椎茸のチャイナステーキ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

椎茸のチャイナステーキ

izumimirunのブログ


肉厚の椎茸をじっくり素焼きして、トロリあんかけステーキに♪ あんの具には細く裂いた椎茸の軸を使い ました。焼いた椎茸はもちろんおいしいですが、椎茸軸の歯ごたえがなんともナイス。あんまでおいしくて ウットリです。椎茸の軸だけ単独で売っていれば、これだけであんかけごはんにしたいくらい大好き。作り 方は今日も簡単、椎茸ステーキレシピをどうぞ♪

☆材料:1人分☆
肉厚の椎茸 3枚(120g)
a 水 50cc
a 酒 50cc
a 醤油 小さじ2
a ごま油 小さじ1/2
水溶き片栗粉 適量


椎茸は大きくそぎ切りに、椎茸の軸は石突きだけ取り除き、残りは手で細く裂きます。


フライパンを熱して椎茸を並べてじっくり焼きます(油はしかず、から焼きに)。


小鍋にaと椎茸の軸を入れて火にかけて2分くらい煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


こんがり焼けた椎茸を皿に盛り、3をかけて完成です。

izumimirunのブログ

 出来ました♪ おいしすぎます、感動です! 椎茸を焼くだけですからおいしくないわけないのですが… …。椎茸軸のあんがもうもう……。うちのカッパがきのこが嫌いでよかったです。夫が椎茸にさほど関心が ないのも幸せなことでした。ちょっとお高い肉厚の椎茸を買ったのですが、これは私が独り占め! しかし 、椎茸の軸ってどうしてこんなに歯ごたえがあっておいしいのでしょうか。肉厚椎茸の軸だけパックに入っ て売っていたら絶対買います。売ってくれないかなあ……。

すみません、いつも長くなるので……。レシピだけご覧の方は読み飛ばしちゃってくださいね。




人気blogランキングへ



 続きです♪
 ご迷惑でないといいのですが……。これはハッピーでいず のyumiさんのためのお料理ですよ!yumiさーん、お誕生 日おめでとうございます!お誕生日なだけでなく、今日はyumiさんにとって特別な日。複雑 ですし、お忙しいし、お祝いをしたものか迷ったのですが……。大好きなyumiさんが生まれたこの日はやっ ぱり大切な記念日なので……。勝手に贈らせていただいただけなので、お願いですから作ったりなさらない でね。今日忙しいのは承知の上なのでコメントもいりませんから! 優しくきれいなyumiさんは私の憧れの 女性です。素敵な年になりますように。
 このところとても忙しいので、リクエストのほうは、さらにスローペースになってしまいそうなのですが ……。お声をかけていただいた順番通りにもお応えできなくてすみません。お時間がかかっても差し支えな ければどうぞお気軽に。レシピリクエストは引き続き受付中。募集要項(?)はこちら です。

5月11日ハ ッピーでいず のyumiさんのご主人が作ってくださいました。お祝いの一品に加えていただいて感激です。ありがとうござ います!

5月14日わ がまま母のポジティブライフ のguttiさんが作ってくださいました。息子さんにも気に入ってもらって嬉しいです。ありがとうございます !

5月22日E*kitchen & life??? のfanifaniさんが作ってくださいました。おいしいと言ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 こんなの喜ぶのは私だけかと思ったのですが……。春巻きフランク 、作って驚いてくださる方が多くて嬉しいです。ありがとうございます!

izumimirunのブログ

 崩しやっ こ 、大人気で嬉しいです。文中リンクでのお礼が遅くてごめんなさい。

新刊本、発売中です!

izumimirunのブログ

vege cafe ワンプレートごはん 』、野菜だけで作るワンプレートのお料理を紹介しています。今回は味のベースとなる"たれ”がミソ 。たれさえあれば後はラクチン。冷蔵庫にあるものだけで、パパッと何品もできてしまいます。14のたれで 作る262のレシピ。オール未発表、撮り下ろしです。たれの使い回し術が好評でとても嬉しいです。本当にあ りがとうございます!

izumimirunのブログ 表紙の写真を載せていたら記事がドンドン長くなって見ていただく方に申し訳 ないので……。←のライフログに、これまでの本を紹介しました。『季節の野菜のおうちごはん 』、発売中です。野菜ぎらいな家族にも、野菜が大好きな方にもおすすめの春夏秋冬の新作野菜レシピを紹 介しています。
 「野菜の ごはん」「野菜のごはん2」 、発売中です。ブログで人気のレシピはこのシリーズだけで見ていただけます。みなさんからのコメントも 私にとっては宝物です。
 『野菜だけでおいしいごはん』 は、初の撮り下ろし、オール新作レシピの本です。こちらはまた増刷になりました。本当にありがとうござ います! どの本もたくさんの方の手にとっていただきとても嬉しいです。お一人お一人にお礼申し上げた いので、初めての方もお気軽にコメントなさってくださいね。

ウエブ連載、更新されました。
講談社さまのウエブサイト 、今週はまなさんのお料理です。
 GW中はウエブサイトのメンテナンスのようで……。毎週木曜更新なのですが、しばらく更新できないよう です。ごめんなさいね。過去記事はご覧になれますので、よかったらどうぞ。


お知らせ。
「知っとこ!」で紹介させていただいたレシピ、番組のサイト でご覧になれます。

カッパ娘のあさごはん。
izumimirunのブログ 色々野菜のミネストローネ、きつね焼き、水菜と海苔を炒めたの。
 ミネストローネはぶんこやさんのマネ をして、材料をよく炒めてみました。カッパは水気が多いほうが好きだから、最後に水を足しましたが…… 。ぶんこやさーん! やっぱり丁寧に作ったスープはおいしかったみたい! いつになく、スープを喜んで 食べてくれました。ありがとうございます!










お礼とお詫び。
 今日もたくさんの温かなコメント、ありがとうございます。とっても励みになってます。アプーさん、 penperuさん、なえさん、さつきママさん、さくママさすけさんwinさんmika-kujiraさん 、marialohaさん、lanlanさんunaさん 、タラゴンさん、くーこさん、ぶんこや さんguttiさん 、作ってくださって大感激です。ありがとうございます。
 お詫びですが……。容量がいっぱいになってこれ以上リンクがはれなくなってしまいました。これからリ ンクさせていただく方は、こちら で紹介させてくださいね。すみません、私がリンクし忘れていたら「忘れてるよー!」とど うぞせっついてくださいね。
 初めてコメントいただく方は、コメントのお返事について のこちらの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 今日の渋谷は久しぶりの晴天です。いい週末をお過ごし下さいね。私は午後チラと、夫とカッパと久しぶ りに代々木公園に行くつもり。ジャマイカフェスティバルをやってるそうです。行けるかな……。頑張って 午前中で仕事終わらせよう……。
 ランキングのバナーは まんじゅさん からのプレゼントです。レシピブログも応援していただけると嬉しいです。




izumimirunのブログ 人気blogランキングへ