ふのりのとろコリ☆豆乳酢 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

ふのりのとろコリ☆豆乳酢

izumimirunのブログ


とろとろコリコリ、これおいしい♪ ふのりと切り干し大根の変わり酢の物。豆乳でまろやか風味、好きな味です、ヤバいです! 実験?と思って作ってびっくり、目からウロコのおいしさでした。ふのりも切り干しも戻したりしないからとっても簡単、混ぜて冷やしておくだけで、あっという間のひと皿です。作り方ってほどではないけど、今日もやっぱりレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
乾燥ふのり ひとつかみ(乾燥のままではかって1/4カップ分くらい)
切り干し大根(乾燥の状態で) 大さじ1くらい
豆乳 1/4カップ
醤油、酢 各小さじ1


ふのりはさっと洗っておきます。切り干しはさっと洗って食べやすく切ります。


タッパーなどにすべての材料を入れてグルグルかき混ぜ冷蔵庫へ。15分もすれば食べごろです。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ これはおいしい?! 切り干しの甘みが出て、お砂糖も入ってないのにほんのり甘くて酸っぱくて。夏ばて気味の今の私には一番のご馳走です。なんてことないおかずだけれど、こういうのがあるとやっぱりホッとします。ふのりがトロトロ、切り干しはコリコリ、この食感の違いも楽しい。癖になりそうなおいしさです。
 そうそう。豆乳にトロトロってありなんだと思ったのは、大好きな友達このレシピ をいろんな方のブログで見かけたからです。これ、絶対作ってみたい。やっぱりこの人 は天才ね……。って、なんで名前出さないんだよってなもんですね。イライラさせてごめんなさい!

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 ご迷惑じゃないといいな……。これはE*kitchen & life???faniちゃんへのプレゼントですよ!faniちゃんのブログ、4年目に入ったんだね。おめでとう!! すごいことだと思います。faniちゃんのお料理見るの大好きだし、それにいつも作ってくれたり、優しい言葉をかけてもらって……。お礼を言っても言い足りないほど感謝してます。faniちゃん大好きです!
 そんなfaniちゃんに何かお祝いのレシピをお贈りしたくて……。慌てて最近作ったものの中から選びました。たしか切り干しは嫌いじゃなかったと思うし、酸っぱいのもわりと好きそうだし。油っぽいのは苦手だから、さっぱりノンオイルの酢の物をプレゼント! ふのりがなかったらトロトロにはならないけどわかめもおいしいと思います。もし苦手そうだったら無理に作らないでね。日頃の感謝とお祝いの気持ちを伝えたかっただけなので、気持ちだけ受け取っていただければ十分です。
 リクエスト、お待ちの方が多いのにすみません。また明日から頑張ってアップしていきますのでお許しを。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月21日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。めかぶでアレンジ♪ おいしそうです。ありがとうございます!

8月21日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。モロヘイヤのもおいしそう! faniちゃん、ホントにありがとうー!

8月25日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。コラボで最強! おいしそうです。ありがとうございます。

8月29日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。お子さんに気に入ってもらって嬉しいな♪ ありがとうございます!

8月30日**FUWA*ふわ*FUWARIN** のcherryuu_tanさんが作ってくださいました。今度はふのりで♪ おいしそうです、ありがとうございます!

9月10日猪突猛進昼寝豚♪ のさすけさんが作ってくださいました。刻み昆布もおいしそうです、ありがとうございます!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ザブンと☆豆乳海苔素麺 、たくさんの方に作っていただいて嬉しいです。リンクでのお礼ができてなくてすみません。

izumimirunのブログ

 キャベツのハヤシ も評判よくて嬉しいです。これもリンクができてなくてすみません。

izumimirunのブログ晩秋に出る続刊に向けて準備を進めています。いい本にできるよう、頑張りますね。ご紹介させていただくコメント選びも自分でやっています。過去のコメントを探してさかのぼって読ませていただいて……。改めて感激したりしています。掲載できるコメントに限りがあるので、「出してもかまわない」と言っていただいた方でも載せられないこともあるかもしれませんがお許し下さいね。
 またアンケート欄に書いていただいたコメントで、掲載されては困るという方はひと声かけてくださいね。












今日のおいしそう!
 wacameさんの梨とトマトのカプレーゼ♪ 、これお洒落?。梨のカプレーゼなんて思ってみたこともありませんでした。やってみたいです。ちょりママさんの和えるだけ☆切干とニンジンの白胡麻豆腐和え 、こういうの大好きー! たぶん作ると思います! pilox2さんのモロッコインゲンの七味天ぷら 、これいい!! 衣に昆布茶で味をつけるなんて素敵すぎます。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝は炒り卵。あとはアスパラガスの胡麻和え、きゅうり、大根と豆腐の味噌汁。

 昨日はしょっちゅう会ってる大好きな友達 と、仲良しでビール友達のxyaxyaちゃん と、仕事の合間のサクッとランチ。この3人の間にビールがないことに違和感を覚えつつ……。楽しかった?。
 その間、夫っちとカッパ娘には外食してきてもらいました。お魚料理で人気のお店に行ったというから当然魚のランチにしたのかと思ったら、二人ともポークソテーだったそうで。なんでと聞いたら、「あんなに魚料理が好きだったのに、最近魚が苦手になってきた」と夫っち。そのわけを追求したところ、「たぶんお前の魚料理があまりにも下手なせい」だとか……。ガーン、ショック……。うう、でもホントのことだから反論はできません。ちなみに今夫とカッパが一番食べたい魚料理は秋刀魚の塩焼きだそうです。何度か書いたけど、刺身と塩焼き以上のことはするなときつく言われています。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。アプーさん、Conomiさん、けいこママさん、mysweetbasil さん、tommyさん、yusamama-houseさん、babyskinkoboさんユウリちゃんjunnjuさんさすけさんkurumiiroさん 、カバさん、ちゃちゃさんfanifaniさんlalala-ricky333さんARIさんmitakasevenさん 、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷は晴天です。外は暑いのかな……。でも朝夕は涼しくなってラクになってきましたね。
 ランキングのバナーはまんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも始めてみました。応援、いつも本当に感謝しています。

人気blogランキングへ