おろし人参のふわふわポタージュ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

おろし人参のふわふわポタージュ

izumimirunのブログ


フープロを持ってなくても大丈夫。おろした人参のポタージュスープです。豆乳やお麩も入って栄養満点、ボリューム満点。食欲ない朝もこんなポタージュを飲めば元気が出そうです。作り方は今日も簡単、ふわふわスープのレシピをどうぞ♪

☆材料:一人分☆
人参 80g
塩 小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ1/2
おつゆ麩 5個
豆乳 1/4カップ


人参はおろし金ですり下ろします。おつゆ麩はグシャッと握って適当に砕いておきます。


鍋に人参と塩、オリーブオイルを入れ、ザッと混ぜて蓋をして火にかけます。最初は強火、湯気があがったら弱火に落として2?3分蒸し煮にします。


2に水1カップと砕いたお麩を入れ、3?4分コトコト煮込みます。最後に豆乳を流しこみ、軽く温めたら火を止めます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ 豆乳を入れてしっかりかき混ぜてももちろんいいのですが、流しこむだけで混ぜずによそってもスープが2色になってお洒落な感じ。お好みで。
 これはボリュームもあるし、お腹いっぱいになりますよ?。これとパンとでランチもいいです。夜遅くなっちゃった時のおゆうはんにもいいですね。最初蒸し煮にするから人参が甘くてとっても幸せ、人参好きにはたまりません。
 あ、おつゆ麩っていうのは味噌汁とかに入れるお麩のことです。小町麩とも言うのかな……。

 すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 お待たせしました。これは月には帰らないかぐやさんのためのお料理ですよ!かぐやさんからリクエストいただいたのはわりと最近のことなんですが……。何十人もの方をすっ飛ばして早くお応えしてしまいました。本当にすみません。かぐやさんはしっかり食べて体力つけなきゃ、なので、急いでしまいました。かぐやさ?ん、お好きな人参でポタージュにしましたよ。これならフープロなくても作れますよ。お麩も豆乳もタンパク質たっぷりだから、これ一皿だけでも栄養は満点。今年の夏は暑いから、こんなポタージュで体力つけてくださいね。暑くて食欲ない時は、冷蔵庫で冷やして冷製ポタージュも良さそう。これとパスタを絡めてもおいしいですよ?。
 リクエスト、本当にたくさんの方をお待たせしていて恐縮しています。今忙しいのもあって3ヶ月では無理かもという状況ですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

8月14日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。気に入っていただいて嬉しいです。faniちゃん、いつもありがとうー!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 先日のトマト煮麺 、評判がよくて嬉しいです。リンクが出来てなくてごめんなさい。週末にまとめてはらせてくださいね。

izumimirunのブログ

 油そば も評判がよくて嬉しいです。これもリンクができてなくてごめんなさい。

izumimirunのブログ晩秋に出る続刊の準備を進めています。みなさんからいただいたコメント、読み返してはジンと来てます。本当にいつも温かな応援、感謝しています。来年出していただく本のアンケートもたくさんの方に書いていただいてありがとうございました。こちらもいい本にできるよう頑張ります。















お詫び。
 昨日友達 の出版決定祝いに祝杯をあげたので……。嬉しくて飲み過ぎて寝坊しました。コメントのお返事もできてなくてごめんなさい。夜になるかもですがお許し下さいね。祝杯をあげたなんて書いてうーらさんファンのみなさんに首を絞められたらどうしよう……。
 あっ、そうだわ……。去年「8月2日はハニーの日♪」なんて書いたから……。誕生日のお祝いのメールをたくさんいただきました。これもお返事ができてなくてごめんなさい! とても嬉しかったです。後でお返事しますねー!

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝はいんげん入りの卵サラダ、トマト、大根と豆腐の味噌汁。

 昨日飲みに出かけようとしたら、夫っちに「飲み過ぎるんじゃないぞー!」とくぎを刺されました。「もちろんろんろんそのつもりなんだけど?。多分、いや、間違いなく飲み過ぎると思うよ?。飲み始めると調子に乗っちゃうんだよね」と答えておきましたが……。やっぱり飲み過ぎました。ビールだけにしたはずなんだけどな?。おかしいな……。
 私が帰宅した時、夫っちはベランダで一人で夜風にあたりながらお酒を飲んでいたとか。タクシーから降りたところを目撃されたみたいです。まっすぐ歩いてなかったらしい。ああ、ホント飲むと調子に乗る癖はどうにかしなきゃ。しゃべりすぎてなかったか、それも心配……。

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。accoaccopoohさん、ユウリちゃんなおちゃんさんぴよぴよさんyusamama-houseさん 、かぐやさん、bururaさんkishin-ykさんTammiさん 、GANBARUNEKOさん、作っていただいて大感激です。ありがとうございます。あの……。他にもいらっしゃるかもしれないのですが、今日はお返事しきれてなくてごめんなさい。もしいらしたら明日お礼言わせてくださいね。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 今日も渋谷はいい天気。暑いですね。いい週末をお過ごしくださいね。

人気blogランキングへ