みりんでリンゴのコンポート | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

みりんでリンゴのコンポート

izumimirunのブログ


コンポートは普通たくさんの砂糖で煮ますが、みりんの甘みでさっぱりと♪ レモンも入ってスッキリ味です。よーく冷やしてお食後に。暑い日には冷凍庫にしばらく入れて、ちょっと凍りかかったくらいもまたおいしい。みりんはできれば本みりん、いいのを使ったほうがやっぱりおいしいです。作り方はとっても簡単、みりんリンゴのレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
リンゴ 1/2個
みりん 1/2カップ
レモン汁 大さじ1


リンゴは芯をとって5?7㎜くらいにスライスします。


鍋に材料すべてを入れ、コトコト30分くらい煮込みます。リンゴがトロンと柔らかく煮えたらバットなどに入れ、あら熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やしていただきます。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ お砂糖なくても十分甘い。さわやかでおいしいです。レモンが入るとますます爽やか。お腹いっぱいの時でもこういうのは入るから不思議です。
 みりんは出来ればいいものを。私は三河みりん を使ってますが、ベタベタへんな甘さじゃなくておいしいです。

人気blogランキングへ




 続きです♪
 たいへん長らくお待たせしました。これはレモンのど飴 親ばかライフ。のど飴さんのためのお料理ですよ!お子さんが大豆、乳製品、卵、小麦粉のアレルギーなのでそれらを抜いたスィーツを、とのリクエスト。これなら大丈夫かしら……。お米は大丈夫ならみりんは平気かな。これ、リンゴだけじゃなくほかのフルーツにも応用できますよ。あまりひねりのないレシピでお恥ずかしいですが参考になれば嬉しいです。
 リクエスト、本当にたくさんの方がお待ちで恐縮しています。今忙しいのもあって……。お応えするのにかなり時間がかかりそうですが、それでもよければお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

7月31日健康・薬・美容のあれこれ のまささんが作ってくださいました。かわいく作ってもらって嬉しいです。まささん、いつもありがとうー!

嬉しいな♪
izumimirunのブログ

 ご紹介したばかりのおかず味噌汁 、すぐに何人もの方が作ってくださって感激です。リンクができてなくてごめんなさい。

 本のためのアンケートは今集計しています。
izumimirunのブログ

 韓国ごはん をあげてくださる方もたくさん。こんな過去レシピを覚えていただいてて本当に感激しています。ありがとうございます。

『野菜のごはん2』が出ます。
izumimirunのブログ今頑張って作っています。いい本にできるよう、頑張りますね。
 それから来年出していただくことになった本のアンケート。今日いっぱいが締め切りです。プレゼント企画をしていますのでよかったらこちらのアンケート欄 にご協力くださいね。
 アンケートを書いてくださった方へのお礼、続けさせてくださいね。Makinekoさん、tomekoさん、corrieさん、ちゃろさん、Conomiさん、バグさん、ナオさん、スカエダさん、シゲキチさん、きなこまめさん、えびさん、りのこさん、でんでんむし♪さん、とても嬉しかったです。続きはまた明日、お礼言わせてください。ブログやってらっしゃる方のところへはコツコツお礼に伺いますね。










今日のおいしそう!
 ゆんさんのワカメとゴーヤのサラダうどん 、さっぱりしてそう、おいしそう! 麺ズ倶楽部 の部員ですから、麺レシピにはつい反応してしまいます。ますみさんの残りそばでピザ 、これホントすごいです! びっくり。ますみさ?ん、これ絶対試してみたいです。
 faniちゃんの*冷やし茄子のゴマあんかけ@お精進風* 、涼しげで素敵?。ちょりママさんのあっという間に♪冷製ブロッコリーコーンスープ 、これも涼しげで素敵?。もうね、ホントに暑いから冷たいものに惹かれてしまいます。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ今朝は塩鮭、いんげんともやしの胡麻和え、きゅうり、玉ねぎと豆腐とわかめのお味噌汁。

 塾から帰ってくると夜の9時過ぎ。行く前に大きなおにぎりは食べていくのですが、やっぱりお腹がへるみたい。大急ぎでゆうごはんを食べてました。
 昨日は食べ終わると、「盆踊りを見に行きたい」と……。近所の商店街で盆踊りをやっていたようなのですが、「もう9時半だから終わってるよ」と言っても「ひやかしに行くだけだから」と。なので夫と3人でフラフラほっつき歩いてきました。
 当然盆踊りは終わっていたのですが、通りには人がたくさん。ラムネを買ってお祭り気分だけ味わって帰り道についたのですが、今度は「公園によっていい?」。公園で何をするかと思ったらブランコを勢いよくこいで、「おおっ! 久しぶり?! ブランコのりたかったんだよ?。最近友達と公園きてもしゃべってるばっかりでブランコとか乗らないからさ?」。
「気持ちいい?!!」とこぎまくったら塾のストレスがちょっとすっきりしたみたい。よかったね。大人でもブランコって気持ちいいですものね。ブランコこぐと肩こりが治るのは私だけ……?

お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。さつきうにうにこさん、のりちゃん、mysweetbasilさん、さくらのママさんmacro_yuuさんちはるさんmitakasevenさんまめころりんさんさすけさんricopiさんユキネーさんtonkichi-UKさん 、作っていただいて大感激です。本当にありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。

 渋谷は今日も晴天です。今週もいいことありますように。暑いですからお体にも気をつけてくださいね。

人気blogランキングへ