogランキングへ